忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2088] [2087] [2086] [2085] [2084] [2083] [2082] [2081] [2080] [2079] [2078
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小田急の「新宿ことり博」に向けて小さい物も‥と、手塩皿を作り始めたのですが。
アキクサインコさん、マメルリハさん、文鳥さん2色、無事に出来上がったのはコレのみとなりました。



手持ちのお皿15枚、総てに絵付けをして1度目の焼成したところ、多くのお皿にトラブルが。(涙)
今回のロットは(違った意味で)大当たり。
焼成後に、光の具合で釉薬の透け具合が違って見える部分が出て来たのです。
直径1ミリに満たない点や、短い弦のような形で‥本当にチビット。
おそらく器の本焼きの前に水状の物がかかるか、溜まるかしたと思われる形。
目をこらさないとわからないですが、最初から気が付いている物を店頭に置く訳にも行かず。
‥で、これだけ大量の没が。(涙)



丸々1日の作業がパーになったのも悲しいけれど。
せっかくの綺麗な白磁が勿体ない気持ちも大きい。
神経質な方でなければ気付かない程の難ですし、そもそも焼成しなければ出現しなかった難です。
問題の部分の上に薄くでも彩色すれば、全くわからなくなりますが。
生憎このお皿はデザインが決まっているのです。
次回は絵付けする前に、1回焼成してみようかなぁ?
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ええ〜〜〜っ
それは大ショックですね。
釉薬の透け具合?っていう感じは今まで経験したことないのでよくわからないけれど・・
自分で気づいて気になると販売に踏み切れないのよくわかります。
何とか、別のカテゴリーで加筆して、作品として羽ばたけると良いですね。
つきゆり 2021/06/27(Sun)10:33:08 編集
諦め早いです
ねー、イベントも近付いたこの時期に‥大ショックなのです。
たぶん釉薬の下の問題だと思うんですよ。
焼成前は全く何の気配も無いの。
小さいけれど位置的に色々なので、鳥の周囲に地色を入れるしか隠しようが無い感じで。
リム以外は紺地とか青地にしてみる?
でも、そしたら雰囲気が丸で変わってしまうし‥。
こんな小さい物でマスキング&パディングして焼成を増やしても、利益が出なくなるだけだし。
かえって時間が勿体ない気もして。
諦めの速い私は、早々に諦めてしもうた。
【2021/06/27 18:09】
無題
あらまあ!ショックですね!!
つきゆりさんの提案通り、別のデザインとして加筆し、出してみるのも良いんじゃないでしょうか?
窯元さんは何と?
mamachan URL 2021/06/27(Sun)13:02:53 編集
ジレンマです
ねー。(涙)
それで逃げ道としては↑のように考えたけど、今のデザインの清潔感が無くなるような気も‥。
同じデザインで統一してバリエーション展開しているので、ここで変に勿体ないとか思わない方が良いのかな?と。
描いてる時に「数の仕事」の辛さを(歳のせいか?)今回は感じて、このアイテムを辞めようかな?とチラと思ったり‥。
窯元さんに聞いてみた方が良いのでしょうかね?
元々は、そのまま(焼成無しで)食器として使う事を考えてる物だしねぇ‥。
黒点よりも全然目立たない光の具合で見える僅かな違いが、焼成後に出たんですよ。
元が綺麗な白磁だけに、気にすると気になるという‥ジレンマです〜。
【2021/06/27 18:13】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]