忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[525] [524] [523] [522] [521] [520] [519] [518] [517] [516] [514
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

展示会用のお皿、昨日は「エナメル盛り」という飾りをお皿の周囲に施しました。
白いレリーフ模様が見えるでしょうか?
本来ならば1日乾かさなければイケナイのですが、寒いし、乾燥しているし、先生にご相談もした安心感もあって早めにお窯へ。
お窯は温度が上がって下がる‥という、ひととうりの工程に12時間かかります。
5枚全部は1度に入らないので24時間必要な計算。
今日の夜中には総て終わるようにと昨晩遅くに焼成スタートしてしまったのですが。
ギリギリのスケジュールにはなりますが、今朝からスタートでも間に合ったのです‥後から後悔しても遅いですが。
乾燥の時間が足りなかったのか、エナメル盛りの所々がブツブツと穴になってしまいました。
時間一杯乾燥すれば良かった〜。
ついつい考えずに前に進んで後悔する時がありますよね。
私は軽はずみなので、そういう事も多いです。
盛りは授業以外では家で1回、金下盛りをしたくらい。
この時間が無い時に、ぶっつけ本番というのも脳天気すぎるカモ?
失敗は身に滲みるので、これも勉強になったと言えばそうなのですが‥。
もうじき残りの3枚もお窯から出しますが、そちらの仕上がりはどうでしょう?
明日の午前中の2時間を搬入時間として指定されているので、とにかく持って行くしか無いのですが残念。
展示会終了後、直せる物ならば直したいと思います。

09.03.02.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
エナメル
私もよくやりますよ~せっかちだから。
そのたびに、待てばよかったと・・・・
温度はどのくらいでやりましたか??
私はいつも760度くらいで焼いていたのですが、
エナメルを作品にいつも使っている先生とお話していたら、710度くらいで大丈夫よ~。って
おしゃっていてビックリ。
でも、鳥さんは迫力満点ですよ!こちらがメインですから、こちらが目に行って、失敗は自分で思っているほどではないと思いますよ。
まーれ URL 2009/03/03(Tue)09:52:25 編集
せっかちです
慰めてくださって、有り難うございます。
自分は失敗がよくわかっているので、気になって仕方が無いですよ。
私もせっかちなので結果が早く見たい気持ちが勝ってしまい、焦って失敗というパターンです。
ちょっと立ち止まって考えると良いのに、それはどうも苦手らしくて〜。
温度は教科書のとうり800度で焼きました。
上絵付けより少し低いですし、第2便はそれで問題も無かったのですが。
今日搬入の時、受け付けの先生も「温度だと思いますよ」とおっしゃっていました。
修正する時は760度に落とすよう教えてくださいましたが、710度ですか〜!
【2009/03/03 15:50】
ひやひや
読んでいてもひやひやものです。
成功を祈る。って感じです。

hiko 2009/03/03(Tue)12:51:50 編集
綱渡りです
綱渡りの人生ですわ(笑)!
これに懲りて、来年は早目にスタートしようと思います。
それでも10日余りでお皿の5枚セットを完成させたというのは、自信になります。
昨年秋のデパート展の準備では、時間のプレッシャーでとっても焦ってしまったので。
ひとつひとつ山を越えるごとに、少しずつ進化している気分です。
【2009/03/03 15:58】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]