忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早速、原宿の学校に「うちの子プレート」のフチに使う絵の具を買いに行きました。
たった1色の事ですが、陶絵付け用の絵の具はポピュラーでは無いので画材屋さんでも扱っていません。
ちなみに本業のデザインの方ではMac上のデータをプリントアウトしたり、メディアに移したりのデジタル作業で殆ど画材屋さんとは縁が無くなってしまいました。
もっぱらビッグカメラやヨドバシカメラのお世話になっています。
画材屋さんでは趣味の中高年といった感じの方を多くお見かけしますから、これも時代の流れですね。
学校の地下SHOPに着くと、担任のK先生がデモストレーション中でした。
新しい生徒さん発掘の為に、先生が入れ替わりでデモを見せて下さるのです。
デモは好きなので、ついまたフラフラと引き寄せられて見学。
K先生がいらっしゃるのだったら、製作途中の梅ちゃんプレートを持参してチェックを入れて頂けば良かったです。
ちょうど私の嫌いな水溶性メディウムを使っておられたので「大嫌いなので授業で用が無ければ使いたくないデス」と話していたのですが、便利な使い方というのを教えて下さり今度試してみることにします。
やはり、何でも食いついてみるものですね。
帰りに新宿で面白いスイーツを買いました。
MOCHI CREAMというお店の直径5センチも無い小さな創作大福ですが、中のクリームや餡が24種類もあって冷やして食べる物です。
ハロウィンプリン・パッションオレンジ・赤ワインクリーム‥と見たことの無い味ばかり。
お味はビミョーな物もあるのですがキャラメルプリンはその名のとうり、お餅の中にキャラメルとプリンが入っていて気に入りました。

07.07.25.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
こんばんはぁ*^-^*
やっぱり上絵付けの絵の具は陶画舎に行かないと
手に入らないんですか?
もう、ずいぶん行ってないので変わったんだろうなぁ…陶画舎。
ずいぶん昔に、ポストカード風の風景画を描かれる
先生に憧れていたことを思い出しました。
その先生に教わることもなく1年で辞めてしまいましたが…
好きだなぁって思う画風も、年々変わるものですね。
そうそう。私は画材屋さんが大好きです。
世界堂さんとか行くと、鼻血出しそうです(笑
知識とかはないんで、ただただ文房具見ると
幸せな気分になります('-'*)エヘ
jun URL 2007/07/26(Thu)01:09:44 編集
世界堂の会員カード持ってます!
サンアート等、他の上絵付けのSHOPやお教室でも買えますがメーカーが違うんです。
絵の具もオイルも、教室ごとに違いますよ。
なので今は陶画舎オンリーです。
風景画の先生というのは、1級建築士の資格をお持ちのH先生でしょうか?
陶画舎はカリキュラムがあるので、逆に初めの1〜2年はもどかしいですよね。
一定の授業を受け終えるまで、その先の気になる授業が受けられませんから。
実は私も物足りず、他のお教室と掛け持ちしていました。
画材屋さんは私も好きで、意味もなくウロウロ(笑)しますよ。
池袋の世界堂さんは、特にお店右奥のスペースが好きです。
絵の具の棚とか、額だとかがある辺りです。
趣味の中高年の中に入っていますね(笑)。
【2007/07/26 14:25】
すかさず
絵の具を買いにいって、すかさずsweetsも
getするあたりが、リトルガーデンさんぽくって
ステキです。

なにを隠そう、食べること大好き少女???
のわたしのメタボリックバディをお見せ
したいです。キャー。
hiko 2007/07/27(Fri)18:26:23 編集
見たいです〜。
sweetsは人生から切り離せないですね。
でも最近は買って帰る量が大人しくなりましたよ〜。
以前は「何人家族?」と言われたものですが。
そういえば私はここのところ、少し痩せて来たんですよ。
10年前に戻りました、フフフ‥。
【2007/07/27 23:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]