忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2087] [2086] [2085] [2084] [2083] [2082] [2081] [2080] [2079] [2078] [2077
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の「乙女のケーキ皿」に柄を合わせたデザート•カップが出来ました。



本来は蕎麦猪口として売っている白磁なのですが。
こじんまりしたサイズで、薄いし、軽いし‥で、スマートな形状。
蕎麦猪口の感じがしない蕎麦猪口なのです。
デザート•カップと呼んでみても、全く違和感無し。
もちろん蕎麦猪口としても使えます。(笑)
お皿と同じメーカーの物なので、「白」の色も同じ。
深山さんの白磁は白が綺麗です。



取りあえず今回はセキセイインコさん、文鳥さん、オカメインコさんがおります。
セットでお迎え頂いたら嬉しいですが、それぞれ別売り。



口縁には、お皿と同じブルーをロクロで入れました。
パディングで色を入れるよりアッサリ、スッキリ入るので。
今さらながら「ろくろの単発講座」は、受講しておいて良かった。
今は受けたくても、その場所が無くなってしまったのです。



周囲は、小さなビオラを等間隔で並べてみました。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
リムの部分の色ラインの効果もあって、まるで小鳥ちゃんの世界の額縁みたいに見えて素敵。
微妙に深さがあるので、使い勝手の良い形状かも。
綺麗な色のコンフィチュールみたいなのがかかったものとかも小鳥ちゃん達と響きそう。
蕎麦猪口も、日本茶、コーヒー、紅茶と何でも会うので、和菓子とかも意外と可愛いかも!
って食欲へ繋がるわ〜〜
ろくろ講座、ホントよかったですよね。
つきゆり 2021/06/23(Wed)21:49:13 編集
ろくろ〜
ありがとうございます!
コンフィチュールか‥オサレな情景が目に浮かんだわ。(笑)
蕎麦猪口、もといデザート•カップは、モチロン飲み物を入れても良いし。
プリンやゼリーなんかの、水菓子系に使っても良いなぁと思っています。
ろくろ講座、あれは当たり!でしたよね。
御一緒したのはどのくらい前になるのか?
当時は世の中も平和で、陶画舎もあたりまえにあったし、気付かなかったけど幸せだったよねぇ。(遠い目)
口縁の処理、これをパディングでやると質感がシツコクなるので。
ろくろのハードルが下がった事は、本当に良かったです。
M先生に感謝!感謝!
【2021/06/24 10:43】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]