忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2042] [2041] [2040] [2039] [2038] [2036] [2035] [2034] [2033] [2032] [2031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジリジリと出展が近付いています。
今回はギックリ腰を地味に引っ張ったまま、コロナの感染者数も右肩上がりだし‥不安要素いっぱいの出展ですが、気持ちを上げて行かねば!
新柄の波佐見焼きの小さなお重は、インコさんのお節料理にピッタリです。
「ボクちんのですかピ?」と聞かれましたが。(笑)
寅ちゃんごめんね、お母ちゃんは東急本店に持って行くのです。



絵付けのオイルを変えてスグの事だったので、使い勝手が違い過ぎて、キ〜ッとなりながら製作を始めました。
(1番最初は、その前のイングレーズ•マグでしたが。イングレーズは絵の具自体が粘って重いせいか、不自由を感じなかったです。)
この頃ようやくバルサムを多目に入れた調合で、ストレスが減って来ました。
自分で「これ!」と言う、良いバランスを見つけて行かねば!



今回はいつになく欠かさず観ていた、朝ドラのエールが終わりました。
コロナ禍で途中撮影が出来ない時期もあって、人ごととは思えない息苦しさもありましたが。
無事に終了して良かった。
モデルの古閑裕而氏は、私の母校(高校)の校歌も作曲されていました。
有名な先生がと、聞かされた記憶があります。
当時は何のことやらで、今になってビックリ!‥地方の高校なのに。
作詞の(小説家)日野葦平氏が北九州出身という御縁のようです。
後の楽しみは、日曜日に麒麟が来るのを待つばかりになりました。
「コ•トリの市」で御一緒した atelier H.S.さんのステーショナリーを、池袋の西武百貨店の POP UP SHOP で取り扱い中です。
所用で出た際に、寄ってみました。



一筆線と、 封筒にも使えるポチ袋と、プレゼントに付けるタグ大小のセット。
タグは自分用の栞にしても良さそうです。
今回は青い小鳥を中心にお迎えしました。
やっぱりオトナでオサレなステーショナリーで、ステキです。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
あらま!!
可愛いお重〜苺ちゃんが春を先取りしている様で気持ちが明るくなりますね!

私もエール、ずっと観てました、終わったのがもったいない〜
そうですか、母校の校歌とは。嬉しいですね。
ウチは夫が福島出身で、彼の親友の家の隣に戦時中、古関一家が疎開されていたそうで。
それと麒麟がくる、も今回珍しくちゃんと大河ドラマ見てます。
楽しみはただひとつ、信長さんです〜
すご〜く昔に二階堂ふみさんと彼の共演した「ヒミズ」っていう映画観てから、演技力の凄さに注目してます。

青い小鳥ちゃんシリーズいいですね
幸せを運んでくれそうっ

つきゆり 2020/11/30(Mon)09:51:56 編集
エールと麒麟
スズメちゃん、可愛くなり過ぎちゃったカモ?ですね(笑)
エール、今年の状況で音楽というのはとっても良かった♪
最後のNHKホールでの皆様の歌唱力、スゴカッタですね。
お友達のお隣に疎開ですか!
もちろん当時はお友達も生まれてないのでしょうけど‥つながりを見つけると、何か嬉しいですよね。
そっか、福島3羽ガラスと言ってましたもんね。
麒麟も大好き、イントロの音楽から正座して聞いてます〜。(笑)
最初は丸顔の信長さん?って、しっくり来ない気がしていたんですけど。
いやぁ、鬼気迫る演技ですよね。
歴史物で光秀さんに、こんなに好感持ったのも初めてです。
年内で終わらないので、嬉しいよ〜!
青い小鳥ちゃん達、やっぱり良いですよね!
【2020/11/30 17:07】
無題
今回の朝ドラ、コロナ同居中だったのでシッカリ見れませんでした。
そんな関係性を感じるドラマだったんですね。
何より郷土が出たり、関係性が有ったりすると本当に身近に感じますよね。

私は「おちょやん」頑張ってみようと思っておりまするぅ(笑)

寅ちゃん、一足先にお節のお重?には笑っちゃいました。
mamachan URL 2020/12/04(Fri)17:15:52 編集
Re:無題
偶然につきゆりさんと私には、御縁を感じるドラマだったようですね。
心が辛い今年だったので、音楽の良さを改めて思いました。
出かける事も無いので(笑)毎日ゆっくり見てましたよ〜。(笑)
そっか、この春は急遽お嬢さま一家と同居になって、mamachan家の朝はドラマどころじゃ無かったですよね。
3食の仕度、ダメ主婦の私には勤まりませんワ。
卒業できて、良かったですネ。
朝ドラ‥ここ数年で急にハマってしまった。
今回は子供が健気ですねぇ。
寅ちゃん、お節を用意してもらうどころか、1週間のお留守番です〜。(ゴメンヨ!)
【2020/12/05 00:15】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]