忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イベントも終了したので「軽く紅葉見物にでも行く?」と、昨日は秩父の長瀞へドライブに。
ロープーウエイで宝登山に登ったのですが、あいにく曇りで見晴らしは今ひとつ。
意外なことに山頂のちびっ子動物園が気に入って、妙齢の女2人サル山に佇んで来ました。
久しぶりに見るサル山は社会の縮図のようです。
おとなのサルが捨てたピーナッツのカラを、餌をキャッチできない小さい子ザルが拾ってしゃぶり。
隅っこに小さくなって居る年老いたサルに餌を投げると餌に怯えて逃げるので、他のサルに横取りされ‥物悲しい感じもつきまといます。
それにしても久しぶりに山道を歩くと、体力が落ちているのを実感。
連れのKちゃんはマラソン・ランナーなので、その健脚に遅れないようと思うと、息が上がって倒れるかと思いました。
平らな所では感じたことの無い感覚に、少しばかりショック。
下山してご当地名物の「おっきりこみうどん」を食べた後は、お楽しみのしいたけ刈りに。
これが昨日のメイン・イベントです。
温室栽培なので1年中大丈夫だそうで、潮干狩りとか、苺狩りとか‥狩りと名の付く物が好きな私は大喜び。
採りたての椎茸は傘の裏も真白できれい、そしてジューシーです。
大収穫の図は、左側の欲張りな人が私(笑)。
その後、我が家の夕食ではしいたけ祭りが繰りひろげられたのでした。
この頃は日が落ちるのも早く5時前には辺りも真っ暗ですが、帰り路は温泉へ立ち寄り。
秩父界隈には、けっこう沢山の日帰り温泉があります。
連れて行ってもらった所は新しくて、とっても綺麗な施設。
露天には見た事も無い、うたた寝湯というのがありました。
石を枕にして寝転んだ体の背中の方の半分だけ、お湯に浸かっているという物。
半身が外気に触れているのでのぼせる事も無く、夜空を見ながら開放感一杯で、満足、満足。

08.11.16.2.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
すてきな休日
秩父に行かれたんですか。いいですね~
「しいたけ狩り」って、初めて知りました。
木になっているのでしょうか?
その場で食べる訳にはいかないけれど、
秋は、きのこ類 おいしいですよね!
リトルガーデンさんの袋、しいたけいっぱい(笑)
露天風呂まで行かれたんですね。
月や星を見ながらの、うたた寝湯なんて
最高でしょうね。温泉行きたくなりました。
オカメのママ 2008/11/17(Mon)01:13:15 編集
楽しかったです
秩父は良い季節でしたよ〜。
1日中曇っていたのは残念でしたが、雨に降られないだけラッキーですよね。
温室に細長い丸太が沢山並べてあって、そこから椎茸が沢山出て来ていました。
手で引っ張って取るんですよ。
露天風呂は気持ち良いですよね。
さすがに明るかったら寝転ぶのも恥ずかしかったカモしれませんが、夜空の下でというのは良かったです。
【2008/11/17 14:35】
ご褒美
今年一年間頑張った、自分へのご褒美
ですね。
本当に、エネルギーの充電必要です。
楽しめてよかったねー。
しいたけづくしですね。
hiko 2008/11/17(Mon)12:33:54 編集
おいしかったですよ
自分へのご褒美は、チョコチョコしているんですけどね(笑)。
自然の中に行くというのは良いですね。
エネルギーの充電という感じがします。
オイル焼きして、お醤油と柚子をたらすというのが大好評で(秩父は柚子も沢山売っていました)あれだけの椎茸が1晩で消えました(笑)。
【2008/11/17 14:40】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]