忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[902] [901] [900] [899] [898] [897] [896] [895] [894] [893] [892
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日に行って気に入ってしまった根津・谷中に、またぷらっと行って来ました。
休日は人が多過ぎますが、平日は(行った火曜日は特に)閉まっているお店も多くて良し悪し。
でも、物作りの拠点が生活に溶け込んでいて、妙に居心地が良い街です。
日暮里は遠く無いのに、これ迄ほとんど降りた事が無くて勿体無い事をしていました。
ちょっと癖になりそうです。
画像は先週に受け取ったモダン・アメリカンのクラスの課題で「木いちごのネーム・プレート&おやつセット」。
3時間×6回の授業で描きました。
スケッチの授業を終えて地下ショップで買い物している時に、受付のお姉さんHさんの顔を見て「受け取るの忘れてた!」と思い出しました。
後で取りに行きますと伝えたところ、Hさんはわざわざ3階まで取りに行ってくださったのですが。
梱包している所を見ながらも自分の物とは気付かず「また降りて来たの〜?」と能天気な私。
課題は先生のデザインなので、言われるまで自分が描いた物とは全くわかりませんでした。
「売り物?」なんて聞いていた、お目出たい人です(笑)。
リトルガーデンでもプレートに文字を書きますが、それは自己流。
今回は違う方法、速乾性のオイルを使って1回で厚塗りしました。
この方法は文字が大きい時は、簡単で良さそうです。
葉っぱの所々には「金下盛り」という飾りをしています。
初めてではありませんが、今回は盛りの方法がちょっと変わっていて。
「イッチン盛り」というノリタケの盛り方‥ケーキのデコレーションをするような感じで、盛り材を袋から絞り出しました。
細くチュルチュルと出て来た物が、そのままテクスチャーになりました。
それを一旦焼成した後、金彩をしてからまた焼成。
初めての事は面白いです。

11.04.13.1.jpg11.04.13.2.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
やっと
今日は、神戸も春らしい気持のいいお天気です。
ぶらぶらお出かけしたくなりますねー。
hiko 2011/04/14(Thu)12:46:09 編集
ぶらぶら歩き
いいお天気の日にぶらぶら歩いていると、今は1番気が休まりますね。
日暮里の駅を出てスグの所に谷中霊園があって、ここは桜の名所なんですよ。
散り際の桜も美しいです。
街並も懐かしい感じで、ホッとしますよ。
パティシエ・イナムラショウゾウ、興伸の大学芋、初めて知ったマミーズのアップルパイ(ミヤネ屋で紹介されたそうです)‥とお土産スイーツも充実で、ついつい降りてしまいそうです。
【2011/04/14 14:53】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]