忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は東京の方が長くなってしまって、故郷の街を見ても懐かしいと感じることも少なくなってしまいました。
でも食べる物は別で、味覚というのは体に染み付いている物だと感じます。
九州はお醤油も甘いし、味付けも甘いです。
東京に出て来た当初は、こちらの味付けのしょっぱさに驚きました。
うどんのおツユも真っ黒で、とても同じ食べ物とは思えませんでした。
最近はとんこつラーメンは東京でもポピュラーになりましたが、九州に帰省すると必ず食べなきゃ!と思うのが肉うどん。
ほんのり甘いダシのやさしい味で、麺の上に甘く煮た牛の切り落とし肉が乗っています。
分葱がたっぷり乗っていて、トロロこんぶもトッピングして、学校帰りに食べていた味が忘れられません。
考えていると、また食べたくなってしまいます(笑)。
今日は久々に絵付けしました。
お天気がくずれるそうなので、焼成はもう少し描き溜めてからです。
画像は由布院の辻馬車のユキちゃんのアップ。
本当に可愛い子だったので、また会えると良いな〜と思います。
御者のお兄さんは、ユキちゃんと一緒に暮らしているそうです。
土地が沢山ある所では、それも有りで羨ましいですね。

07.08.29.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
お帰りなさい
ユキちゃんって人のよさそうな馬ですね。
人柄のよさが写真から伝わってきます。

お名前の由来が由布岳からきているとは、初めて
知りました。
気がつけば、8月も終わろうとしています。
夏休みの思いでも作れないまま、おばさんの夏は
終わっていきますです。
hiko 2007/08/30(Thu)09:28:32 編集
ただいま〜
ユキちゃんは本当に良い子でしたよ。
北海道から食肉用で来たそうです。
そういえば熊本の方は馬肉が名物ですもんね。
3才からの遅いスタートの訓練で馬車を引くことになったのだそうですが、お兄さんと強い信頼関係で結ばれていました。
今は幸せなんだと思いますよ。
今年は残暑が続くそうですからhikoさんも、まだまだ夏の思い出を作るチャンスがありますよ!
【2007/08/30 21:23】
無題
忍者ブログのご利用、誠にありがとうございます。
こちらのブログを
http://blog.ninja.co.jp/QR/
へぜひリンクさせていただきたいと思うのですが、よろしいでしょうか?

ご検討いただけますよう、お願いいたします。
お世話になっております!
こちらこそ、いつもお世話になっております。
忍者ブログさんの管理画面はわかり易くて使い易く、とても気に入っています。
毎日気分でチョコチョコ書いているブログですが、気が付くと9ヶ月近くも続いていました。
リンクの件は、こちらこそよろしくお願い致します。
【2007/08/30 21:19】
おいしそう
この日記の描写だけでヨダレが出てきそうです(笑)。
そうですよね、九州の醤油は甘いんですよね。
味噌もそうですし、私は今でも関東風の醤油の濃い味付けは苦手です。

ユキちゃんは芦毛の馬ですね。
私は馬のヒゲが好きです(笑)。
タツ 2007/08/31(Fri)12:52:40 編集
肉うどん、夢に出そうです〜
私も今だに、こちらのお醤油とかお味噌とかの味に馴染めません。
煮物をする時には、お砂糖を加えたりしています〜。
それでも少しずつ味覚が関東風に慣れているらしく、この頃は九州で煮物を食べて「甘っ!」と思うこともあるんですよ(笑)。
ユキちゃんは白だけじゃないですね、少しグレーっぽい毛も入っていました。
馬のヒゲですか〜(笑)、けっこう長いのがペンペン生えているんですよね。
【2007/08/31 23:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]