忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1170] [1169] [1168] [1166] [1165] [1164] [1163] [1162] [1161] [1160] [1159
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オパーリン•グリーンの女の子、ピピちゃんの「うちの子プレート」の途中経過です。
黄色は彩度が高いので、ハデハデにならないよう陰影をつけるのが難しく。
私的には、黄色い子を描くのが1番難しい気がします。
対して彩度の低いアース•カラー系の野鳥は、立体感をつけるのも比較的簡単に感じる。
ピピちゃんのお皿、実際はこの後もう少し加筆して、周囲に飾りの色盛りも施しました。
今は盛りの中の空気を抜く為、焼成前に乾燥させている所です。





5才でお星様になってしまったそうですが、よくおしゃべりする甘えん坊の優しい子で。
1番ご家族の心に残る子なのだそうです。
お家のアチコチに飾ると、1度に4枚のお皿のオーダーを頂きました。
最初の絵付けをした所の画像をアップした後に「ピピだ!」と、ご家族中で盛り上がっておられるとお電話を頂いて。
U様、わざわざありがとうございました。
そう言っていただけると励みになります。
「いつでも待ちます」というお言葉に甘え過ぎてしまい、随分とお待たせして申し訳ありません。
添える植物はさくらんぼとクローバーとで、ナチュラルに仕上げたいとのご希望です。
女の子なので色は赤•ピンク系で可愛くとの事でしたが、クローバーには赤みが無いので。
この後、どのお皿も周囲はピンク系のエナメル盛りで飾りました。
最終的には、もう少し乙女チックに仕上がります。
オーダーのお皿は描くのにもそれなりの時間がかかりますが、気持ち的には下絵を起こす事が1番の山だと思っています。
それさえ決まってしまえば、行程の半分は進んだ気分。
あとは鳥さんに寄り添う気持ちで、心を込めてコツコツと作業していくだけです。

ブログを書いている間に日付けが変わって、今日は絵付けの学校の日。
陶画舎展向けの制作の下絵だけでも終れば、授業のついでにW先生にご相談できたのですが。
やはり、こちらも下絵で手間取っています。



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ガーデンさん こんにちは~^^。
おおーーぴぴちゃんにそっくり!!
ぴぴちゃん可愛いですね。
お喋りしてすごく慣れていたんだ~。
お星さまになってもおウチの中に4羽のぴぴちゃんが一緒にいて喜んでいるでしょうね~。
ロジの木さんに納品に行ったの? 私も今週中に行こうと思います。
ぴい URL 2013/02/13(Wed)12:14:51 編集
鮮やかな子です
ぴぴちゃん、可愛いと言ってくださり有り難う〜!
色鮮やかな可愛い子です。
女の子なのにお喋りが上手なんて、珍しいですね。
とっても慣れた、優しい子だそうですよ。
お星になってもおウチのアチコチで「あら、ピピちゃん!」と、チョコチョコ会えたら‥可愛い思い出が蘇って、楽しい気分になりそうですね♪
ロジの木さんには、ぴーさんと食事した翌々日かな? 納品に行きました。
色々抱えているとスグ混乱する(笑)ので、できる事から順番に〜。
私は今週末はお伊勢参り(笑)もあって、慌ただしそうです。
そんなで今週はご一緒できませんが、今度は木場の鳥カフェにも行きたいですね。
【2013/02/13 22:19】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]