忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[877] [876] [875] [873] [872] [871] [870] [869] [864] [862] [861
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もまた、酒井抱一の展示を見に行きました。
白金台の瀟酒な住宅街にあって、お庭が立派な畠山記念館です。
江戸時代は薩摩藩主の別邸だった場所だそうで、初めて行きましたが好きな美術館です。
スリッパに履き替えて2階に上がると展示室という変わったスタイルで、畳敷きの一角も。
ガラス窓の大きい建物なので、自然光も半分入って来る中で鑑賞できます。
抱一の「十二ヵ月花鳥図」は宮内庁三の丸尚蔵館やブライス・コレクションや‥いくつかあるそうですが、ここにも一揃い。
今日は1〜6月までの絵が並べて展示してありました。
残りは会期後半で入れ替わります。
サラサラ〜ッと気負いのない筆で描いてあるのですが、どの鳥さんも活き活きとしていて見飽きません。
写真も無い時代に、どうしたらそんな風に描けるのか?
感心するばかりですが、それでも心ゆくまで眺める事ができて満足!
その後は待ち合わせて、ランチがてらのPCお勉強会でした。
友禅作家の中野スズミさんが、デザイナーのHちゃんに画像処理を教わるというので参加。
冷やかしですが、日頃はひとりの事が多いので人恋しい(笑)のです。
(グラフィック・ソフトの)フォトショップもイラストレーターも、どんどんバージョン・アップしていて。
2年のブランクは大きい〜、もはやデザイナーには戻れない私。
スズミさんとは夏に、イベントでご一緒する予定です。
少しずつ準備を始められたと聞いて、自分のダメ加減を思い知ってしまいました。
いくつかの懸案事項がずっと頭の中でグルグルしているのですが、肝心の手が動いて無いので。
そろそろサクサクと行きたいものです。

11.02.10.2.jpg11.02.10.1.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
昨日はホントにお世話になりました!
大事な時間をもらってしまいましたが、でもやはりお話しできて良かったです。
あんなに凹んでたのにお二人に会ったらもう今日は元気!です~。
鳥さんもがんばりますよ~。ふふふ。
なかの 2011/02/11(Fri)18:01:22 編集
楽しかったです〜
昨日は思う存分、アレコレおしゃべりできて楽しかったです〜。
私もパワーを充電した気分。
1人で制作をしていると、気分的にキツイ波の時がありますよね。
やっている事の答は、スグには出て来ないし‥真剣に考えて取り組んでいる程、凹む気持ちもわかります。
私も意外とマジメな人(笑)なのです。
でもスズミさん、着々と夏のイベント準備にかかっていて偉いと思いましたよ。
最近、グ〜タラ傾向の私も見習わないと〜。
パンフレットのアイデア良いですね、私も真似っこして作ろうと思いました。
鳥さんイベント、ご一緒に頑張りましょ〜!
スズミさんのおとぼけ気味の鳥さんに、会えるのを楽しみにしています。
【2011/02/11 22:26】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]