忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2090] [2089] [2088] [2087] [2086] [2085] [2084] [2083] [2082] [2081] [2080
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅くなりましたが、先週の「ことり博」でGETした鳥さんの御紹介。
エクラ•ベリーさんのガラスのマスク•チャームは、マスクの表に留める形です。
以前に阪神百貨店で御一緒した、京都のチャーミングな作家さんで。
ペンちゃんが気に入って、イベントの間もずっと着けていましたが。
オットも欲しがったので、オオハシさんをお土産に。
オジサンなのに、黒い不織布のマスクに留めて愛用しています。(笑)



関西方面からの出展者さんも多かったですが、お初にお目にかかったのはドミニク•フォンデ氏。
神戸在住のイギリス人です。
御本人製作の吹きガラスにグラスリッツェン(ダイヤモンド針での手彫り彫刻)を施した物や、繊細なエッチング(銅版画)は、アートの領域でした。
ルーペに羽を彫刻した物は、手が届くお値段だったので。
美術館で展示を観る時に、サッと取り出すとカッコ良さそうです。



次の出展は8月の京王百貨店、昨年も出展した「ことりまつり」の予定でしたが。
諸事情により、出展できなくなりました。
出展するとお伝えした方もあるのに、申し訳ありません。
小物を少々、委託でお願いする予定でおります。
そして8月末には、久しぶりに純粋な絵付けの展示。
J.P.P.A.(日本ポーセリンペインターズ協会)の、3年に1度の大きな展示会があります。
この御時世なので密を避ける為、セット物は無し。
1人1アイテムという事で、予め花瓶で申請していました。
1級技能士試験の時に、必死で掻き集めた花瓶の内の1つを使う事に。
結局、試験に使う花瓶の白磁は入手できなかったのですが、高さ30センチの細身の物です。
(そう言えば、今年は試験があるそうです。7月末なので、もうじきですね。)



久しぶりの大物製作で‥何も考えて無いし、どんなデザインにするか困りましたが。
以前に陶画舎で描き溜めたスケッチが、こんな時に助け船を出してくれました。
費やした時間は、本当に財産でした。
花瓶を4分割した面に、それぞれに過去のスケッチからお花をレイアウト。
そして鳥絵付けペインターとしては、やっぱり鳥さんは居ないとイケナイので。(笑)
インコさん達をからめてみる。



今回は2面のみ描きました。
触ってダメにするのも恐いので、とりあえずここで第一焼成。
後の2面は次回です。
試験の時には、もっと太い花瓶を6時間で仕上げたのですが。
こちらの方が繊細な絵付けなので、とっても時間がかかりそうです。
それでも試験勉強の日々が無ければ、こんな大きな花瓶に手を出すなんて出来なかった。
人生に無駄は無い、これも財産です。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
今年は試験が有るのですか?
一番後で取った私でも、あれから三年なんですね(・o・)
時の流れの速さについていけません。
コロナ禍で何だか時が止ったかのようですね。
素敵なベースが出来そうですね
mamachan URL 2021/07/13(Tue)15:01:22 編集
チャレンジ!
今年の受験をされる方から連絡頂いたので、間違いないですよ。
お題は、私の時と同じだそうです。
そして今回で最後という噂も‥。(国家資格なのにね?)
ほんと、時の流れの速さに驚愕です。
特にこの1年半は、何してるのかもわからないまま過ぎてしまった感がありますよね。
申請した後に「お皿にしておけば‥」と、思いっきり後悔したんですけど。(笑)
こんな機会でも無ければ、なかなかチャレンジしないアイテムだし〜。
入場チケット送ります、待っててね!
【2021/07/13 20:52】
無題
おお!
ついに大作始動ですね。
リトルガーデンさまの植物と小鳥ちゃんの組み合わせは柔らかい中に存在感がある品の良い表現なので楽しみです!
にしても360度のものはホント大変なのわかります〜〜

JPPAのお当番表にお名前がありました。
ご苦労さまです。
私は諸事情でそれこそ委託にしてしまったので、色々現地で動いてくださる方に申し訳ないです。

この暑い中、あの空間で試験とは!
今回だったら、とても行けなかったです・・・

つきゆり 2021/07/16(Fri)17:22:32 編集
体力•気力
日頃はチマチマした製作が多いので、大物は思い切りが要りますね。
品が良いだなんて‥勿体ないお言葉、ありがとうございます。
昨日久々に目黒のお教室に行って、自分の大雑把さを思い知った所よ〜。(笑)
この御時世なので、遠方の方が上京できないのは当たり前。
御自身の展示も直に観れなくて残念ですね。
搬入•搬出の手は大丈夫?
東京組は人手があるので連絡があれば頼まれる旨を伝えてと、佐々木先生が仰ってましたよ。
(省略してココでゴメン!この件はメール下され。)
この不安定な状況での技能試験は、いつにも増して大変。
その方は神奈川で受けられるそうだけど、私達なら瀬戸に行くしか道が無いですもんね。
今年だったら、体力•気力ともに無理カモ?
【2021/07/16 20:18】
心の支え   *HOME*   ことり博
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]