忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[77] [76] [75] [74] [73] [72] [70] [69] [68] [67] [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はボタニカルの日でした。
友人の誕生祝いということで、その足で銀座に出かけ明るい内からライオン・ビヤホールで飲んでいました。
赤い顔をして伊東屋でステーショナリーを見たり、雑貨屋さんに行ったり、久々の銀座は楽しかったです。
その後はまた中華でビール。
しばらくぶりに良く飲みました。
今日は家で昨日のチューリップの水彩画の続きを。
家でなかなか水彩画をひろげる時間が無かったので、やっと仕上げたという感じです。
私の絵は絵の具が厚くのって、水彩の良い感じがなかなか出なかったのですが今回は何かがつかめた感じ。
今までは絵の具を作る量が多過ぎて、自然と塗りも厚くなってしまっていたようです。
ちょっとずつ出した色をその場で合わせて水でのばしながら描けば良いのかな?という感じが分かって来ました。
先生がおっしゃるには色を作り置きせずに、その場で合わせてできる色のニュアンスを楽しむのだそうです。
そういえば陶絵付けも始めた頃はすごい量の絵の具を溶いていたのですが、最近は本当にちょっとの絵の具で足りるようになりました。
水彩紙は水を吸い込むし、陶器はツルツルで絵の具が動くし、描き心地は全く違うのですが共通していると思うことは多いです。
色を塗り重ねて行くところも同じです。

07.02.25.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
お久しぶりでーす。日々精進されてる様子で、すごいですね!そのパワーが若さの秘訣!?

トリカタチ展のあと、本業が殺人的に忙しくなってしまい…2月は矢のようにすぎてしまった。。。(でも、トリノカタチ展のあとでよかった;)
ピーコ・パーク URL 2007/02/25(Sun)23:59:50 編集
お久しぶりです〜
いい歳なので、あせって色々と励んでいます〜(笑)。
お仕事がお忙しかったんですか。
本当にトリノカタチ展の後で良かったですね。
二足のわらじは時々時間調整が大変ですけど、これからも可愛い物をたくさん作ってくださいね!
【2007/02/26 01:10】
春ですね
お花やさんの店先にも色々な種類のチューリップが並んでいます。
なんだか春ですね。
「ときどき日記」には、色々な方からの励ましの書き込みがありますね。
良いお仲間に恵まれて幸せですね。
hiko 2007/02/26(Mon)18:56:28 編集
春です〜
道を歩いていても植物が芽吹いているのを見つけます。
風は冷たいですけど、春は確実に来ていますね。
暖かいメッセージは本当に有り難いです。
孤独な作業なので、とっても励みになります。
トリ活動を始めて、たくさんのステキな方と知り合いましたよ。
【2007/02/26 23:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]