忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1180] [1179] [1178] [1177] [1176] [1174] [1173] [1172] [1171] [1170] [1169
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古い友人のY子さんが来てくれるというので、今日もまた陶画舎展の会場へ。
長くデザイン畑に居て、美術館に行くのも好きな方なので、鑑賞の仕方もメリハリが効いています。
興味の湧かない部分は思いっきりスルーで、わかり易い〜。
やはり大賞展のエントリー作品は、興味を惹かれる物が多かったようです。
私の絵も、始めた頃より格段に上達したと褒めてくれたので良かった。
まだ絵付けを初めて間もない頃、色々描きたくて仕方無かった私は彼女にウェルカム•プレートをプレゼントした事があるのですが。
「今欲しかったわ」と正直な一言。
その節は、申し訳ありません〜〜!
処分でも何でも、して下さいませ(笑)。





スズメの対のお皿は、おにぎり型に近い変形の丸皿です。
直径の短い所で30センチ程。
当初は授業で習ったラスター彩でもしてみようかと思っていたのですが、お花や葉っぱの1部にマット金を入れただけで仕上げました。
「金下マット」を敷いた部分と、そのままの金を使った部分と、2つのテクスチャーで調子を変えています。
背景を黒く塗る際と金彩のマスキング作業が何度もあって、そこはけっこう時間がかかりました。
黒いお皿というのは初めて作りましたが、意外と悪く無かったです。


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
豪華でしたよ。
ブログで拝見した雀のお皿が気になったので友人と見に行ってきました。
画像より豪華な感じで見ごたえありましたよ。
鳥が描かれた器も多くて花鳥画は万人に好まれるんですね。
ささやかながら117番に友人分と3票、投票してきました。
短期間で火事場のなんとやらでがんばられたのはさすがです。
これから、ダブル催事でお互い大変なことになりそうですががんばりましょう!!
Hara 2013/03/09(Sat)14:40:11 編集
ありがとうございました!
わざわざ青山までお運びくださったんですか?
ご案内もしてなかったのに、ありがとうございます!
しかも人気投票に3票!
私も友人もそれぞれ他の作品に投票していたので、Haraさんのお陰で最低でも3票は頂けることになりました(笑)。
投票用紙のメッセージ部分は、作者が頂けるんですよ♪
私のお皿は、「絵皿」としては悪くないと思っているんですが。
こういう場では、もう少し「食器のセットとしての広がり」を考えて行ってみようと思いました。
花鳥、特にお花のモチーフは多いですよね。
皆さんけっこう自由な発想で出展されているので、面白く感じていただけたら幸いです。
5月はお互い、大変な事になりそうですね〜。
想像するとクラクラ目眩がしそうです(笑)。
頑張りましょ〜〜!!
【2013/03/10 10:49】
素敵なお皿です
お久しぶりです。

黒いお皿もいいですね~
とても模様が、引き締まっていい感じです。

リトルガ-デンさんの雀さんは、とっても表情豊かで
いいんですよね。

ウチのチビちゃん達もそろそろ1年なので、
リトルガ-デンさんに描いていただきたいと思っています。
sakura 2013/03/10(Sun)00:07:44 編集
まずはペンダントでした
sakuraさん、お久しぶりです〜!
黒地のお皿は初めて作りましたが、とても引き締まりますね。
手はかかりますが、飾り皿や花瓶等にはインパクトもあって良さそうです。
春と秋と‥雀さん達が、それぞれチュンチュンと愉しい時を過ごしているシーンを描いてみました。
雀の団体さんは賑やかで可愛いですよね。
そういえば(気になる)ななお君はじめ文鳥のおチビさん達は、もう1年になるんですね〜。
毎日賑やかでしょうね、全員元気に育っていますか?
おチビさん達が横並びになった絵も、きっと可愛い事でしょうね♪
でも、まずは「いちごちゃん&ぷりんちゃん」ペンダントの宿題があるのでした。
随分と引っ張って、お待たせして申し訳ありません!
忘れている訳では無いので、いちごちゃん&ぷりんちゃんゴメンなさいね。
順番も来ているので、そろそろ手を着けます。
呆れないで待っていてくださいね。
【2013/03/10 10:58】
無題

お久しぶりです

陶画舎展、土曜日までだったのですね。
もう少し早く気づいていたら伺えたのに残念でした(>_<)
すずめのお皿、画像で見てもすごく素敵なので、実物を拝見したかったな…

自分が作品作りお休みしていたのでイベント等でお会いする機会がなかなかないですが、
またお会いして、作品の事、とらちゃんの事などお話し聞けたら嬉しいです♪


けいこっち 2013/03/11(Mon)10:22:38 編集
お久しぶりです〜!
ひゃ〜、けいこっちさん!
本当にお久しぶりです〜。
そういえば何年か前に、陶画舎展にも来てくださったんでしたね。
確か大賞展に初めて出展した時で、自分の作品をまともに見れないくらいドキドキしていた事を思い出しました。
スズメのお皿はギャラリー展に持って行く事もあると思うので、機会があれば見てやって下さい。
ここ数年は、鳥イベントでお会いしなかったですね。
デザフェスに並んで出展したのは、どのくらい前の話でしょうか?
初の屋外イベントは、けいこっちさんに連れて行っていただいたんでしたねぇ。
また何かでご一緒したいです〜。
寅ちゃんに付いては、親バカなので沢山語りますよ〜(笑)。
【2013/03/11 23:02】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]