忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1174] [1173] [1172] [1171] [1170] [1169] [1168] [1166] [1165] [1164] [1163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人のKちゃんが長く習っている手織り教室の展示会があるというので、銀座のギャラリーまで出かけました。
織りの事はサッパリわかりませんが「色の取り合わせ」というのは、人それぞれで。
どの色を選ぶかは悩ましいところなのでしょうが、センスの良い方の物はポーンと目に入って来ます。
お当番の時間が終わったKちゃんと遅いランチをして、松坂屋の裏手にあるという香蘭社のショー•ルームへ。
今週ずっと出勤しているKちゃんは、ご近所に随分詳しくなっていました(笑)。
数年前に有田の本店の展示を拝見した時も豪華でしたが、ここも日常品から豪華な一品まで幅広く展示してあります。
お店の方がとても親切で、色々説明して下さいました。
深川製磁の有田工場に行った時にも思いましたが、勤める会社の製品に誇りを持って働いている方というのは清々しく感じます。
そういえば名古屋でも、最初に行ったのは「ノリタケの森」。
新幹線で無くした携帯が見つかったという連絡が比較的早くにあって、ホッとして食欲全開(笑)。
行列でしたが、せっかくなので名古屋在住の姪お勧めの店で、ひつまぶしを食べてから行きました。
妹と姪2人、うちのムスメと姪の赤ん坊という5人+1人の大所帯です。
ノリタケの旧工場の跡地は、整備されて公園のある施設になっています。



ミュージアムやアウトレット•ショップもあって、食器好きには天国。
私は2度目ですが、磁器の製造工程が順を追って見れるクラフト•センターは絵付け工程の所がやはり楽しい。
オールド•ノリタケの展示も豪華絢爛で、見ていて飽きません。
早々に見終わったムスメ達に促されながら「もうちょっと‥」と、かじりつきましたが。
まだまだ、お名残惜しかった。
敷地裏手には、昔のお窯の煙突が並んでいます。



此処ならではの書籍も置いてあって。
今回GETした本は、日本の伝統工芸に触発されたデザインのオールド•ノリタケ。
輸出向けの洋風デザインのイメージが強かったので、珍しいです。
工芸品は私のツボでもあるので、これに決定。
(左の2冊は他の機会に手に入れた物)



今回の陶画舎展向けの制作は「尾張七宝」にヒントを頂いて、考え始めたのですが。
「食器の黒地というのは意外と沈む」とW先生がおっしゃるので、少し軌道修正中。
作業に至っては、まだまだ始まってないに等しいです(汗)。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
お嬢様ですか?とても似ていらっしゃいますね!
素敵なお写真です。私も名古屋に行った時、ノリタケ行きました。広々していて落ち着いて見られますよね。作品頑張ってくださいね!
まーれ 2013/02/24(Sun)06:37:38 編集
似ていますか?
小さい頃は「お父さんの名刺代わり」と言われていたムスメです(笑)。
大きくなるにつれ、少しずつ私に似た所が出て来ました。
ノリタケの森では、ペースがムスメ達と合わなくて‥。
1人だったら1日でも遊べる場所なのに、煽られて焦りました〜。
陶画舎展向けのお皿は、ようやく第1焼成まで進みました。
自分なりの花鳥画で、色々試し塗りしてみてから背景の色を決めるつもりです。
あまりにも遅いですね〜(汗)。
2月は短いですね、今頃気付いて青くなっています。
【2013/02/24 23:33】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]