忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2214] [2213] [2212] [2211] [2210] [2209] [2207] [2206] [2205] [2204] [2203
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絵付けの描き初めは、この大皿。
展示している完成品を御覧になった方もあると思いますが、セットの内の1枚をオーダー頂来ました。
素材のお皿は手持ちのこれだけで、このサイズはもう入手する事は出来ないのですが。
良く見ると表面に小さな傷が沢山。
定価で買った物ですが、通販はそういう事もあるのです。



そういう難の上に絵を描く等で、上手く隠すのは絵付けの常道。
で、私もそのように描き始めたのですが。
たまに光の加減で、傷がとても気になる。
どうしよう?どうしよう?と思いながらも、ここまで描き進めてしまいましたが。
不意に「イングレーズ焼成は素材のお皿を作る時の温度と近いので、釉薬が緩む」という事を思い出す。
釉薬が緩むのならば、傷の部分も均等にならされるのではなかろうか?
一旦思い付いてしまうと、その考えに囚われる人です。
思い付いたタイミングが悪かっただけ、描き出す前だと良かったのですが。
この素材がイングレーズ焼成出来るというのはサイズ違いのお皿で確認済みで、そこの心配は無かったです。
1日近くかかって描いた絵をキレイに拭き取って、白地のまま1250度で焼成してみました。
上絵の絵の具を超高温で焼成すると、焼き飛んだり、変色したりしてしまいます。
焼成にも丸々1日かかるし、これで変化無しだったら悲しみのドン底ですが。
ドキドキしながらお窯から出してみると、結果はツルツルピカピカ!
極楽窯さん、良いお仕事をしてくれました。
やってみて良かった、また1から絵付けです。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
わー!!スゴイ!発見ですね。
そんな事が出来るとは!
小さい傷、その上に絵柄が来るようにして描き始めても、ホント光の加減で目立つことがあって作りながらなんか気持ちがスッキリしないことあります。
絵を消したのは、大変だったけど、爽やかな気持ちでまた取り組めるようになってその方が良かったと思います。
イングレーズ焼成、威力発揮ですね!
つきゆり 2023/01/12(Thu)06:35:23 編集
ビックリの仕上がり
ちょっとビックリ!の仕上がりでしたよ。
もう少し早くに思い付けば良かったけど、ずっと気になってグズグズ考えていたから思い付いたのだとも思います。
お陰様で気持ちはスッキリ!
超高温ってスゴイね〜!
気がかりだった事が解消したのは良かったです。
元はT画舎で扱ってたお皿で、ここが無くなって大きなサイズのお皿の入手も難しくなった部分が。
新しくなったウツワ‥では、ひと回り小さなサイズからしか扱ってないんです。
【2023/01/12 17:59】
無題
わぁ~凄い凄い!!
イングレ可能な白磁の再生ですね!!
ちょっとリスクが高そうでしたが、やってみて成功、結果オーライですね♬
イングレ焼きたいけど、15年以上使った古窯は、ちと恐怖がつきまとう・・・
mamachan URL 2023/01/13(Fri)21:28:07 編集
イングレ焼成
本当にツルツルピカピカで、ビックリ!でしたよ〜。
予めわかっていたからチャレンジも出来たけど、イングレ対応の食器かどうかの判断が難しいですね。
私のお皿に関しては大正解!
ツルピカになったと思えば、描き直しなんて大した事無いですよね。
mamachanさんも極楽窯だから、きっと綺麗に仕上がるよ〜。
イングレ焼成した事なかったんでしたっけ?
目黒のお教室のお窯だった?
電熱線を痛めるし、交換はお窯の半分くらいのお値段かかると聞いているので。
コワクて私もボチボチしかやりたく無いの。(イングレ焼成の回数を数えてます・笑)
【2023/01/13 22:03】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]