忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2115] [2113] [2112] [2111] [2110] [2109] [2108] [2107] [2106] [2105] [2104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大物の製作中です。
以前に作った黒地のスズメ大皿を気に入ってくださった方から「そこに、お星になったニャンコ達を入れて欲しい」と言うオーダーです。
ご希望で金彩等は無し‥意外と、そう仰る方は多い。
時間がかかる物はついつい後に回してしまって、最後の制作になりました。
左の桜のお皿は「スズメ以外の小鳥で」と言う事だったので、早春によく見かけるメジロちゃんをセレクト。
ニャンコズは鳥さんと一緒に遊びたいのかな?狙っているのかな?



1回目の絵付けは、いつもより更に淡く筆を入れました。
周りが黒くなると印象が変わるので、後から色の調整が出来るように。
1回目の焼成の後、絵の部分にマスキングをして黒い地色を入れます。
黒地を入れた第2焼成を終えて、3羽のメジロちゃんに筆を入れたところです。
現在はこの写真よりもっと進んではいるのですが、直径27センチの大皿にミッチリ絵を入れるとなると時間がかかります。
オリジナルのお皿は30センチと、もうひと回り大きくて。
ちょっとおにぎり型に近い形が好きでしたが。
取り扱っていたお店が廃業してしまったので、今となっては入手不可能。
もうオリジナルは2枚とも手元に無いので、名残惜しいです。
お取引のある深山さんの器ですが、最低ロットが50個からの発注で。
単価も良い物なので‥数万円の支払いはザラの絵付け活動ですが、さすがにこれは桁が違います。
零細の私には荷が重過ぎる〜。
そう言えば、その(旧)陶画舎は資本が替わって「ウツワトエツケ」に生まれ変わり、通販も何度か利用させて頂いていますが。
浅草橋に新スタジオを構えて、単発講座も始まった様子です。
画材が買える店舗は無いので、残念!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
大作ですね!
鳥さんとにゃんこチャン、鳥好き猫好きには堪らない構図ですね
大皿は50枚なんて厳しすぎるぅ
mamachan URL 2021/10/29(Fri)21:00:14 編集
大きなお皿
大作でぇす!
2枚同時進行なので、なかなか進まずで‥ずっとコレ描いてます〜。
白猫さんの写真は白飛びして、毛の流れがわかり難くて苦労中。
大皿を50枚はサスガに無理なので、即諦めがつきましたよ。(笑)
窯元さんは色釉をかけた物を製品として販売してて、そちらは1枚からでも良いんですけど絵付けに向かないし。
これはノリタケのネットショップで買いました。
実際に見るショールームも無くなってしまったし、百貨店ではあまり置いてない形状だし。
大きなサイズのお皿の入手も、だんだん大変になっていますよねぇ。
【2021/10/30 11:59】
もう11月   *HOME*   いろいろ解禁
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]