忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2130] [2129] [2128] [2127] [2126] [2125] [2124] [2123] [2122] [2121] [2120
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマス・イヴは寅ちゃんのお迎え記念日。
お迎えして、ちょうど12年になります。
寅年が目前だったのと、羽をプッツリと可哀想なくらいクリッピングされてお尻の羽の模様が丸見えで。
寅柄のおパンツを履いていたので「寅ちゃん」になりました。



もう御長寿インコさんの仲間入りなので、白内障とか、飛べなくなったとかはありますが。
病気もせずに元気に走り回って、一緒に居てくれる事は感謝です。
おじいちゃんだけど、まだまだ瞳はキラキラの寅ちゃん。
長生きしておくれ〜!



年賀状に寅ちゃんのお皿を描こうと思ったのですが‥計画倒れしてしまったダメなお母ちゃん。
その気で金液までお取り寄せしていたのに‥。
古いお皿の写真を使うことになりそうです。(年賀ハガキもまだ手を着けて無い・汗)
百貨店では小さい作品も並べるので、細い平筆を使う事が増えているのですが。
気に入ってた物が去年に入手出来なくなってから、筆難民でアレコレ手を出しています。
今回名古屋のM商店さんが勧めてくださったヨーロッパの馬毛の筆、見た所シットリして好きな感じがして嬉しい。
しばらく描いて無くても、絵付けの事はいつも頭にあります。
下の竹製のトレー状の物は、新しく出来た3コイン・ショップで見つけました。
何をする物なのか?なんと100円!
筆のレストは持っていますが描いている最中に、その小さな枕に乗せるというのは至難の技。
性格が雑というのもありますが(笑)
これは沢山の溝があるので、どこぞに収まってくれそうな気がして良さそう。



先日、随分と久しぶりの忘年会をしました。
絵付けの先生お2人と、家族以外とはどれくらいぶりなのか?のお酒。
お二方はワンコの方ですが、作品をお客様に提供している3人でのぶっちゃけトーク。
楽しくてアッという間に時が過ぎました。
私はいつも自分が出来ない事、苦手な事を手に入れようと求めて、もがいている気がしますが。
「持っているものを伸ばせば良い」との言葉を頂き。
「私は何を持ってるの?」「えっ?何?何?」と、2度聞きしました。(笑)
新年は、もうちょっと回り道を少なくして進めると良いなぁ。
残りの時間は短くなる一方なのに、グルグルしてしまいます。
皆様も良いお年をお迎えください。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
寅チャン、12歳の誕生日おめでとう!!
鳥さんの寿命はよく知りませんが12歳はご長寿なのですね?親の年を追い越した感じでしょうか?

同じ立ち位置の仲間と話すことは、楽しくも有り気付きも多く有意義に過ごされたようですね

この一年、大きな禍も無く来れたことにお互い感謝ですね!
今年一年有難うございました。来年こそは良い年で有って欲しいですね!
mamachan URL 2021/12/28(Tue)07:47:31 編集
御長寿さん
mamachanさん、ありがとうございますでピ!(by 寅ちゃん)
たまにとっても長生きする子も居ますが、小型インコさんは10才にもなれば御長寿さんです。
寅ちゃんはいきなり老いたように感じた時期もあったのですが、それを受け入れて慣れると落ち着いたようにも見えて元気です。
随分と久しぶりの絵付け飲み会は、とっても楽しかったですよー。
すごいなぁと感心したり、同じような悩みに共感したり‥。
家族以外の人と美味しいお酒というのも、本当に久しぶりでした。
mamachanさんとビールを飲んでから、もう2年以上になりますよねぇ。
新年は、また御一緒して気軽に飲みに行ける年になると良いですね!
こちらこそ、お世話になりました。
(そう言えば、分けて頂いた金液は、まだ大事に使ってますよ。今回買ったのは赤金。)
良いお年をお迎えくださいね!
【2021/12/28 14:19】
無題
寅ちゃん、お名前の由来はそうだったんですね!
クリスマスイブにお迎えというのもなんだか愛らしい。

筆おき?!
これは元々何用なんでしょう??
でもとっても便利そうですね。

絵付けの世界は広いようで、膝を打ってお話しできる方々との飲み会は貴重、とても良かったですね!

色々ありがとうございました。
来年、さらによい年になりますように!!!
つきゆり 2021/12/31(Fri)17:38:25 編集
来年は
オカメインコさんの雛をお迎えしたいなぁと覗いたお店で、寅ちゃんはキャアキャア鳴きながらケージの中で私の姿を追いかけて来て。
「オカアチャン」「オカアチャン」と言っているような気がしたんですが。
家に連れ帰ると、どうも威嚇していたらしいと判明。(笑)
最初は辛抱が入りましたが、今は心を開いてくれて甘えん坊です〜。
筆おき?ほんと何なのか?
唐突に置いてありましたが、100円でコレは文句なしですよね〜。
ナンを言えば竹というのが渋過ぎですが、贅沢は言えないです。
私は雑な人なので、技能士試験の時には筆が転がらないようタオルを広げておりました。(笑)
これならば大丈夫な気がします。
絵付けの世界で出会って、気心の知れた仲の方というの‥沢山は居なくて、大事にしなきゃですね。
つきゆりさんも、その大事な方のお一人です。
新年も、よろしくお願い致しますね!
来年は飲めると良いですね!
【2021/12/31 21:13】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]