忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2095] [2094] [2093] [2092] [2091] [2090] [2089] [2088] [2087] [2086] [2085
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い日が続きます。
ほとんどエアコンのきいた部屋で引き蘢ってますが、エアコンもまた疲れる。
ダラダラと暮らしています。
先日、この手塩皿を焼成すると、釉薬が透き通ったような‥ちょっと違った部分が出たと書きましたが。
製造元の深山食器さんに送って、この謎を御相談していました。



「絵付けが消えても大丈夫か?」と確かめてくださって、更に1300度以上の本焼きを試してくださったところ。
絵も殆どが消えましたが、点々の跡等もキレイサッパリ消えて戻って来ました。
これは元の白磁には問題が無かったと言う事で、後からの問題と言う事です。
九谷とか、一部の絵の具との相性が悪い事はあるそうですが。
ずっと使って来た組み合わせなので、体感として相性は悪くありません。
うっかり失念していましたが、私は絵付け前の白磁にゼラチンを溶いた物を塗っています。
紙に描いた鳥の下絵を、カーボンを使ってお皿に写すのですが。
この絵付け用カーボンが淡い水色で、おまけスグに消えてしまうので(濃いカーボンだと、今度は邪魔なのです)持ちを良くする為に‥陶画舎のW先生から教えて頂いた技ですが。
どうも、この水跡のようです。
この器は凹凸があるし、深さもあるので出た様子。
前回は特に作業が雑だったのカモ?
塗ったら、お皿がシャバシャバの水溜りになった記憶があります。
この時に結晶が付着した所が、変質したようです。
色々やってみて納得、そして安心。
深山の営業のTさんにはお手数をおかけして、申し訳ない事でした。
お盆過ぎの京王百貨店の鳥イベントには、この手塩皿を中心に委託する予定。
搬入荷物の必着日が思ったより随分早くて、急に焦りを感じています。
月末に予定されていたJ.P.P.A.(日本ポーセリンペインターズ協会)の展示会は、中止が決定したそうです。
ここの所の感染状況を見ると、仕方ない事ですが。
この特別な状況の中で色々と工夫をして、普段以上にお骨折り下さっていた役員さん達は気の毒。
ありがとうございました。
私もポッカリと目標が無くなって、花瓶を急ぐ理由も無くなってしまいました。
何〜も無いような毎日ですが、案外と色々あるものです。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
深山食器さん、とても丁寧な対応をしてくださったのですね。
にしても、ゼラチン溶いたもの、は初耳でした。

あの水色のカーボンは、邪魔にならないけど本当にすぐ消えちゃうんですよね。
それにカーボン紙や白磁素材によって、水色のつき方にムラがある気がするんです。(ワタシの保管方法もあるかもだけど)

とにかく原因がわかって良かったですね。
そう、何もないようで案外色々ある・・・すごく同感です。
つきゆり 2021/08/05(Thu)16:58:42 編集
お騒がせ
深山食器さん、本当に良くして下さったのですよ!
こちらの問題なのに、お騒がせしてしまった。
でも原因がハッキリして良かったです。
あのカーボン、薄い時は線がよく見えない時もありますよねー。
かと言って転写面に鉛筆を塗るのは、お皿が黒く汚れるのが厭で。
教えて頂いて、その都度ゼラチンをお湯で溶いて使っています。
いくぶん良いように思いますよ。
溶けにくくて沈殿してるトコもあるのですが、上澄み液を。
それでもやっぱりカーボンの色が薄いので、知らず知らずにタップリ目に塗っていたカモ?
焼成しても殆どは跡にならないので、濃度が濃いか、結晶が残っている部分が変質した様子です。
【2021/08/05 21:36】
無題
メーカーさん、誠意の有る対応で、流石に大量購入のお得意様ですね(^^)v

ゼラチンを塗っていたんですか?
まるで九谷赤絵細描の下準備の様ですね。
縫って乾いても指紋が付くので、手袋着用で描いてらっしゃるの?

頑張って作品を描いてらっしゃったのに残念ですね。
私もと~っても残念です(*_*;
でも開催に向けての役員の方は苦渋の決断だった事でしょう。お気持ちは良くわかります。
来年に開催されると良いですね
mamachan URL 2021/08/05(Thu)22:02:13 編集
ゼラチン
本当に誠意を持ってお付き合い下さり、有り難かったです。
百貨店とか‥大手をお相手にしている会社なので、私なんぞは吹けば飛ぶような得意先なのにね。(笑)
営業さんとは東京での企業展示会で2度程お会いしてたので、言い易くて良かったです。
九谷赤絵はゼラチンを塗るのですか?
九谷絵の具と相性悪い時があると仰っていたので、深山さんにもお伝えしてみます。
乾いたら何も跡がつかないので、素手で描いていますよ。
近所のスーパーで入手できる「ゼライス」のパウダーをお湯で溶いています。
いつも使っている「リード」キッチンペーパーでお皿をアルコールで拭いた後、同じようにしています。
展示会は残念です。
でも、準備されていた役員さん達はもっと残念な事でしょうね。
次が決まったら、お知らせしますね!
【2021/08/06 11:19】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]