忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2134] [2133] [2132] [2131] [2130] [2129] [2128] [2127] [2126] [2125] [2124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

信じられないようなオミクロン株の勢いで、感染者数が過去最多記録を更新して行きます。
感染とか、濃厚接触とか、周囲から耳に入って来るようになって来ました。
一瞬は明るい春を期待していたのに、また逆戻りで‥もどかしい。
私は出展の予定はありませんでしたが、2月の鳥イベントも延期になったそうで。
また不自由な日々か‥と、気持ちが下がります。
せめて気持ちは腐らせずに、絵付けをして過ごして行こう!
昨年末に手を着けた小物もあるのですが、他にも大きなお皿を製作中です。
セキセイさんとマメルリハさんの「うちの子お皿」。
実用のお皿がご希望と言うことで、白地も大きく残しています。
水仙と、甘くないお花とでと仰ってったので‥ムスカリちゃん登場の、早春のお皿です。



1辺27センチの、フラットでモダンな形のお皿。
石目のようなテクスチャーがあるのですが、絵に響かなかったので良かった。
これで2度の焼成を終えた所。
これにアクセントを入れて、リムに淡く色を入れようか?と思っています。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
お花も小鳥も、何とも春らしい柔らかい色合いが素敵!余白も粋に残されて。
完成が楽しみです。
それにとっても変わったお皿ですね。
リトルガーデンさまの雰囲気にあっていると思います。
最近は指針を語る人の言うことがまちまちで、こう言うのもホント国民を疲れさせますね。とほほです。
つきゆり 2022/01/23(Sun)11:34:47 編集
黄色の彩度
ありがとうございます!
久しぶりに小鳥の大きなお皿を描いて、楽しく感じている所です。
(腰を上げるまでは、ちょっと面倒に感じてたんですが・笑)
特に黄色いインコさんは彩度が高過ぎないよう、優しくなるよう、心がけました。
気付いて下さって、嬉しいです。
お皿はミヤマさんの物です。  
オーダー主様にはカタログをお見せして選んで頂いたのですが、届いてみるとマサカの石目のテクスチャーが!
写真ではわからなかったんです。
変更覚悟だったんですが、オーダー主様があえてコレで良いと言って下さいました。
コロナ対応の指針は、聞いてて疲れると言うのがホント言い当ててます。
アチコチ仰ることが違うって何じゃろ?
科学的な検証と反省をして、対策を考えて欲しいですよね。
【2022/01/23 19:35】
無題
素晴らしい春の花と、愛らしい鳥ちゃん達のコラボですね
水仙の先には花から抜け出してきたような黄色のインコちゃん、ムスカリの隣にはブルー系のインコちゃん
春の喜びを感じますね♪
mamachan URL 2022/01/24(Mon)07:59:59 編集
春の喜び
春の喜び‥なんてステキな形容でしょう♪
ありがとうございます!
そうなの!黄色組と青組で考えています。
頂いた写真の鳥さん達のポーズが、2羽並べるにはしっくり来ない物だったので。
実物以上に大きく描くのも、可愛くないよね〜と。
大きなお皿に、どうレイアウトするか?
悩みに悩んで、なかなかエンジンがかからなかったのですが。
こんなデザインになりました〜。
大きな物はデザインが決まる迄は大変だけれど、こうして形になって来ると楽しいですね。
いっそ「器に描く花鳥画」とか銘打って、ガラリと活動の形態を変えるのも面白いかも?なんて思いました。(半分本気・笑)
【2022/01/24 11:13】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]