忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2122] [2121] [2120] [2119] [2117] [2115] [2113] [2112] [2111] [2110] [2109
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出展もだんだん迫って来たと言うのに、思うようには準備が進まず。
毎度こんな感じで進歩が無い‥今度こそは万全に!と、いつも思うのですが。
時間切れで会期に突入しそうです。
クリスマス・プレートは、少し前に出来上がりました。
そしたら今度はクリスマス・ベルも欲しくなって来て。
これは10年ぶりくらいの制作になるでしょうか?準備をしている所です。
プレートは背景の紺地の部分が、少し失透してしまったのですが。
焼成温度を少し上げて1250度にしたからか?
紺色が鮮やかに感じます。



インドネシア原産の文鳥さんに、雪の降るクリスマスは無いのかも?
で、こんなシーンは実際には無いのかもしれませんが。
冷たい空気の中、仲良く身を寄せ合っている姿は可愛らしいです。



スズメちゃんのカップルは、羽に空気を溜めて丸っこくなっているので。
冬は、いつもよりもひとつ可愛く感じます。



そしてもうひとつ、ヒヨドリのカップルも描きました。
寒くなると山から降りて来て「ヒーヨ、ヒーヨ」と、賑やか。
煩いけれども時々すごい美人さんが居て、ハッとさせられるヒヨさんです。
お皿は直径19.5センチ。
外周を金で巻いています。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
わー!
素敵、品が良い!!
背景のブルーが、空気の澄んだ聖なる深い夜、どこまでも美しく遠くに続く空の感じで小鳥ちゃんの可愛さ、生き物のあたたかさと響いていて。
これぞクリスマスプレートって感じですごく好きです!!
つきゆり 2021/11/23(Tue)06:34:15 編集
ブルー
ありがとうございます!
つきゆりさんに品が良いと褒めて頂くなんて、とても嬉しいです。
なんだか今回はブルーの色がとても綺麗に感じてます。
背景が広く紺地だからなのか?
焼成温度を上げたからか?‥謎ですが。
冷たい夜空の下に居る小鳥ちゃん達、健気で愛しく感じます〜。
凛々しく自然の中を生きていて、偉いなぁ。
パートナーと一緒なので、凍えずに暖かくクリスマスを乗り越えられそうですね。
【2021/11/23 17:34】
オカメのママさま
ご質問をありがとうございます。
クリスマスプレートの白磁在庫は、まだ1枚ございます。
このデザインで鳥の変更という事でしたら、承る事は可能ですが。
納期はギリギリかなぁ?
宅配も混む時期になるので、店頭でお引き取りが安心かもしれません。
リトルガーデン 2021/11/25(Thu)10:41:46 編集
無題
イングレーズがクリスマスプレートとしてピッタリな作品ですね。
単色なのにゴージャスに感じるのは何故かしら?
素敵な作品だわ~(^_^)/
mamachan URL 2021/11/26(Fri)21:15:38 編集
雪の夜
わあ、ありがとうございます〜!
とっても嬉しいお言葉です。
何でだろ?単に小鳥とお花をレイアウトしたものと違って、物語があるからでしょうかね?
雪の夜の小鳥達のお話のお陰?
紺色の面積が大きいからでしょうか?
今回は紺色も、とっても綺麗に出ました。(失透したけど・汗)
先日のお教室でこのお皿の(焼成前の)写メをお見せしたら、先生に「こんなに伸び伸び描けるのに、なぜこの(お教室で描いてた)花の線が硬い」との御指摘が!(爆)
【2021/11/26 23:13】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]