忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[521] [520] [519] [518] [517] [516] [514] [513] [512] [511] [510
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

展示会用の作品、1部ようやく今朝に第1焼成を終えました。
直径26センチの大皿です。
ゆっくり下絵を考える余裕も無くて、窮余の一策。
以前に描いたボタニカル(植物画)とインコさんを組んでいます。
インコと植物の比率も1:1で、果たしてこれで良いものやら?
レイアウトも一杯一杯で、お皿としては掟破りカモしれないのですが。
小さいインコさんの小さいお皿も3枚加えてセットにする予定なので、インコの楽園のような物が出来れば良いなぁと思っています。
以前に通っていたボタニカルのお教室では、お花は実物大で描く物と指導していただきました。
私の中ではこれはもうお皿では無くボタニカルの鳥プラス版で、総てがほぼ実物大です。
それでもお窯から取り出すと「やり過ぎた?」と、少々不安になったのも本当のところ。
今日は絵付けの学校の動物講座だったので、さっそく持参してK先生にご相談。
「今なら傷は浅いので、描き直した方が良いでしょうか?」と伺ってみたのですが「思ったようにやってみるのが1番」とおっしゃるので、この路線で行ってみようかと思います。
但し「主役が鳥なら、描き込む力の割合もそのように」とおっしゃった言葉を心に刻みつけておかないと。
もう少し描いたら、周囲の処理を先生のところにご相談‥という事になりそうです。
金彩を1周では、息苦しい物になりそう。
やはり大賞展に出展するクラスメイトが「寝てない」とおっしゃっていましたが、こんな状況の私こそ寝てる場合じゃ無いのカモ。

09.02.19.1.jpg
09.02.19.2.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
自分の家で見ると大きすぎるかもーーと不安になりがちですが、実際あの会場におくと違和感がないと思いますよ。大丈夫!
そうそう、一箇所ポイントさえ抑えてちゃんと生き生きと描けていれば(動物なら目とか・・・)ほかの荒い部分は気にならないです(というのは私の先生の口癖です・笑)。
え、、お友達寝てないんですか・・・私も急いで仕上げないと!
まーれ URL 2009/02/20(Fri)10:23:05 編集
先生の言葉
まーれさんの言葉を信じますね〜(笑)。
確かにあの豪華な会場の中では、ちんまり収まったデザインは埋もれてしまうカモ?
良い先生の言葉って、感心する事が多いですよね。
わかっていそうで、ついつい忘れてしまいがちな事。
でも、忘れてはイケナイ事なんですよね。
K先生は「全体を見なさい」と、よくおっしゃいますよ。
こことここ、こことあそこを常に比較しなさいと。
その部分が暗く見えるようでも、もっと暗いところがあれば暗く感じない‥というような意味に解釈しています。
【2009/02/21 01:13】
確かに
いままであまり目にしたことがないような絵付け
ですが、結構おもしろいとおもいます。
yes,we can. 関係ないですね。
とにかく締め切りまで頑張ってください。
hiko 2009/02/20(Fri)16:30:25 編集
締めきり
先生からGOが出ましたが、やはり気になって下絵を少し縮小した物をお皿に乗せてみました。
でも今の大きさの方が自分の気持ちにフィットしている気がしたので、このまま行きます。
そういう事は先にやってみないとイケナイですよね。
思いつきで動くので、あれこれ後から思う事が多いです〜。
そうそう、問題は締めきりですよ。
【2009/02/21 01:19】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]