忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

決意とは裏腹に、この1週間お正月ボケしておりました。トホホ‥。
昨日あたりから下描きを準備して、ようやく今日は初絵付け。
最初に絵の具を溶いて並べるのが一仕事で、なかなかお尻が上がりませんでした。
陶絵付けの絵の具は鉱物由来の粉なので、1色1色パレット・ナイフを使ってオイルで溶きます。
毎日の事なので、多色を使う時はそれだけで時間が随分かかりますが。
パレットとして使うタイルの上にキレイに並べると、とっても気分が良いものです。
お尻が上がらなかった割には、作りたい物は色々とあって。
画像には無いですが、他にも制作途中の小さな蓋物があります。
今年の描き初めは、小さな物が沢山。
これが一段落したら、バード・アート展の準備に入ります。
来週は出かける予定もチョコチョコあるので、この週末は遊んでばかりではイケナイ。
一旦絵付けを始めると面白くなって、この後数点お窯に入れて焼成も始めました。
年末もしばらくは絵付けしてなかったので、お窯にスイッチを入れるのも半月ぶりです。

12.01.07.jpg
PR
新年、明けましておめでとうございます。
皆様にとって心穏やかな年明けでありますように。
今年もリトルガーデンと寅ちゃんを、よろしくお願い致します。
いつもの事ながら大掃除を済ませて、年賀状を書いて‥と、バタバタしている内に年が明けてしまいました。
年賀状は明け方までかかって、元旦の朝に投函という有り様で、数日内にはお手元に届く予定です。
遅くなりますが、申し訳ありません。
龍年というのに何故か寅ちゃん登場ですが、本人は初めての大仕事に喜んでいるそうです。
ちょっと凛々しく描いてみました。
今日は多くの方から賀状を頂いて「皆さん(元旦着で)偉いなぁ」と、とっても感心しています。
楽しくてステキなお便りを、有り難うございます。
今年の目標は、リトルガーデンの活動を1日1日大切に積み上げて行く事。
納期があって無いようなお仕事なので、ついついグ〜タラしてしまう事ばかりで。
スケジュールを切って、もっと自分に厳しい人になれるよう頑張ろう〜。
可愛い鳥さんのステキな器を作れるように‥というのは言うまでも無く、いつも目標に掲げています。
明日からはお正月の花形、箱根駅伝が始まりますね。
1足お先に、今日は実業団のニュー・イヤー駅伝でした。
ムスメの勤める会社が2年ぶりの優勝を果たして、(私は関係無いとはいえ)お正月早々何だか良い気分です。
肝心のムスメといえば応援準備の為に前日から現地入りして、今日は優勝打ち上げで、おそらく今日の日付けの内には帰り着かないと思われます。
年越しも、年の始めも、顔を見る事も無く1日が終わってしまいそう〜。
夫婦2人と寅ちゃんの、静かな元旦でした。

13.01.01.jpg
フリュウ・ギャラリーでの「Winter Gift Market 2」が終了して、翌日の搬出も終えて早3日。
ちょっとボ〜ッとしてしまいました。
この歳で(!)親知らずが出て来て痛みが我慢できなくなり、歯医者さんに行ったところ他にも治療が必要な箇所があるそうで。
病院と名のつく所に行くと慣れないので、それだけでガックリ疲れています。
睡眠時間たっぷりの割には、大掃除も年賀状も手着かずで。
今日こそは、賀状用の絵を描く予定。
新たに絵付けをする時間は残されていないので、今年も水彩画でお茶を濁そう〜。
絵の具はボタニカル(植物画)に通っていた頃の物で、カチカチに固まっている物も多いのですが。
先生こだわりの高級品、Winzer & Newtonの物なので使い捨ては惜しいし。
きっと水で戻るハズです(笑)。
今年も残り少なくなって、気忙しいですね。
新年こそは、良い事が沢山待っていると良いなぁと思います。
皆さま良い年をお迎えください。
画像は、先日行った芝浦の船着き場に居たスズメちゃん達。
スズメの数は減っているそうですが、ここには可愛い子達が沢山居て癒されました。
あまり人を恐れないで、寄って来るところも可愛いらしい。
アップで見ても可愛いです。

