忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[1564] [1563] [1562] [1561] [1560] [1559] [1558] [1557] [1556] [1555] [1553
帰省していたので、久しぶりのブログです。
お休み前に納品を済ませたW様のスズメさんの大皿は、アップが遅くなってしまいました。



直径30センチのおにぎり型、数年前に作ったお皿をオーダー頂いて再制作。
背景に色を入れる作業はとても手がかかることを、改めて思い出しました。
でも、とても好きなお皿だったので懐かしいです。



前作は他所でお迎え頂いて、手元にありません。
飾り皿だったので、葉っぱのひっくり返った裏側や、山ぶどうの実の何粒かは金彩を使っていました。。
しかも下には砂地を敷いて、ザラザラのテクスチャーのある金でした。
実用されるという事で、今回はそこを少し変更。
所々の葉っぱを金ケイでくくろうか?と考えていたのですが。
鮮やかに仕上がったので、やり過ぎないよう‥金彩は最終的に無しにしています。
今回の帰省は、高校の同窓会がメイン行事でした。
地元の幹事さんが頑張ってくださるので、年々初参加の人も増えて。
今年は泊まりがけの大宴会というのもあって、同級生の4分の1が参加したという賑やかな物でした。
女子の44名に至っては半数overの参加率です。
卒業以来の方もたくさんで、懐かしかった〜。
翌日は有志で、車に分乗して遠足。





レトロな街造りをしている門司港から、フェリーに乗って対岸の本州•下関へ出発。
関東では見る事のないこの丸っこい山並みは、故郷の懐かしい風景です。



下関側には水族館や、唐戸市場。
唐戸市場は新鮮なお刺身やお寿司を買って、その場で食べる‥という、お気に入りの場所。
最近は帰省の度に行っているのですが、フェリーで行くのは初めてです。
流れが速い海峡なので、船は大揺れ。
ジェットコースター系が大好きな私としては楽しかった〜。



向こうに見えるのは、本州と九州をつなぐ関門大橋。
みんなで賑やかにお寿司をつつきました。
関東はお天気が大荒れだったそうで、この後戻る際に飛行機が飛ばなかった人も出たそうですが。
九州は連日ピーカンのお天気。
今年はずっと猛暑だそうです。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
何処にでも居るスズメちゃん、黒をバックに華やかなお皿ですね
一点物の作品は、後日同じものを描くのに可なり苦労しませんか?
私は気分で混色をするので、何色だったっけ?何てことが良くあります

お郷は九州だったのですか? 思春期を一緒に過ごした仲間は、何時までたっても会えばその時に戻り、きっと楽しい時間を過ごされた事でしょうね
boss URL 2016/08/27(Sat)18:10:52 編集
可愛い子ちゃん♪
スズメちゃんは何処にでも居るけど、可愛い子ちゃんですよね♪
一点物の再制作は、後から写真を探して大騒ぎです〜。
下書きはイラストレーター•データで取って置く事も多いのですが。
色に関してはbossさんと同じくです〜。
メモも取らないので、推測のみですよ。(笑)
概ね似た風には出来ますが、厳密には違うので‥並べてペアで使う物だと困ってしまいますね。
こちらの暮らしが長くなりましたが、私は北九州出身なんです。
同級生はン十年ぶりに会っても、やっぱり懐かしいですね〜。
知らなかっただけで、意外と関東在住の人も多かったです。
全然変わらない人や、感じの変わった人や‥。
特に男子は(ヘアーが変わっていたり•笑)イメージが違う事も。
最初は??と思っても、だんだん昔の顔が浮かび上がって来ます。(笑)
【2016/08/27 22:16】
無題
1点もの再制作は大騒ぎなんですね〜m(_ _)m
気軽に頼んでしまいましたσ(^_^;)

でもやはり頼んで良かったです(*^◯^*)
自慢のお皿となりました(o^^o)
waka 2016/09/02(Fri)15:22:27 編集
ありがとうございます!
wakaさん、いつもたくさんのオーダーをありがとうございます!
同じ物の再制作とか、うちの子オーダーとか‥ある程度仕上がりの形が制限される物は、そこに到達できるよう普段より余計に神経を使います〜。
イベント出展向けとかで、思うように描いている方が気楽です。(笑)
こちらも一生懸命描きますが、実物を御覧頂いた後に「買う」「買わない」の選択をお客様にして頂けるからだと思います。
オーダー品は、信じていただいているので責任重大。
自慢のお皿と言ってくださって嬉しいです♪
【2016/09/02 20:38】
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2
4 5 6 8 10
11 13 15 16 17
19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/19 つきゆり]
[06/06 つきゆり]
[05/17 boss]
[05/10 つきゆり]
[05/01 つきゆり]
[04/29 boss]
[04/28 つきゆり]
[04/12 waka]
[04/07 つきゆり]
[04/06 waka]
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは小鳥と
花を手描きした
白い陶磁器のお店です。
お気に入りの小鳥さんを
見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]