忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2085] [2084] [2083] [2082] [2081] [2080] [2079] [2078] [2077] [2076] [2075
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野暮用などあってボチボチですが、絵付けは進めています。
今度の小田急で初出しするのは「ビオラのケーキ皿」。
お皿はいつもお世話になっている深山さんの物ですが、フリフリのオトメな形です。
可愛いナと仕入れたものの、先日の東急本店には間に合わなかったのですが。
店頭デモでこのオカメさんを描いていたところ、2名様からオーダーを頂いたというヒットのお品。
常連さんのT様は「これ可愛いヤツだ!」と、一目見るなり即決でした。



まずはオカメさん、セキセイさん、文鳥さんで進めています。
第2焼成を終えて、この後もうちょっと鳥さんに加筆します。
同時に手を入れるリムの処理で悩み中。
暑苦しくならないようにしなければ。
リムにはレリーフ模様も入って複雑な形なので、普段よりもひとつお高いお皿。
当然リトルガーデンの販売価格にも響くので、避けて来たのですが。
このコロナ禍の1年で色々思う事があって、そこは振り切って行きます。
自分のやりたいようにやって、ダメならダメで良いのだ!と、半ば開き直っています。(笑)
捨てる神あれば、拾う神あり‥というのも、長年の活動で辿り着いた実感。
ここまで気持ちが行き着くのに、人の2倍はかかってしまった。(汗)



そして、もうひとつのヒットはこの筆。
丸筆なのですが、力を加えると毛先が平に開いて平筆状になります。
細かい所が塗り易いのと、平筆にしてエッジを立たせたら細いアウトラインも入れられる便利物。
画材をお願いしている名古屋の問屋、Mさんのオリジナル筆です。
平筆好きで‥と御相談してみたところ、お勧め頂いたので。
もっと細いのがあれば、更に便利なこと間違い無し!
聞いてみなければ〜。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
可愛い!
中央にケーキとか置いたら、小鳥ちゃんやお花が鳥囲んで楽しそう。

ワタシ、この白磁が大好きなんです。
ですが、いつもいつも、リムの表現で悩みます(笑)
それでも、どこか品の良い雰囲気を出してくれる優秀な白磁だと思います。
最初にこの形状を作ったデザイナーさんすごいな、と実感です。
つきゆり 2021/06/14(Mon)22:35:08 編集
変形のお皿
つきゆりさん「↑鳥囲んで」って、きっと偶然とは言えスゴイです。(笑)
オサレで可愛い形とは裏腹に‥リムの処理も、変形なので肝心のデザインのバランスも、難しいお皿ですよね。
私は四角い形を意識して、四隅にポイントを持って行ってみました。
つきゆりさんが嫌味なく、ステキにリムの処理をされていたの‥拝見して勉強していますよ。
一方、他所で「うわー!(汗)」と思う処理を見た事あって、1歩間違えるとコワイお皿。
このお皿のリムに、濃い色とベタ塗りは厳禁と思っていますー。
【2021/06/15 10:12】
無題
春らしくって爽やかな色味で可愛いお皿ですね~
さてさて、リムはどの様に?
このお筆持ってます、アメリカンの重い目のオイルだと良い感じでしょうか?
コパイバだとちょっと固い目で筆跡がキツク出易いように思います。
mamachan URL 2021/06/15(Tue)21:22:12 編集
Re:無題
ありがとうございます!
リムの処理ね‥普通よ、普通、ハードル上げたら(見せられなくなるので)アキマセン〜。(汗)
あまり主張すると一気にシツコクなるお皿で、そこは注意しました。
mamachanさんも、この筆お持ちなんですね。
幅がある所は平筆使うのでもひとつ細いのが欲しいけど、今はこのサイズだそうです。
このビオラでも(ほぼ花びらの幅と一緒)1回目のザッとした色着けに使ったのですが。
もっと大きいデージーの花びらとかに良いかなぁ?と、思っています。
mamachanさんは、コパイパがメインなんですね。
私もどちらかというと固めのオイルですが、比べるとユルイんでしょうかね?
筆跡は感じないです。
今はMさんの調合油に、かなりの割合でバルサムを足して使ってます〜。
【2021/06/16 10:10】
乙女なお皿   *HOME*   次は新宿
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]