11.12.28.1.jpg11.12.28.2.jpg
金曜日はギャラリーのお当番。
祭日のためか、入れ替わり立ち代わりでお客様や作家さんがいらっしゃって賑やかでした。
バディは、てんとう虫作家の林恵子さん。
てんとう虫雑貨を作って10年だそうです。
てんとう虫が寄って来る花のような清楚な雰囲気の方ですが、トリの人に、テントウムシの人に‥面白いですね。
古い友人のKちゃんも、わざわざ来てくださって有り難う。
ちょっと会わない間に大仕事をこなしていて、いつもの事ながら逞しい〜と、感心。
すごい勢いでお互いの近況報告をして、Kちゃんと別れた後は。
オットと待ち合わせて、2人クリスマスの為に有楽町のパブへ。
イトシアの周囲の街路樹のクリスマス・イルミネーションが赤で‥意外な色ですがキレイ、元気が出る感じで良かったです。
夜景の写真は難しくて、どうしても上手く撮れなくて残念ですが。
そして今日はクリスマス・イヴ本番。
長くお待たせしていた「うちの子ペンダント」の「るなちゃん」が、N様のお手元に届きました。
黄ハルのるなちゃんは、少しマッチョな男の子。
リトルガーデンを始めてスグの頃、まだホーム・ページも無い頃に、ハトマメ・ギャラリーさん経由で小さなお皿を描かせていただいた子です。
今年の夏に9才でお星様になってしまいました。
振り返った姿が「ちょっと遊んで来るから、待っててね」と言っているようと、N様から連絡を頂いて。
そう言っていただくと、本当に嬉しいです。
クリスマス・イヴは、うちの寅ちゃんをお迎えした記念日でもあります。
これで2年になりますが、ちっともお利口になれません。
(牛久の大仏さんの所に)お墓参りに行って、側に眠る先代インコの梅ちゃんに「寅を何とか一人前の鳥さんにしてやって」と、頼みました。
帰りは、最近恒例となっているアウトレットへ。
インターの乗り口にある阿見アウトレットの店鋪が増えていて、ちょっと嬉しかった。
ついつい閉店までねばってしまい、寅ちゃんは2日続きで長くお留守番する事になりました。
「ごめんね〜」と、ケージから出すと嬉しくて「ウヒャヒャヒャヒャ〜」と沢山笑った後は、ハッと我に還ったのか。
ご機嫌斜めで、怒りっぽい寅ちゃんです。

11.12.24.1.jpg11.12.24.2.jpg
2月のバードアート展も決定したので、お正月も少しずつ絵付けの予定です。
足りなくなりそうな消耗品を買いに、今年最後の原宿陶画舎へ。
その足でちょうど外出中のインコDEぴーさんと合流して、大岡山のカフェ「ロジの木」さんに行く事になりました。
もう1日あれば制作途中の小さな蓋物を納品できたのですが、2人の方が楽しいので身ひとつで行く事に決定。
器は新年の営業(1月10日より)に間に合うよう、郵送する事に。
久しぶりに伺う「ロジの木」さんは、外壁にオーニングが付いて更にステキなお店になっています。
室内もおしゃれな物が増えていて、ますます暖かい居心地の良い場所でした。
常連さんも少しずつ増えているそうです。
リトルガーデンのオカメのマグが、アメリカに飛び立ったそうでビックリ。
お客様が「うちの子にそっくり」と、アメリカにお住まいのお嬢様に送られたそうなのです。
幸せなオカメちゃんです。
今日の日替わりご飯もチャイも、持ち帰ったマフィンも、K子さんが丁寧に作られた物で優しく美味しかった。
「ちょっとランチと、年末のご挨拶だけね」と行ったのに、ここは居心地が良くてついつい長居してしまいます。
気がつくといい時間で、慌てて失礼して各々目的の材料屋さんに向かいます。
私は市ヶ谷の白磁屋さんへ、閉店5分前に滑り込み〜。
「うちの子ペンダント」の素材を作っていた窯元さんが廃業されて、手持ちの物で終了‥と、ネット・ショップのカートを止めているのですが。
あちこち探して、販売中の陶メタルが入るステキなペンダント・フレームをようやく見付けました。
新しいオーダーをお受けする事が出来そうで、これは嬉しい事。
3駅先にはHobby`s Worldさんもあるので、この際そちらもご挨拶に回る事にして。
また今日も、鳥の辞典を買ってしまいました。

