忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2207] [2206] [2205] [2204] [2203] [2202] [2201] [2200] [2199] [2198] [2196
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は勝俣由治先生の2度目のお教室でした。
イベント出展後はゴロゴロしたり、家の用事があったりで‥ようやく、次に制作するお皿の下絵を作成。
本当は第1焼成まで済ませて行きたかったのですが、行き着けずで。
絵の具はお教室で1から入れ始めました。
先生は芸大の日本画出身のお方。
「光と影」を大事になさるので「光の当たる場所は明るく、最初は白く抜いても良いくらい」と仰います。
描いた側から慌てて、絵の具を筆で抜いたりしました。
第1焼成は「形をとる」のが目的ですが、その中でもいつもよりメリハリを意識してます。



3時間で此処まで。
まだ途中ですが、自分の意識が変わっただけでいつもと雰囲気が違うので楽しみ。
下書きのままで行ったのは、ある意味良かったかもしれません。
先生には長くお世話になった時期もあるのですが、此処10年近くは他の講座を取ったりで立ち話くらいしかして無かったので。
先生にとっても、親戚の子が気付いたら成長している(笑)感覚だそうです。
そう言えば池袋東武にも、初日の夕方に立ち寄って下さったそうで。
早番でサッサと帰宅していたので知らなかった!
申し訳ない事でした。
毎日描きながらも、自分の絵の欠点はわかっています。
ドラマチックな絵が描けるようになりたくて、横から声かけして頂いて頑張る所存。
10年前にも聞いた覚えがある教えなのですが、すぐに忘れがちなので何度も言って頂いて体に染み込ませないと。
耳にタコができるまで言って下さるそうで、ありがたいです。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
このプレート、素敵なフォルムの分、意外と絵の構図が難しいのに、とっても素敵に入ってますね、流石!
柔らかな静かな自然の空気感、仕上がりが楽しみです!!
白く抜く・・ヨーロピアンではあまり抜かないので、私も心がけようっと!
つきゆり 2022/12/14(Wed)10:05:30 編集
光の強弱
ありがとうございます!
まだ描き残しの部分があるのですが、此処で辞めておこうかな?(笑)
先生は光の強弱で物を捉えるんです。
私はついつい輪郭と色で見てしまう〜。
白く残しておけば、後から調整して色を乗せられるという事です。
確かに焼成しちゃうと、後に戻れないですもんね。
【2022/12/14 16:33】
無題
カワセミでしょうか?
何時ものユーコさんのテイストとは違い絵画的ですね♬
指導者が違うと出来る作品も違ってきて面白いですね!
仕上りが楽しみです
mamachan URL 2022/12/14(Wed)18:41:53 編集
戦いです
ありがとうございます、カワセミの仲間のアカショウビンと水蓮です。
デザインは私の100%オリジナルなんですよ。
絵画的な絵が描けるようになりたいなぁと、勝俣先生に弟子入りした次第。
1回目の絵付けでは、ついつい色と形ばかり意識していましたが。
先生のご指導で、いつになく明暗を意識しようとしているところですが。
この後をアドバイス無しで仕上げなくては‥なので、どれだけ引き戻されないかの戦いです。(笑)
【2022/12/14 22:35】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]