忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1817] [1814] [1813] [1812] [1811] [1810] [1809] [1808] [1807] [1806] [1802
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風の大雨や、北海道の地震や‥大きな自然災害が続きました。
これが日本で起こった事なのかと、信じられない思いです。
被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。
関西の作家仲間も2日間停電したとか、壁に穴が開いたとか‥。
北海道は未だライフラインも整わないようです。
この頃は「ン十年に1度の」という大きな災害が続くので、先行きが心配。
心も乱れて、オーダー品もなかなか進みません。
準備をしても、気持ちが集中するまで時間がかかる。
月末には納期延長のお願いをさせて頂くところもあると思います、スミマセン〜!
それでも久しぶりのスケッチと、佐々木裕子先生のお教室には行って来ました。



スケッチのお題は「セレニティー」、スプレー菊の種類だそうです。
花びらのピンクの縦縞模様が、可愛いけれども難しかった。
絵付けの方は、11月のお教室展に向けて皆さん頑張って製作中。
今年は絵付け関係の展示が多く重なったのもあって、何だか一杯一杯で過ごしています。
「オーダーの納期が〜」と気になりつつも、思ったようには進まないので更にアワアワ。
そんな今日この頃ですが、野鳥写真を撮られるお客様から案内状を頂きました。
住宅街に、ナチュラルな雰囲気の建物。
屋根には暑さよけか?一面に植物が。



「花とみどりの相談所」という区立の施設ですが「小鳥と花のリトルガーデン」としては、そのネーミングに親近感。(笑)
地元のお仲間、野鳥写真クラブの写真展でした。
撮影地は色々でしたが、都内でもアカゲラやサンコウチョウ等が居るとはビックリ!
可愛い鳥さんの姿に癒されて来ました。
周囲も自然が一杯で、柵には小鳥さんのオブジェが留まっていました。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ありがとうございます♪
こんにちは♪
先生も展示会でお忙しいのにお運びいただきましてありがとうございます。
お当番制なもので会えなくて失礼しました。
花とみどりの相談所、展示ホールは生け花、ボタニカルアート、花の写真展など名前にふさわしい催し多いんです。春の薔薇シーズンがお庭は1番綺麗かもしれません(^-^)
自然相手の趣味ですが自然災害の酷さに心傷みますね…
わが家ももしもに備えねばと思いつつ、あまり対策できてません。。
うちはウロコインコ とサザナミなので、ふたり分のキャリーがすっぽり入るバッグを…とりあえず買いました(^^;;
loveuran URL 2018/09/11(Tue)19:24:01 編集
良い展示でした
お会いできなかったのは残念でしたが、良い場所で、良い展示でした。
このタイミングで優しい自然のシーンを見れたのは、嬉しかったです。
建物はモダンな形なのに、不思議と自然感満載で面白いですね。
少し先には大きな公園もあって、良いなぁ〜と思いました。
展示は季節の順番になっていたんですね♪
loveuranさんの写真の中でも、ウソ君が可愛いかったです!
本当に、この頃の自然災害は酷過ぎですよね。
もしもの時の準備、私も手薄なので‥そろそろ本気にならないと怖いですね。
東急本店で承った四角皿、仕上りが少しだけ遅くなるかも?しれません。
スミマセン〜!
その時は、改めて連絡を差し上げますね。
【2018/09/11 23:53】
無題
こんにちは!
先日は大阪が台風の被害に合い強風と激しい雨の中停電も起こり、自然災害の怖さが改めて身に染みました
こちらはオーダーのお品がいつになっても大丈夫ですので、ぜひ気分が乗っている時に作成してほしいです✨
気長に出来上がりを楽しみにしているので、引き続きよろしくお願いします✌️✨
もり 2018/09/13(Thu)12:27:49 編集
10月初旬?
ニュースで見る大阪の台風映像は、本当に恐ろしかったです〜。
屋根が飛んだり、橋が壊れたり‥あり得ないですよねぇ。
もりさん方面も大変だったんですね。
停電は普段と違って、ハッピー君も怖かったでしょうね。
もう通常の暮らしに戻りましたか?
オーダーの事、気を遣ってくださってありがとうございます。
もう製作モードに入っているのですが、数の多い物から作ったりで‥順番の見通しがグチャグチャ、ついつい大物を後に回しがちになっています〜。
お言葉に甘えて(汗)お渡しが10月にずれ込むかも?
大きくは遅れない予定でいるので、よろしくお願い致します。(ぺこり!)
【2018/09/13 20:22】
無題
スプレー菊での花びら多くて大変なのに、縦縞模様なんて気が遠くなりそうです。なのにちゃんと花びら一枚一枚ちゃんと観察されて違う花びらに描いてらっしゃる!
こういうのってお花のない季節に花を描く時の超!!役立つお宝資料にもなりますよね。
区立の施設でこんな素敵なとことがあるなんて、流石東京。
緑があるって、素敵だな。
今後は、亜熱帯になって植物の種類も徐々に変わっていくのかしら・・・
つきゆり 2018/09/13(Thu)21:05:40 編集
財産ですね!
これは花びら多くて、ホント大変でした。
しかも模様入り!
Y先生を責めましたとも!(笑)
今回花びらの数は、ほぼ正確と思うのですが。
時間の経過で開いて行くので‥やっぱり最後は、嘘を描きました〜。
でも、これ何かの時には絶対に役に立ちますよね。
スケッチブックの日々の積み重ねは財産です!
この施設は街のド真ん中にあるのに、周りは自然が一杯でしたよ。
しかも、さりげな〜くオサレ!
園芸指導の講座もあるようでした。
お庭の柵に金属製の小鳥やリスを発見した時は、思わずニッコリ!しましたよ。
【2018/09/14 00:00】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]