忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1221] [1220] [1219] [1218] [1217] [1216] [1215] [1214] [1213] [1212] [1211
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目指している事があって、それに向けて絵付けの練習をしています。
いつもの描き方と全く違うので、どうしたら良いのか?と行き詰まる事も多い。
先日、授業の後にW先生にご相談すると親切に対応して下さいましたが。
もっと良く教えて頂こうと、今日は奮発して(笑)マンツーマンの個人授業を受けて来ました。
陶画舎はカリキュラムが決まっているので、授業で希望の物を重点的に‥という事はありません。
春から始まった新しいシステムですが、自分なりの目的がある時は助かります。
私も10年選手で、学校でも下手な方では無いと思うのですが、先生はもう次元が違う。
筆さばきを見ているとウットリ〜、全く無駄がありません。
片や自分はそんな風には行かなくてガックリですが、素直にスゴイと思える先生が(複数も!)居るというのは、とても幸せな事だとも思います。
イベントもあるし、お待たせしているオーダー品もあるし、本当はサクサクとやるべき事をすれば良いのですが。
スケッチとか‥一見すぐには役立たない事に、気持ちを持って行かれてばかりです。
遠大な計画(笑)に依ると、みんないつかは役に立つハズ‥たぶん。
画像はテクニカルの授業で制作した、縦が25センチ程の陶板。
アンデルセンの童話の挿絵を元にしたデザインだそうです。
テクニカル(特殊技法)の授業なので、オールドノリタケにも多用されている(貝の内側のように輝く)ラスター彩や、アイレリーフの盛りや‥装飾技法が色々と使ってあります。
ラスターは薬品の成り行きまかせな所も多く、結果はいつも予測できないのです。
焼成前は色も同じなので、焼成後の事はサッパリ想像もつきません。
さらに、このパールの部分は「似たような違う色」を間違えて使ってしまっていました。
それでも、引き出しが増えて行くのは悪い事ではありません。
作業も確実に、以前よりオロオロしなく(笑)なりました。
地面の金色のベタ部分には、見えにくいですが英字の筆記体が盛り上げて入れてあって。
そういう処理もステキだと思いました。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ええ、新しいシステムって何ですか??マンツーマンで教えてくれるのですか?
もしかして受験されるのですか?頑張ってください
まーれ 2013/07/04(Thu)10:17:23 編集
どうなる事やら?
ここのところ学校は色々な規約が厳しくなっているので、(授業の後に生徒さんの質問や指導希望が多いので)経営側がサービス残業を減らそうとして始めたのかな?と思っています。
先生方は以前と全く変わりなく授業後も作品の相談等も受けて下さるので、普段は用が無いんですよ。
個人授業は希望の先生のご都合にも寄りますが1時間で教室代1000円•指導料3000円で、授業料と比較するとリーズナブルな感じがします。
目的がある時には良いですよ。
お察しのとうり、受験する予定なんです。
手続きの際には試験内容はおろか、日程も何もわからなかったので、色々後出しでわかっているところ(笑)です〜。
どうなる事やら??ですよ。
【2013/07/04 23:36】
無題
色々厳しいんですね。学校も移転なくなってしまったし・・・。
白いお皿が流行の今の時代だから生徒が集まらないのとポーセラーツが流行っているので難しいんでしょうね。確かに個人レッスンにしては安い(笑)
試験私の知り合いも受けるので要項は見せてもらいました。試験の情報量が少ないけれど元々描く力がおありですから、きっと受かりますよ!
まーれ 2013/07/05(Fri)10:43:46 編集
心配です〜
焼成時や薬品の匂いの問題もあって、銀座への学校の移転が無くなったと聞きましたよ。
お菓子の会社なので、そんな事は早くにわかりそうな物ですが。
その代わりに、本社にはギャラリーが出来るそうです。
今ドキは、趣味の習い事はキビシイんでしょうかねぇ?
周りが長い方ばかりだと感じませんが、確かに絵付けの入り口はハードル高い。
お友達も受験されるんですね、鳥のお皿の方ですか?
同じ場所だと嬉しいですが‥。
試験は本当に全く情報が入って来ないので、W先生にご相談となった次第です。
事前に自分から言って来る人は珍しいそうです(笑)。
時間が長いようで短いので、ちゃんと描けるのか心配です〜。
【2013/07/05 20:27】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]