忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2213] [2212] [2211] [2210] [2209] [2207] [2206] [2205] [2204] [2203] [2202
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

描き初めは、久しぶりの色鉛筆スケッチでした。
陶画舎で長くご指導頂いてましたが、コロナ禍で突然の閉校をしてしまって。
当時は絵付けの画材入手の当ても無くなって、本当にショックでした。
それ以来、スケッチのお道具も仕舞い込んでいましたが。
殆ど3年ぶりになるスケッチ、お題はスイトピーです。



いつも仕上げる直前にはY先生にアドバイスを頂いて、手を加えていたので。
1人で完結できるのか不安もありましたが。
苦しいの半分、楽しいの半分で、何とか仕上がりました。
ブランクが大きかったので、もっと描けなくなっているかと思いましたが‥ひとまず形になって良かった!
その後は机と本棚周りの片付けにハマってしまい。
今日もゴミをたくさん出してスッキリ。
日頃放置していることが多過ぎてこうなっているのですが、そろそろ絵付けも始めないと!
定番デート・コースのお墓参りにも行きました。
この日は空が青くて、とてもキレイ。
大仏様が大きいので、何かスケール感が不思議です。



9月に寅ちゃんを埋葬してからバタバタが続き、ずっと様子を見に行く事ができませんでしたが。
寅ちゃんの眠る場所に、掘り返した後の芝生も定着していて良かった!
先代のセキセイ、梅ちゃんと仲良く並んでいます。
小さなお花とお水を手向けて、ひとまず安心しました。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
書初めはスイトピーだったのですね!
ボタニカルアートの様に、後で額装出来そうな仕上りですね(^^)v
寅チャンの最終的な埋葬も終わり、新年からの仕事に向き合えますね。
mamachan URL 2023/01/09(Mon)07:42:20 編集
気になってました
ありがとうございます。
ボタニカルアートは昔、少し習ったことがあるんですよ。
その時は水彩絵の具を使っていたので、今でもウィンザー&ニュートンの絵の具を持っていますよ。
紙はmamachanさんのお教室みたいに拘りが無くて、ケント紙だったように思います。
昨年の9月に寅ちゃんの埋葬をした後、大きな台風が来たりしたので。
芝生をはいじゃったし(汗)土が流れてないか気になっていたんですー。
【2023/01/09 22:47】
無題
3年ぶりのスケッチ、また再開は偉い!
色鉛筆のお道具もまた生きてきてよかったですね。
ボタニカルも習われてたとはスゴいな!
私も入門編だけでもちょっと習いたいな、と時々思います。
ペット世界の知識が乏しくて、ペットちゃんはなくなったらペット専用霊園に行くものだと思い込んでたけど、自分たち家族と一緒のところに埋葬できるのは、とっても気持ちが温かになって、ずっと繋がってる感じで良いですね!!
つきゆり 2023/01/11(Wed)06:07:50 編集
ワンコ?
絵付けのお道具を広げるより手っ取り早くて(笑)スケッチしてみました。
ボタニカルは知り合いつながりで、昔チョコットね。
今にして思うとボタニカルは輪郭線が主体のスケッチをして色塗りという感じで、光とか意識しないし‥デッサンとは全く違う物と思います。
役に立つか?どうか?ビミョーよ。
私もペット霊園とかの知識ゼロで。
寅ちゃん達は小さいのを良いことに、実はこっそり埋めています。(汗)
その内に自分も行くので安心だと思って。
昔、胆石の手術をした時に出た大きな梅干しみたいな石も、もう少し離れた所に埋めました。
私、ワンコの血が流れているのかも?(笑)
【2023/01/11 11:01】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]