忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2120] [2119] [2117] [2115] [2113] [2112] [2111] [2110] [2109] [2108] [2107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は「1115 」で「いいインコの日」だそうです。
で‥我が家のいいインコさん、寅ちゃん登場!



甘えん坊なので、お母ちゃんに全てを委ねて、カキカキしてもらっている所です。
これ、親指は忙しなく動かしています。
ギュッと握った寅ちゃんの足にご注目。(笑)



このコロナ禍もあってか、寅ちゃんの主食のシードを作っていたお店が閉店してしまった。
後から知ったので、買い置きもできず。
ずっと12年近く食べて来た物なので、困ってしまいました。
以前に3倍くらいの価格の超高級シードを買ってあげた時には、一切口をつけず。
心配になって、慌てて何時ものを買いに行ったことがありました。
栄養バランスが良いというペレットも、全く食べませんし。
こだわりが強い、頑固な子です。
何時も寅ご飯で通販を利用しているBIRDMOREさんにご相談したところ、穀物の配合が近い物を2種提案して頂き。
何事も無かったように食べているので、ホっと一安心。
果物の顆粒も入っているという1種の方は、とびきり美味しかったらしく。
最初の時は「ピ!」「ピー!」と興奮気味だったのは面白かったです。
人間だったら、目を丸くしていると言うところでしょう。
もう片方は人参のチップが入っているのが気に入った様子で、お水入れには必ず人参が沈んでいます。
お水に漬けて戻して食べているらしい。
以前はトッピングした小松菜チップを、そうやって食べていたのですが。
これも何時からか、もっと小さなフレーク状になってしまって。
寅ちゃんのささやかな楽しみは消えてしまっていたので、良かった。
両方を混合であげる事にしました。
12月の東急に向けて、ケーキ皿等を描いていたのですが。
時節柄クリスマス・プレートも欲しいよねぇと、寄り道しています。



イングレーズ絵の具で、文鳥さんとスズメさんのカップル。
この後、ヒヨドリも描きました。
焼成後はブルーになります。
リムにクリスマスのレリーフ模様があるこのお皿、10年くらい前に求めた物ですが。
白磁は日に焼けることも、腐る事も無いのが良いところ。
裏にお値段シールが貼ったままになっていましたが、なんと今の3分の1の価格でした。
金液だけでなくて諸々値上がりしているのだなぁと、実感!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
寅ちゃん、気持ちよさような仕草とお顔がたまりませんね。
小鳥ちゃんの餌世界も多岐に渡っているんですね。私の子供の頃とは様変わりでびっくり!
イングレーズの、柊ともみの木でとっても素敵になりそう!!楽しみです。
クリスマスのブルーはロイヤル?王室?っぽくてとってもいいろ思います。
にしても、お皿の価格変動に驚き!!
つきゆり 2021/11/15(Mon)18:04:56 編集
クリスマス・プレート
寅ちゃん、わかり易くって面白いですね。(笑)
鳥ご飯、今は本当に色々あるんですよ。
それでか?小さい子の寿命も昔より長くなって来てます。
寅ちゃんも12歳!
クリスマスと言えば、イングレーズな気分ですよね。
以前にも描いた絵に、ヒイラギともみの木を加えてみました。
周囲を金彩で括るか?そのままにしておくか?悩み中。
お皿の価格シールはビックリでした!
【2021/11/15 19:34】
無題
寅チャンのウットリ顔に思わずニンマリしちゃいました♪
イングレのクリスマスプレート素敵ですね
柊の装飾もバランス良く何やらお空には星の瞬きが?
mamachan URL 2021/11/15(Mon)19:56:33 編集
星と雪
寅ちゃん、顔に出る子です〜。(笑)
イングレーズ焼成は随分と久しぶりで‥ありがとうございます。
柊が効いてますよね。
リムのレリーフ模様の切れ目を回して、柊の所に持って来ました。
文字を入れると、時期が限られるかなぁ?と思って。
夜空にはお星が瞬いています。
木に雪が積もって‥スズメちゃんはともかく、インドネシア原産の文鳥さんにこんなシーンは無いのかも?です。(笑)
【2021/11/16 10:10】
イングレーズのお皿
ご無沙汰しております。
12月東急渋谷店に伺えそうです。期待しないでお待ち頂けると幸いです。
イングレーズのオカメ ユキとノエルのお皿が、我が家でも輝いていて、クリスマスが近いことを感じます☆彡深い青色はとってもステキ❣
寅ちゃんのごはん、食べてくれるものがあってよかったですね!実は、我が家ではメイが7週間(50日)イブが2週間入院していて、10月30日2羽無事退院してきました。
今は、2羽とも元気です。
病院でシードからペレットに切り替えをお願いしておいたところ、0.1g単位でシードとペレットを混ぜて食べさせてくださり、2羽ともペレットオンリーに切り替え成功しました。
自宅でのペレット切り替えは、ことごとく失敗だったので、さすが病院です。
でも、おやつにシードをあげると食いついてきます(笑)
オカメのママ 2021/11/18(Thu)03:01:53 編集
ペレット
わあ!オカメのママさん、お久しぶりです〜!
東急のご案内、まだ作ってないんですが‥差し上げますね!
お会いできたら嬉しいです、お待ちしています〜。
この時期はイングレーズの青いお皿が、イイ感じですよね。
クリスマス・プレートは何年ぶりかな?とっても久しぶりに作りました。
メイちゃんイヴちゃん、長い入院で大変でしたね。
寅ちゃんは体は丈夫で、そこは親孝行です。
ペレットへの切り替えは、とても難しいですね。
寅ちゃんも以前に小鳥のホテルに長く預けた時には、食べていたという話なんですけど。
(何時もの御飯も持参してはいたんですが。)
同じ物でも、家に帰って来ると全くで、プイッ!
食べてる姿を見た事がなくて、諦めました。
相手の反応も見てますよね。
お母ちゃんは我がままを言える相手と思っていますね。
外ではヘタレ、内弁慶です。(笑)
【2021/11/18 22:11】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]