11.12.22.1.jpg11.12.22.2jpg11.12.22.3.jpg
今年も残すところ10日余りになって、せわしないですね。
この後はフリュウ・ギャラリーさんのお店番・搬出作業の他にも、やり残している事が沢山です。
お待たせしているオーダー品も、ある程度までは年内にお渡ししたいと思っています。
これは黄ハルの「るなちゃん」のペンダント。
手を付けようとしたところでお窯が壊れて、随分と遅れてしまいました。
この後もう少し手を入れて仕上げる予定で、お待たせして申し訳ありません。
古本カフェ「ロジの木」さんにも、年内にもう1度顔を出したい。
セキセイ・グッズのリクエストを頂いているのです。
当初の予定より後へ後へと流れてしまって、スミマセン〜。
年賀状も、そろそろ考え始めないと‥。
賀状用のお皿を作ろうか?
イングレーズのお皿の写真を使い回そうか?
この後に及んで悩み中です。
そういえば年末恒例だった伊勢丹デパート府中店の「バードアート展」ですが、来年の2月の最終週に決まりました。
これで4回目の参加になるので、今期の内の開催が決まったのは嬉しいですが。
3月には確定申告と陶画舎展も控えているので、アップアップになりそうな予感も。
色々と予定だけは埋まっています(汗)。

11.12.21.jpg
今年も残すところ半月になって、今年の最後になるお教室が続きました。
昨日はスケッチ。
モチーフは、オリエンタル・リリーという花の付け根がプックリとした百合です。
スケッチ・ブック一杯に描いたので、A-4サイズのスキャナーでは全部が入り切れなかったのですが。
これはレイアウトが「絵になっている」と、好評でした。
描いていて面白かったので「たまには水彩スケッチもしてみたいかなぁ?」とも思うのですが。
優先すべき事も沢山溜めているので、手が回らないかなぁ〜。
1回ごとに完結する授業なので、最初の内は忙しくなるとついつい休んでいたのですが。
今期は自分でも成果を感じて、ここのところは無欠席。
来年も休まずに通って、上手になる予定です(笑)。
今日は久しぶりの鳥絵塾へ。
谷口高司先生とはジャパン・バードでテントを並べて出展していたものの、肝心のお教室はサボリっぱなしで。
今日のお題は「5色ヒワ」、日本では極めて稀な鳥だそうですが。
ヨーロッパに広く分布していて、キリスト教にちなんで縁起が良いとされる鳥さんらしい。
アトリの仲間で、アトリ科は植物の種子を食べる為に嘴に特徴がある物が多いそうで。
この子は嘴が長いです。
今年はおサボリが多くなってしまいましたが、久しぶりに伺う谷口先生の鳥話は面白いです。

11.12.15.jpg11.12.15.1.jpg11.12.15.3.jpg
ようやく、お窯が帰って来ました。
大きいので、行って帰っても宅急便ではなく引っ越し便の扱い。
修理と往復で、10日余りもかかってしまいました。
陶絵付けは、お窯ひとつあれば何でも出来る反面、お窯が無ければ何も始まらず。
お窯ちゃんが頼りです。
熱線の取り替え費用は2ケタに近いカモ?という噂もあって心配していましたが、幸い違う電気部品が壊れていたそうで‥恐れていた程(笑)の金額には、なりませんでした。
それでも、けっこう痛手。
それだけ使っているという事ですね。
湿気を飛ばす為に半日かけてカラ炊きをしてから、前回焼成途中だったピッチャーも含めて焼成。
前回は(まさか温度が上がって無いとは思わなかったので)取り出す時に不用意に絵の部分に触ってしまい、ダメにしてしまった物も数個あって。
予定もあるというのに、目の前が真っ暗になったのでした。
フリュウ・ギャラリーさんの搬入は、今週の金曜日。
今回は出展作家の数が多いので、宅急便のみでの受付ですが。
オーナーのOさんに泣きついて、今回は特別大目に見ていただく事に。
助かりました〜。
しばらくぶりに手を付けていた「うちの子オーダー」も、止まったままで。
お待たせして申し訳ありません。
忘れてはおりません〜、順番に制作して行きます。
小さいのと、ちょうど逆さ向きになっているので見えにくいですが。
まずはNさまの「るなちゃん」のペンダント、ようやく第1焼成が済みました。

