忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2210] [2209] [2207] [2206] [2205] [2204] [2203] [2202] [2201] [2200] [2199
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も残り10日余り。
忙しない気分ですが、絵付けはまだまだ続きます。
仕事納めは京王百貨店に年内納品のお約束のお皿。
パスタ皿のサイズで、これは第1焼成を終えた所です。
 オーダー主様はピンク〜紫の色合いがお好みという事で、今回はいつもよりカラフルな野鳥達を描いています。



まずはお題の小鳥や、お花の資料集めから始めます。
今の時代は写真を簡単に集められて便利ですが、写真にも著作権があるので。
お花にしても、これをそのまま‥と言う事を私はしません。
あっちこっちからの寄せ集めに手を加えています。
今はこの次の段階、第1焼成を終えて2度目の彩色をしている所ですが。
元になるお手本も無いのに、コントラストを残したまま彩色というのは難し過ぎる。
そもそもお花の塊となると、何処が明るくなるものやら?で。
光のあたる向きと、1番見せたい部分だけ意識してみようかと思っている所。
そう言えばそのセリフ、スケッチの講座でも聞いた覚えがあるなぁと思い出した。
今回参考にした内の1つの水蓮畑が広がった写真、所々に葉の色が白飛びしていて。
私は「もうちょっと上手く撮ってくれてたら、形も分かりやすいのに」なんて思ってしまいましたが。
勝俣先生は「ここは1番光が当たっている部分ですよ」と、仰っていました。
なるほど、画家の目はそうなのね‥と、思った。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
まだしばらくは締切のあるお仕事続くのですね!
素材のお写真を少し変えて構成して、っていうのがとても大変な作業してだと思います。
でもそのまま使うか、オリジナルに持っていくか?
でプロと趣味の世界との違いができるのだと思います。
オリジナル図案にこだわって(時間と手間かけて)制作されてるリトルガーデン様、がっんばって!!!
つきゆり 2022/12/21(Wed)16:41:05 編集
光は後追い
新たに先日の東武で承ったオーダーもあるし、なかなか終わりがありません〜〜。
でも来年の出展予定はまだ無いので、春先にはフリーになるのかも?です。
自然の水蓮畑の写真は密集し過ぎていて、花1つ、葉っぱ1つ、元はそれぞれ別の所の物を参考にして描き起こしてレイアウトしています。
そうなると画面全体のイメージが無くて、絵付けの時に光の向きなどの雰囲気は全くの想像で描く事に。
そのいい加減さ?に勝俣先生も呆れておられたのか?感心しておられたのか?(笑)
ついつい画面全体をモチーフのある所と、白い空間のネガ&ポジの形で考えるので。
光の事は全くの後追いで、ついて来る事になってしまいますー。(汗)
【2022/12/22 10:40】
無題
本当にこの世界難しいですね。
全くの素人は色数が多い事や、金彩の多いことだけに目が行くようですよ。
絵画的に拘って描くも良し、ペインターの意図した作品を描けば良いのかなぁと最近特に思います。
素敵な作品が出来そうですね!頑張って下さいませ~
mamachan URL 2022/12/21(Wed)19:36:38 編集
目指せ花鳥画
本当に何が良いのか?結論というのが出ない世界ですね。
ただ販売している以上は、トラブルの元になる事は避けて行かねばと思っています。
元々パッケージ・デザインの仕事をしていたので、著作権の侵害とかには敏感だとも思う。
実際インスタで絵皿のデザイン丸ごとを外国のペインターに2度パクられて、とっても不快な思いもしました。
1つは英語圏の人だったので、抗議して画像を取り下げてもらった。
最初の1つは何処の言語かわからず(笑)動画の1部だったので今のところ泣き寝入り。
でも自分のデザインは一瞬でわかる。
筆も雑で、色も品が無くなっているコピー品に、自分のフォロワーさんでもある人が「イイネ!」しているのを見る気持ちは複雑よー。
日本画の花鳥画が好きなので、その世界に近付いて行けたら‥と思っています。
今よりドラマチックな彩色が出来るようになりたいけど。
昨日、絵付け女子忘年会で「今の自分の良さを失ってしまわないように」と、釘を刺してもらった。(笑)
【2022/12/22 10:52】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]