忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2145] [2144] [2143] [2142] [2141] [2140] [2139] [2138] [2137] [2136] [2135
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東欧での戦争の次は、東北の地震と‥次から次へと良く無い事ばかりで、気持ちが晴れない今日この頃。
全ての場所に穏やかな日が訪れて欲しいです。
うちのマンションは大きな工事の最中で、日によっては騒音が耐えがたい程。
これも気が重くなる事なのですが、この3連休は騒音もお休みでホッとしています。
静かに過ごす時間は必要。
先日の夜中の地震は東京でも大きく揺れて、揺れの最中に大規模停電‥一瞬、2011を思い起こした程でした。
既にケージの中で眠っていた寅ちゃんは、人間の騒動を気にするでもなく爆睡。
11年前の時には何かの気配を察して少し前から苛立っていて、野生の本能を感じたものですが、
すっかりお爺ちゃんになってしまいました。



甘えん坊が更にひどくなって、朝から顔を見た途端「出して!出して!」と、羽をバタつかせてギャン鳴きする様子は人間の赤ちゃんと同じです。
殆どの時間をケージから出して一緒に過ごしているのですが、それだけで満足してすぐにウトウト。
お母ちゃんの頭や肩や手の上、座った腿の上や‥どこかしら体を接していると満足な様子で、工事の騒音の中でも落ち着いたものです。
とはいえ私も動きにくくて、そこらへんのクッションの上に一旦置くこともあるのですが。
テケテケ歩いて来て、私の足の甲に乗ってはちんまり大人しくしているので。
それが健気でまた持ち上げて、どこぞに乗せて一緒に過ごします。
ちょっと作業の邪魔ではありますが、こんな穏やかな時間が長く続いて欲しいです。
最近は、年末の東急本店で承った最後のお品を製作中。
以前にも色々オーダー下さっていた方ですが、お預かりした写真の中にウェディング・プレートがあって懐かしい。



以前はよくウェルカム・プレートとか‥こんな風なプレートを作っていました。
今ではこの陶板も手に入りません。
今回も記念プレートのオーダーを承っているのですが、今度は黒地。
黒地のお皿の写真をご覧になって、その雰囲気がご希望です。
文字も入れらると安請け合いしたのですが、黒地に抜きの文字は予想以上に大変でした。
軽くひと通りの絵付けをして第1焼成。



次は絵の部分にマスキングをして(赤い部分)、それ以外の白い場所にパディングで黒を入れました。
今は焼成中ですが、ようやく土台が出来てちょっと一息です。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ううう・・・見て疲れそう疲れそう
マスキングは描くより神経を使う作業、お疲れ様でした!
きっとキリリと素敵な作品になることでしょう!
mamachan URL 2022/03/27(Sun)16:51:30 編集
黒地
ううう‥このマスキングは思った以上に大変でした〜。
特に筆記体の文字周り。
マスキング・リキッドは粘度があるので、小回りが効かなくて。
安請け合いした自分を後悔してしまった。(笑)
黒字はコントラストが強くて締まるからか?ご希望される方が多い印象ですよ。
【2022/03/28 10:06】
マスキング?
黒字のお皿 途中経過をはじめて見ました(-_-;)
大変だ、、、 
本当にありがとうございましたm(_ _;)m
オカメのママ 2022/04/18(Mon)17:40:42 編集
マスキングです
軽く1度目の絵付けをして焼成、そしてその部分をマスキングして地色を入れています。
同じデザインでも、その一手間ふた手間が白地のお皿よりも大変なんですよ〜。
なんて、言ってみました。(笑)
【2022/04/18 22:55】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]