11.12.05.jpg
お窯が修理のため工場に行ったままなので、イングレーズのクリスマス・プレートをもうひとつ描きました。
今度はスズメちゃんがモデルです。
これもフリュウ・ギャラリーさんの「ウィンター・マーケット」向け。
会期がクリスマス・イヴ迄の2週間なので、クリスマス・ギフトを思いっきり意識しています。
出展作家は20人で、1人辺りのスペースはそんなに大きくないはずで。
碧いプレートが2枚あると、華があって良さそう‥今回は壁にも掛けてみようと思います。
焼成の為にお皿を学校に持って行った足で、浅草橋へ回って。
クリスマスっぽいラッピング用のリポン等々揃えました。
フリュウさんでは、1つ1つをちょっとしたギフト風にして展示の予定。
やはり皮を買いに浅草橋に来られたインコDEぴーさんと合流して、包材の相談にのって頂いて。
1人だとあれこれ迷って決まらないので、お蔭様で助かりました。
その後は、日暮れが早くなった街を1駅半歩いて末広町へ。
2人とも普段から早足な上、ギリギリの信号を見ると走り出す習性があるので(笑)歳のワリには早い早い。
アッローラ・マルシェの主催者Hさんの、展示販売会が始まったので覗いて来ました。
「Laine de Kei」というご自身のブランドで、長くオリジナル・ニットウェアを制作・販売なさっていて。
年に2回、同じ場所で開催する事を決めてあるのだそうです。
やはり、同じ場所で続けるというのは大事な事らしい。
とても丁寧に作られた1点物ばかりで、軽々には手が出せないお値段なのですが。
ずっとこれを仕事として来られていて、魅力的な方です。
ひとつひとつの言葉が面白くて名言なので「ほ〜」と、感心するばかり。
ついつい長居をしてしまって、その次の目的地は断念してしまいました。

11.12.02.jpg
失透していたイングレーズのお皿が、無事に戻って来ました。
後から釉薬をかけて頂いた部分も、特に盛り上がっているという感じも無く。
とってもキレイに修正して下さって、さすがY先生。
半ば諦めていたので嬉しくてたまらず「(Y先生の)スケッチの授業に励みます!」と、宣言して来ました。
後から追加の2枚も失透したそうで、やはり絵の具が厚かったのか?
一般的には修正できないとなっている事なので、有難い事でした。
それでも藍色が好きな感じで濃く出たのは、極限まで(笑)絵の具を乗せた「怪我の功名」かもしれません。
今年はイベントのスケジュールも、すんなり予定どうりに行かない事が多いですが。
最後の最後に、もう1つ大事件が勃発。
ここに来て、お窯が壊れてしまいました。
どうも熱線が切れた様子ですが、肝心のお窯が無いと何も進まず(悲)。
今週は祭日もあって、明日からはまた休日を挟むので、岐阜の工場から戻って来るのは少し先になりそう。
凹みます〜。
どのみち作業は出来ないので気をとり直して、明日のアッローラ・マルシェを楽しみます。
元気に行って来よう!
イベントで人気のミルクピッチャーが1つしか無いのは痛いですが、クリスマス・プレートも無事で。
持参できる物は、けっこう揃っています。

11.11.25.1.jpg11.11.25.2.jpg
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]