忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2054] [2053] [2052] [2051] [2050] [2049] [2048] [2047] [2046] [2045] [2044
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その後、やっぱりグダグダしております。(汗)
ペンダントの製作を始めているのですが、前途多難。
昨年末に1度作った時の下絵に修正を加えたり、新しい鳥さんを描き起こしたりして進めています。
白地のままより使い易いと思って背景に色を入れていますが、このチマチマしたマスキングがことのほか手間がかかる。
前回の反省もあって、今回は周囲のレリーフ部分にもマスキングして地色を入れました。
こんな小ちゃな物に焼成回数だけ増えて‥一緒に小さなお皿とか、お茶碗1個とか、色々手を広げてお窯に入れているので、結局何も完成しないという状況。
絵の部分は1回目の焼成以降は手を入れてないので、まだ淡いです。
周囲のレリーフ部分はラスター彩ですが、平らで無いのでラスターが流れて色が抜けた部分もあって。
大きなお皿ならば、そのムラも味わいだと思うのですが。
小さい物だけにビミョ〜で加筆、2度手間をかける事になってしまった。



以前は同じペンダント素材で周囲にクルリとマット金彩をしましたが、当時でも赤字覚悟のお値段でした。
金の価格が高止まりしているので(元々が良いお値段なのに、昔の2倍です!)コミッション料を乗せての百貨店価格を考えると、かなり高価になってしまう。
で、ラスター彩を使っているという訳なのですが。
それでも前回出した価格ではツライので、値上げさせて頂く事になります。
1個2個なら何ともない事でも、数を扱えば扱うほど身動きがつかなくなってしまう‥。
自分にとってのサスティナブルな世界と思うと、もっとシビアに考えないと。
お求め易いお値段にとか‥中途半端な事を考えるから、いつも大変な事になってしまうのカモ?と、じっと手を見て(笑)振り返り中。
金彩(このペンダントの場合はプラチナ彩)をタップリ使って、その分お値段をバーンと上げるという思い切りが必要なのカモ?とも思う今日この頃です。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
価格の悩み、わかりすぎます。
ちょうどタイムリーにワタシも思案してました。
材料費や制作にかかった時間を最低賃金で出しても、結構なお値段になるコトあります。
そこにコミッション料、そして消費税の10%、この二つも大きなハードル!
本当に毎度悩みますぅ!
でも、アクセサリーは食器より高額なイメージがベースにあると思うので(私たちの手間は一緒だけど、笑)ここは大丈夫と思います!!
頑張って!
つきゆり 2021/01/23(Sat)05:47:23 編集
悩ましいですね
普段は勘だけで生きているんですけど(笑)この御時世、考える時間だけはあるので無駄に考えちゃうわ。
物を作って売ってお金を頂くって、考えていた以上に大変な事ばかりですね。
アクセサリーも、どの位が相場なのか?よくわからないの。
鳥イベントでは印刷物に手を加えてとても安価な物もあるので、これでも並べると高く感じるお値段。
でも横浜の高級食器店では、同じ素材を使った転写紙のペンダントが、これの3倍以上のお値段だったから。
要はターゲットがどこか?という事なのカモ?ですが、悩ましい。
アイテムに関しては、ちょっと食器系を絞って行こうかと‥。
何でも承るというスタンスも、首を締めてると思う。(笑)
【2021/01/23 12:01】
無題
順調に進んでいるようですね!
そうなんですよねぇ、細かい作業が多い割にはお値段に反映できない苦労が有りますよね。

私達の時給は一体幾ら?と何時も自問自答です。
巷では最低賃金は〇〇円と決められているのに、この世界は本当に難しい物が有りますね(*_*;

でも欲しい方にはお宝、制作頑張ってくださいませ~
mamachan URL 2021/01/23(Sat)10:16:04 編集
ブラック?
ねー、まさにブラックですよね。
自分の楽しみだから良し!として、蓋を出来るラインは越えて来てる実感あり。
もうちょっと、自分の作業代をお値段に乗せて行きたいと思います。
それで離れて行く方もあるカモ?だけど、自分がストレスなく続けて行ける環境も作って行かねば‥。
そう言えば陶器ギャラリーの店主さんとお話した時の話‥昨年は益子の陶器市が中止になって、作家さん達が「楽で良かった」と仰ってたんだって。
素人の立場としては「生活の糧が入らないのに良いの?」って思うんだけどね。
天秤を合わせるって、改めて難しい事なのねー。
【2021/01/23 12:14】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]