忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2048] [2047] [2046] [2045] [2044] [2043] [2042] [2041] [2040] [2039] [2038
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日は、お出かけが続きました。
まず、今年最後の佐々木裕子先生のお教室。
窓もドアも開け放って、寒い中での絵付けです。
淋しい程に机も離していると言うのに、帰宅後に感染者数最多•東京800人越えのニュースを知って大ショック!
それから高止まりの日々ですが、池袋の百貨店で「小鳥サミット」が始まりました。
出展は数ヶ月前に決まるので、出展者には力の及ばぬ事で大変です。
阪神梅田で御一緒していた作家さん達も多いので、やっぱりお顔が見たくて行く事に。
会場はスカスカでも無く、密でも無くて、人ごとながら良かった。



1年ぶりにお会いする「陶磁器工房 静」さんとは、閉店後におしゃべりも出来ました。
去年は水族館に御一緒したりもしたけど、今年はサスガに無理ですね。



「陶房呑器」さんのヨウムさんは、お鍋の下敷きにするのは可哀想〜‥で、壁に掛けました。
彼女のモザイク柄を使った作品が好きなのですが、1つだけ見つけてお迎えできました。
別の日には、古い友人Kちゃんとも久々に出かける。
東急本店にも来てくださったのですが、ゆっくりお話し出来なかったので。
ここ数年、Kちゃんが気に入っているという「アルピーノ村」へ。
埼玉新都心の駅を出て、スーパーアリーナの反対側というのは初めて行きました。
大きなショピング•センターが出来ていて、何も無い田舎と思っていたのに(失礼!)驚く。
そのまた先の方に歩いて行くと、アルピーノ村です。
村とは何ぞ?と思いましたが、レストランやギャラリーが集まった「村」でした。
今ドキの商業施設とは全く違った趣で、良い時間が流れていました。
50年の歴史があるそうで‥徐々に広がったのカモ?ですが、オーナー様は先見の明があります。
食事や洋菓子を買いにとかで、地元の人達が気軽に訪れている様子。
この日のランチは「洋食屋さん」へ。
エントランスに、枕木のようなガッチリした木が敷き詰めてあってステキ。
他にもイタリアンや、高級フレンチのお店があります。



珍しく家族以外との食事が続きましたが‥人数は2人、お店を選び、マスクを外している間は喋り過ぎないようにしました。
こうして気を遣っているのに、なぜ感染者が増える〜!
アルピーノ村にはギャラリーも2カ所あります。
中でも「樟楠」(kusukusu)は店主さんのお話も面白くて、気に入りました。
昔懐かしい、お婆ちゃんの家のような造りです。



ちょうど陶器の展示で、笠間と益子の作家さん8人のクラフト展でした。
蓋物好きの私としては、益子の豊田雅代さんの青い器から目が離せなくなってしまった。
とってもステキな、深い藍色の器。
蓋の模様はイッチン盛り、胴の方は削ってあります。
直径9センチ程の小さな物で、写真写りとはちょっと違うストンとした円柱の形です。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
まるで遠くに旅したような素敵な場所ですね!
にしても、今の時期にこの青空と美しく色づいた葉が見られるなんて・・・
別世界で羨ましいっっ!!
つきゆり 2020/12/22(Tue)15:39:55 編集
秋の雰囲気
他に洋館もあったりして、とてもステキな場所でした。
寒い日でしたが、そちら方面と比べるとまだまだ秋の雰囲気ですよね。
空は灰色?街中も雪なのでしょうか?
昔スキーの帰り道、仙台からの高速が吹雪で通行止めになった事があります。
先日の関越みたいに積もっても無いのに、一般道に降りても車は行列で動かないし。
ガソリンは心細いし、山に入って行くし‥で、一晩中眠れなかった。
雪のレジャーは楽しいけれど、雪は怖いと思いましたヨ。
【2020/12/22 22:41】
無題
素敵な場所が有るのですね~♪
何だかとっても心が和む風景ですね
mamachan URL 2020/12/25(Fri)21:38:43 編集
ホッとしますね
埼玉スーパーアリーナのある駅で、そんなに遠い場所じゃ無いんですよ。
それぞれ個性的なお店が集まって「村」を作っていました。
ショッピングモールは、どこも似たような感じですもんね。
この年になると、文化も入り混じっているこういう場所はホッとしますね〜。
【2020/12/25 22:04】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]