忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2219] [2218] [2217] [2216] [2215] [2214] [2213] [2212] [2211] [2210] [2209
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京ドームで3年ぶりに、完全な形でのテーブルウェア・フェスティバルが始まりました。
早速、いつもこちらにコメント下さる絵付け友2人と行って来ました。
開場前から入口には期待に満ち溢れたマダム達が行列を作っています。
遠方にお住まいのつきゆりさんとはお会いするのは3年ぶりで、ウキウキの楽しい1日。



食器のコンテストに出展されて授賞式に来られた(忘年会飲み友の)大木しのぶさんにもバッタリ!
好きな物をたくさん見て、おしゃべりも沢山で、楽しかったです。
大倉陶園ブースには手描き友禅を元にしてデザインされた、豪華手描きセットがありました。





物販のお店も沢山なので、それぞれお買い物も。
私はアンティークのお店で、シルバーのティー・スプーンに食いついてGET!
シルバー100%で(シルバー・プレートでは無い!)すごく良心的なお値段でした。
5本セットは揃いませんでしたが、どちらもデザインが気に入って満足!満足!



会場を出て遅めのランチをしたら、外は暗くなってしまった。(笑)
つきゆりさんがこの後は新宿のギャラリーを覗くというので、ついて行きました。
絵付けの御本も出版されている石井逸郎氏の個展です。



お若い時にはロイヤルコペンハーゲン社でペインターをなさっていたという経歴をお持ちの、日本の趣味の絵付け界の先駆者のお一人で。
薄付きで軽やかな独特の世界です。
二人とも実際に拝見するのは初めてで眼福。
その後はまた腰をすえて(笑)お茶で、積もる話が尽きませんでした。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
やっぱり実際の場所で間近に拝見出来る作品や品物群にワクワク感満載でしたね
昨年まではオンラインと言うことで見ましたが、ふぅ~んという感じでした。
やっぱり手に取って間近に見るのが一番ですね!!
お疲れ様でした
mamachan URL 2023/01/28(Sat)20:04:24 編集
ありがとう!
やっぱ、リアルな世界は良いですね!
私もオンライン開催の時も覗いてましたが、全然物足りないですよね。
買えないにしても(笑)実物を見て、手にとって、会話してこその楽しみです。
コロナ禍で世の中はネットとかバーチャルが主流になって行くみたいに言われた事もあったけど、無いね。
特に私は、昔の人なので(笑)リアルでなきゃ受け付けないかも?
3人で見て回ったのは3年ぶりか?4年ぶりか?
あーだこーだ言いながらで、と〜っても楽しかったです。
ずーっと立ちっぱで、たくさん歩いたので体は疲れているかも?だけど、この高揚感は久しぶり!
ありがとう!
【2023/01/29 11:18】
無題
楽しい1日、ありがとうございました!
昨晩無事戻りました。
同じ分野で制作している仲良し友たちと、色々お話ししながら見て回るのは、本当に充実していて楽しかった!
話は尽きません〜〜
食器は実際に見て、輝きや質感、形を見ないと分からないことが多いなあ、とつくづく感じました。
日程を合わせて集まってくださって感謝デス!!
つきゆり 2023/01/29(Sun)11:41:22 編集
こちらこそ!
こちらこそ、とっても楽しかったです!
お顔見た途端に嬉しくて、3年もの間お会いしてない気はしなかったですよね。
私達は近いから、日にちなんて合わせるの簡単。
つきゆりさんは遠方からで、負担ばかりで申し訳ないくらいです。
ちょうど今年は大雪と重なって、行き帰りが更に大変でしたよね。
新幹線の駅からもご無事に帰宅できて良かったです。
つきゆりさんを快く送り出してくれたダーリンにも感謝!
よろしくお伝えくださいね。
でもでも、お陰様でめちゃ楽しい時間でした。
久しぶりに色々な物を直に見て、色々おしゃべりして、コロナ禍で長く出来なかった事を解消してスッキリ!
また上京される時には御一報下され!
【2023/01/29 19:08】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]