忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1564] [1563] [1562] [1561] [1560] [1559] [1558] [1557] [1556] [1555] [1553
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰省していたので、久しぶりのブログです。
お休み前に納品を済ませたW様のスズメさんの大皿は、アップが遅くなってしまいました。



直径30センチのおにぎり型、数年前に作ったお皿をオーダー頂いて再制作。
背景に色を入れる作業はとても手がかかることを、改めて思い出しました。
でも、とても好きなお皿だったので懐かしいです。



前作は他所でお迎え頂いて、手元にありません。
飾り皿だったので、葉っぱのひっくり返った裏側や、山ぶどうの実の何粒かは金彩を使っていました。。
しかも下には砂地を敷いて、ザラザラのテクスチャーのある金でした。
実用されるという事で、今回はそこを少し変更。
所々の葉っぱを金ケイでくくろうか?と考えていたのですが。
鮮やかに仕上がったので、やり過ぎないよう‥金彩は最終的に無しにしています。
今回の帰省は、高校の同窓会がメイン行事でした。
地元の幹事さんが頑張ってくださるので、年々初参加の人も増えて。
今年は泊まりがけの大宴会というのもあって、同級生の4分の1が参加したという賑やかな物でした。
女子の44名に至っては半数overの参加率です。
卒業以来の方もたくさんで、懐かしかった〜。
翌日は有志で、車に分乗して遠足。





レトロな街造りをしている門司港から、フェリーに乗って対岸の本州•下関へ出発。
関東では見る事のないこの丸っこい山並みは、故郷の懐かしい風景です。



下関側には水族館や、唐戸市場。
唐戸市場は新鮮なお刺身やお寿司を買って、その場で食べる‥という、お気に入りの場所。
最近は帰省の度に行っているのですが、フェリーで行くのは初めてです。
流れが速い海峡なので、船は大揺れ。
ジェットコースター系が大好きな私としては楽しかった〜。



向こうに見えるのは、本州と九州をつなぐ関門大橋。
みんなで賑やかにお寿司をつつきました。
関東はお天気が大荒れだったそうで、この後戻る際に飛行機が飛ばなかった人も出たそうですが。
九州は連日ピーカンのお天気。
今年はずっと猛暑だそうです。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
何処にでも居るスズメちゃん、黒をバックに華やかなお皿ですね
一点物の作品は、後日同じものを描くのに可なり苦労しませんか?
私は気分で混色をするので、何色だったっけ?何てことが良くあります

お郷は九州だったのですか? 思春期を一緒に過ごした仲間は、何時までたっても会えばその時に戻り、きっと楽しい時間を過ごされた事でしょうね
boss URL 2016/08/27(Sat)18:10:52 編集
可愛い子ちゃん♪
スズメちゃんは何処にでも居るけど、可愛い子ちゃんですよね♪
一点物の再制作は、後から写真を探して大騒ぎです〜。
下書きはイラストレーター•データで取って置く事も多いのですが。
色に関してはbossさんと同じくです〜。
メモも取らないので、推測のみですよ。(笑)
概ね似た風には出来ますが、厳密には違うので‥並べてペアで使う物だと困ってしまいますね。
こちらの暮らしが長くなりましたが、私は北九州出身なんです。
同級生はン十年ぶりに会っても、やっぱり懐かしいですね〜。
知らなかっただけで、意外と関東在住の人も多かったです。
全然変わらない人や、感じの変わった人や‥。
特に男子は(ヘアーが変わっていたり•笑)イメージが違う事も。
最初は??と思っても、だんだん昔の顔が浮かび上がって来ます。(笑)
【2016/08/27 22:16】
無題
1点もの再制作は大騒ぎなんですね〜m(_ _)m
気軽に頼んでしまいましたσ(^_^;)

でもやはり頼んで良かったです(*^◯^*)
自慢のお皿となりました(o^^o)
waka 2016/09/02(Fri)15:22:27 編集
ありがとうございます!
wakaさん、いつもたくさんのオーダーをありがとうございます!
同じ物の再制作とか、うちの子オーダーとか‥ある程度仕上がりの形が制限される物は、そこに到達できるよう普段より余計に神経を使います〜。
イベント出展向けとかで、思うように描いている方が気楽です。(笑)
こちらも一生懸命描きますが、実物を御覧頂いた後に「買う」「買わない」の選択をお客様にして頂けるからだと思います。
オーダー品は、信じていただいているので責任重大。
自慢のお皿と言ってくださって嬉しいです♪
【2016/09/02 20:38】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]