忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2138] [2137] [2136] [2135] [2134] [2133] [2132] [2131] [2130] [2129] [2128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末の東急本店で承ったオーダーもあるので、あれやこれや制作を進めています。
まず仕上がっているのはマグカップ。
コミドリコンゴウインコと言う名前は初めて聞きました。
コンゴウインコと言うからには、大きい子なのでしょうか?
それとも最初に「コ」が付いているから、コンゴウにしては小さいのかな?
緑の中に、肩口の赤い羽が鮮やかなインコさんでした。



インコさんは本当に種類が沢山。
「ズグロシロハラインコ」とか、「ウロコインコ」とか‥名前が特徴を説明している場合も多いです。
そう言えば焼き物も「染付吹墨高台」とか、「色絵花鳥文深鉢」とか‥名前が姿を表わしていますね。
お若いカップルから承ったのは、斑入りの文鳥さんとシマエナガさん。
なかなか普段は、斑が入った文鳥を描く事はありません。
添えもリクエストがあったので、今回はいつもと違った感じです。
文鳥さんは、桜の枝に留まらせてと言う事でした。
シマエナガちゃんは、苺と一緒が御希望。



北海道に居るシマエナガちゃんと苺‥不思議な組み合わせですが。
辻褄は合わないのですが、可愛い物どうしで可愛いです。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
着々とオーダー作品が仕上がっていますね
シマエナガちゃん、プックリとして可愛い~
私このところ一月位筆を持っていません、こんなことは初めて・・・早く筆を握らなきゃ~(^_^;
mamachan URL 2022/02/15(Tue)07:33:21 編集
ハードル高い
実際はゴロゴロしながら、のんびりの絵付けです〜。
確かに!mamachanさんはここのところ、美味しい物を作って&食べてですね。(笑)
お孫ちゃんの受験とか、イベントが控えていたし。
お道具を並べて絵の具を溶くまでが、ハードル高いんですよねぇ。
水彩や色鉛筆みたいに、チャチャッとは行かないです。
私も年の初めははなかなか手を着けられなかったので、分かりますよん。
【2022/02/15 15:17】
無題
小鳥ちゃんもお花やイチゴも、強いお色を使ってないのにふんわり存在感があってさすがです!
こういうところが爽やかさをだしているのかもですね。
ワタシはリトルガーデン様と知り合わなかったら、一生インコに色んな種類があるって知らなかったです(笑)
お目目上手、つぶらでくりんっとしてる。
小鳥の目を描くのってすごくむずかしくて苦手です〜
つきゆり 2022/02/16(Wed)04:44:15 編集
アーモンド
わー、何かありがたいお言葉。
ありがとうございます!
インコさんの種類は沢山で、未だに初めて聞くというのあるんですよ。
私も鳥活動を始めてから知って、驚いています。
お目々上手?‥ホント?嬉しいです〜!
手近な所で寅ちゃんを見ても、アーモンド形の可愛らしい形をしていて。
まぶたもあるんです。
ついつい体も小さいから「丸」としてしまうけど、ちゃんと大きな生き物と同じことに感心します。
【2022/02/16 15:27】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]