忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[217] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風9号の昨晩の暴風雨はスゴかったです。
東北地方に通り過ぎた今朝もうちから見える荒川が見たことも無いくらい増水していましたが、午後からは嘘のように良いお天気になりました。
ベランダも乾いたので、お窯を出して焼成しました。
鳩豆堂さんから品薄になって来たと嬉しい連絡をいただいているので、納品の準備です。
ボール型のぐい呑みに2度目の絵付け。
セキセイさんと文鳥さんとオカメさん。
周囲にワイルド・ローズを描いています。
この後、口の部分に金でフチを入れて、もう1度焼成の予定。
プラスティックのトレーに入れたまま撮影したので、わかりづらいですが。
私はいつも、ダイニング・テーブルの上にお店を広げて絵付けしています。
右側の椅子の上に見えるのは梅ちゃんハウスですが、お留守の多いハウスです。
この時も外出中で、そこら辺でお昼寝中でした。
いつもテーブルが良く見えるこの場所に置いてあるので、家族が食事をしていると梅ちゃんもおつき合いで必ずご飯を食べています。

07.09.07.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ウメちゃんハウス!
その食卓のイスがウメちゃんの特等席ですか(笑)。
うちのオカメカゴは居間の机にドカッと置いています。
その場所から移動することはないですね。

ウメちゃんは放鳥時間が長いのですね。
うちは30分程度です。
何故決まってるのかというと飛び回った後、勝手に自分でおうちに帰ってくれるからです(笑)。
多分お腹が空くと中に入っていくんでしょうね。

ぐい飲みの納品ですね。
納品の度にひとつひとつ手描きで絵付けをされるのですから大変でしょうね。
でもその作業が楽しいともいえますか(笑)。
タツ 2007/09/08(Sat)11:13:51 編集
梅は躾ができて無いので〜
どこの家もトリさんは特等席ですね(笑)。
ウメちゃんの放鳥時間はとてつも無く長いですよ〜(笑)。
リビングをトリ部屋と思っているので、本人(?)に帰る気が全くないようです。
お腹が空いたらエサを入れている瓶と人の肩の上を「チュン」と鳴きながら、何度も往復するんです。
この時は何故かスズメさん風で、鳴き声が決まっているんですよ。
タツさんのオカメさんは躾が良くって、良いですね〜。
そうそう一見単純作業のような、その淡々とした作業も結構楽しいんですよ。
【2007/09/08 13:14】
ぐい飲み
かわいいぐい飲みですね。
完成が楽しみです。

うちの文鳥達も放鳥時間はかなり長いです。
お腹が減った時だけおウチに帰ります。
放鳥中は、手の中で寝る事が多いですが、
右手でないと納得しない子がいます。彼女なり
のこだわりがあるみたいです。

タツさんのオカメちゃんはとてもお利口さんで
羨ましいです。
sakura 2007/09/08(Sat)22:12:33 編集
手の中ですか!羨ましい
ぐい呑みは一部を鳩豆堂さんに納品して、残りをBIRDMOREさんに送る予定です。
sakuraさんの文鳥さんは、手の中で眠るんですか〜。
トリさんをニギニギできるなんて羨ましいです。
梅ちゃんは体をつかまれるのが大嫌いらしいので。
それにしても、タツさんのオカメさんはお利口さんですよねぇ。
うちの梅は「家に帰るくらいならご飯を我慢するタイプ」なので、オカメさんの爪の垢を飲ませたいですよ。
【2007/09/08 23:05】
無題
カーブの物に絵を描くなんて、ホントにリトルガーデンさんすごいですね~~(*^O^*)毎度の事ながら、尊敬してしまいます。。
それにしても梅ちゃんは、家族の一員として可愛がられますねぇ♪
ピーコ・パーク URL 2007/09/08(Sat)23:11:38 編集
トリ活動のおかげです
カーブの物に描くのは結構ムツカシイんですよ。
安定しないので描き難いし、小さいと持つ所が無いし、絵の具がユルイと焼成の時にタレて来ますし。
少し前には出来なかった事が、だんだんと出来るようになって来て嬉しいです。
数をこなすと身に付いていく事も沢山ありますね。
梅ちゃんはもう、お坊ちゃまですよ〜(笑)。
【2007/09/09 10:08】
無題
こんばんは
すっかりご無沙汰しています。
週末のイベント参加されなかったのですね。
どうだったかしら?なんて思いながらHPに遊びに来たのですが、不参加とあったので、具合でも??と心配しました。
以前の日記拝見したら(遅すぎ!)都合がつかなかっただけと知り、ほっとしました。
一ヶ月以上PCできなかったので、ブログ拝見するのも久しぶりなので、一つ一つに反応しています。
作品もすごい作っていらっしゃるし。
鳥扱いシールは私も是非欲しいです。
ぐい飲みも!!
モアさんに行くときはチェックしてきます。

改めてメールしますが、10月の横浜も抽選に外れてしまいました。
デザフェスに向けて頑張りましょうね。
けいこっち URL 2007/09/09(Sun)20:48:54 編集
お久しぶりです〜
本当にお久しぶりです〜。
けいこっちさんのブログも更新されて無かったので、私もどうなさったのかな?と思っていたところです。
お元気で何よりです。
2人とも次回のイベントはデザフェスという事ですね。
デザフェス事務所に画像を送る締め切りも、もうスグ(12日)ですよ。
私も今晩には送ろうと思っています。
残り2ヶ月余りですから結構時間が無いですね。
今年の締めくくりという事で、頑張って準備しましょう!

【2007/09/09 22:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]