忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「秋の木の実のお皿」出来上がり〜と言いたいところでしたが、ここに来てまたトホホ‥の大失敗。
左のミヤマホオジロは大丈夫なのですが右のヤマガラのお皿はまたもや最後の最後に、焼成に失敗してしまいました。
ラックに入れてお窯に入れた際に、上下の間隔が狭かったのかと思います。
普通それは問題無い事なのですが、お皿がけっこう大きいのと形も四角なのでお窯の中を上下に仕切ってしまったのではないか?と。
窯の中で温度にムラが出てしまって、下段のお皿は温度が足りてないのだと思います。
ボーンチャイナは釉の下に絵の具が潜ってツヤツヤと、とても綺麗に仕上がるのですが。
最後の回に筆を加えた部分だけ、絵具が貼り付いたようなマットな質感。
もう1度手を加えて焼成したり、さらに温度を上げて焼成したり‥やってはみたのですが無駄でした。
一見普通に見えるのですが光にあてて見ると、ツヤの無い部分は良くわかります。
ここのところ描いている量も多いからか、トラブル多発。
日頃の私のテンポだと、1枚ずつ焼成して問題無し‥のハズなのですが。
ドキドキしながらお窯を開けてダメとわかった時点でデパートに追加のお皿を買いに走り、セットでしか買えなかったのでまた余分な白磁の貯金です。
ともかく1枚はやり直しで、この週末は本当に真面目に頑張らないと。
文鳥さんのサラダ・ボールは順調に進行中。
それからオーダー品の文鳥さんの姉妹のプレートにも手を付けました。
今回はフルーツ・ブーケと文鳥さんで、ただ今焼成中。
フルーツは初めてで、また違った感じがします。
文字も入れますが次回にしました。

08.10.09.1.jpg
08.10.09.2.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
フルーツ・ブーケ
実りの秋らしく、とてもいい感じ~です。
下書きを見ただけで、ワクワクしていました。
今後が、とても楽しみです。

それにしても、ヤマガラのお皿残念です。
写真でみているだけでは、全然分かりま
せんが・・・。
プロの方から見ると、納得できないもの
なんですね。

バード・アート展頑張って下さい。
かなり遠いので、行けなくて残念です。
本当は、かなり行きたいです~。
sakura 2008/10/10(Fri)23:47:49 編集
フルーツ柄も楽しいですね
2度目の絵付けをして、今お窯に入れたところです。
苺やさくらんぼが赤くなったので、また感じが変わってきましたよ。私も出来上がりが楽しみです。
ヤマガラのお皿は光にあてて傾けたりしていると、誰が見てもわかるんですよ(涙)。
失敗の都度「こうしてはイケナイんだ」と勉強になりますが、何もこのタイミングで勉強しなくても~と思ってしまいますね。
バードアート展のハガキはsakuraさんにもお出しする事に勝手に決めているので、ハガキだけでも見てやって下さいね。
これもまとめて今週末のお仕事です~。
【2008/10/11 01:40】
がんばれー
ショックですねぇ。
いつもの前向きパワーで乗り切ってください。
フルーツも、いい感じですね。
完成、楽しみにしています。
hiko 2008/10/11(Sat)10:13:10 編集
がんばります〜
少し前に9枚続けて失敗した時よりは、ショック小さいです(笑)。
フルーツ・ブーケはヨーロピアンのお皿で良くあるモチーフですが、little Gardenでは初登場です。
意外とフルーツの組み方で悩みました。
それでも、可愛くなりそうですね〜。
【2008/10/11 23:00】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]