忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2049] [2048] [2047] [2046] [2045] [2044] [2043] [2042] [2041] [2040] [2039
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマス•イヴは寅ちゃんのお迎え記念日でした。
家に来て、もう11年にもなるのかと感慨深い。
いつも一緒に居る相棒なので、ずっと元気で機嫌良く過ごして欲しいです。



私と言えば、出展が終わってこちらのんびりで。
承ったオーダーはあるのですが、ボケボケ気味の暮らしです。
お教室時に1回描いたのみで、絵付けもサボリっぱなし。
その時々で思いついた事をしていると、アッという間に日が暮れてしまう。
ここ2〜3日は、去年と今年分の収支決算をしています。
デザイナー時は青色申告をしていたのですが、廃業して一旦卒業。
数年前に税務署で「(この収入では)まだ来なくて良いですよ」と言われて以来、お金の出入りは書き留めているものの放置してました。
改めて数字を出して見ると、このままではアカンと反省。
材料費、交通費や通信費、運搬費‥諸々引くと、自分の作業代が出てない状況が見えてしまった。
来年の目標は「サスティナブルな活動」です。
先日のお教室で、佐々木先生に柚子を頂きました。
広いお庭で色々育てておられるので、時々お野菜等くださるのです。
今年は東急でお会いできなかったY様からも、毎年頂く柚子と里芋が届き。
柚子がたくさん‥お鍋に使うだけでは食べきれないので、マーマレードを作りました。



日頃は、こういう丁寧な事をスッ飛ばしている暮らしなので新鮮!
そして自家製は、香りも良くて美味しいです。
パンやヨーグルトと食べても美味しいですが、ポークソテーに添えても絶品でした。
出かけなければ行けない用事もあるのですが、億劫で街中に足が向きません。
この1週間の感染者数の増え方は、オソロシ過ぎる。



やはりコロナで足が遠のいていたお墓参りには、今の内に行って来ました。
デート代わりにチョイチョイ行っていた、牛久の大仏様ですが。
今年はお盆も、お彼岸も、行ってなくて‥。
下手をすると年明けは、もっと悪い状況かもしれません。
こうなると2〜3月の出展が白紙になった事は(実績を作りたい場所ではありましたが)気をもまなくて良いので、良かったです。
5月の出展まで、しばし冬眠。
その頃は、明るい世界であって欲しいです。
この日はちょうど、木星と土星が 大接近しているという時で‥日が落ちると明るいのと、小さくボヤけてるのと、南西の空に並んだ2つの星が。
それを見ながら帰って来ました。
次に近付くのは60年後と言うことで‥その時は確実にこの世の人では無いよねと、夫婦揃って見る事が出来たのは良かったです。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
寅ちゃん、アップで拝見すると本当に美しい様々なグリーンの子なんですね。
手作りマーマレード、素敵です。
私はまだ一度もマーマレード作ったことなくて・・
フルーツとポークの組み合わせって大好きです!なんで合うんでしょうかねえ、美味しさが増しますよね!

大変な一年でも、前向きな気持ちで活動されていて流石です。
先の読めない1年だったけど、ここのところの数字や変異種をニュースで聞くと、来年もさらにわからないですね。
はやく心置きなく、会いたい人に会える日が来ますように・・願うばかりです。
つきゆり 2020/12/26(Sat)11:51:48 編集
はがゆい気持ち
寅ちゃん、人間離れした(笑)緑の子です。
白髪が黄色というのも可愛いでしょう?
マーマレードは私も初めて作りました。
今ドキはネット検索すれば、作り方がわかって便利!
分量は計るマメさが無いので、ケモノの感ですワ。(笑)
テキトーな人なので、蜂蜜加えたりもしてみました。
‥それが、前向きとは反対な気持ちで、決算してるのですよー。
恒例の出展が飛んでも、白磁とかの大きな支払いがあっても‥持続化給付金は他所の世界の話、自分は中途半端だなぁと思ったので。
もうちょっと、立ち位置を何とかしたい。
つきゆりさんは東京の御家族と会えなくて、はがゆい1年でしたね。
来年は、も少し明るいニュースを聞きたいですねぇ。
【2020/12/26 13:52】
無題
今の爆発的な感染数を見ていると、あの緊急事態宣言時は何だったんだろう?と感じます。
年末年始に向けて、出来るだけ病院にお世話に成らないようにと暮らしていますが、、、本当に心配ですね。

来年こそは!と思う気持ちと、来年はもっと酷い? と思う気持ちが交差します。

ノンビリとお茶を飲み過去の事と話せる日が一日も早く訪れる事を願うばかりですね。

あと数日でコロナも歳も終わりですね、どうぞ良い新年をお迎えくださいね
mamachan URL 2020/12/28(Mon)09:24:19 編集
よいお年を!
ここのところの状況はオソロシイですね。
年末•年始は診てくれる所も限られるでしょうから、ホントに体調に気をつけないと。
うかつに風邪ひいたり、転んだりも出来ませんよ。
春の自粛の頃はコロナについて色々わからない事も多かったけど、今の状況とのギャップを思うと???ですよね。
政治の発信力が弱いし、後手後手だし‥どこまで行き着くのか不安です。
年末•年始はニュース番組も少なくなるので、蓋開けたらキャーッ!て事にならないよう、祈るのみ。
来年は少しずつでも、状況が良くなって欲しい!
気楽にお茶とか、ビールとか、出来る世界が懐かしいです。
mamachanさんも良いお年を!
新年も、よろしくお願い致します。
【2020/12/29 10:11】
青い鳥   *HOME*   今年最後の
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]