忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[76] [75] [74] [73] [72] [70] [69] [68] [67] [66] [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お皿を6枚持って学校へ。
焼成前に触ると絵の具が取れるので1枚ずつ箱に入れ、動かないよう固定して、もう大騒ぎです。
スズメちゃんの大皿を初回焼成に出し、5枚セットのお皿を最終焼成に出しました。
5枚の方はフリフリの内側にドットを打って飾りを付け、周囲を金彩で一周しました。
今は金が黒く見えますが、焼成すると発色して鮮やかな金になります。
形になるまでは確信が持てませんでしたが、今回このお皿のフチ飾りは○。
金彩を多用してないので、素朴な野山の鳥さんに合っているような気がします。
後は焼成事故の無いよう祈るだけです。
スズメさんの大皿の方はスピード焼成に出したので、中2日で月曜には受け取れるようです。
それでも翌日にはまた焼成に出して‥と、大特急で頑張らないと!
たまたま今日学校でお会いすることのできた担任のK先生が大皿追加に賛成して下さったので、後はもう時間との戦いに勝つのみです。

07.02.23.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
出ましたね(笑)!
丸い鳥さんシリーズ!
野鳥が可愛いです☆(シジュウカラとメジロなのでしょうか?)
縁取りも素朴で野鳥に合ってると思いますよ。
仕上がりが楽しみですね。

ところで焼成事故とは、どうなってしまうんですか?
無事仕上がることをお祈りします。。。
タツ 2007/02/24(Sat)12:02:51 編集
シジュウカラとメジロです
そうですね、タツさんのおっしゃるとうり私は丸い鳥さんが好きらしいです〜。
フチの飾りは良い感じですか?
そう言っていただくと安心します。
焼成事故は、ゆるめに描いている他のお皿の絵の具が飛んで来て焼き付いてしまったりする事があるんです。
一度に大量にお窯に入れるので、たま〜にそういう事があるんですよ。
【2007/02/24 21:51】
無題
最近、メジロがよく花壇にある木やお花に飛んできます。
ぼ~っと眺めてしまうんですけど、可愛いですよね、ほんと。
野鳥は、インコとは違う可愛さがありますよね。
はやく、イベントでじっくりホンモノを見たいです。
楽しみ楽しみ♪
jun URL 2007/02/25(Sun)09:59:38 編集
メジロ可愛いですね
野鳥も可愛いですよね。
動きが素早くて本当に野生という感じがします。
後を追いかけて、どこまでも付いて行きたくなります〜(笑)。
インコちゃんはもう家族の一員という感じで、改めて「トリ」だと思いませんよね。
梅ちゃんもきっと「トリ」の自覚は無い気がしますよ。
陶画舎展にお出かけくださるんですか?
色々な作品があって、本当に面白いですよ〜。
【2007/02/25 23:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]