忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2215] [2214] [2213] [2212] [2211] [2210] [2209] [2207] [2206] [2205] [2204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日絵付けは進めているのですが。
一旦溶き油を使って絵の具を練るように変更してから‥オイルの特性で粘りが無い分、とどまる力が弱いので絵の具の付きが薄くなったというか。
色を厚くするには一手間が増えたような気がしていて、程良い加減を見つけるのは難しいです。
これは昨年末の仕事納めとなったお皿。
良く使っているケーキ皿のひと回り大きい版で、25.7×24.4センチのパスタ皿のサイズです。



オーダー頂いて制作したお皿ですが。
こちらの1枚は年賀状にも写真を使わせて頂いたので、ご覧になった方もあるはず。



蘭とセグロサンショクヒタキ、タスマニア島で見られる鳥さんだそうです。
英名はピンク・ロビンで、こちらの方がステキな名前。
オーダー主様はピンクから紫に向けての色合いがお好きなのだそうで、全体にその色味が多目です。



小さな小鳥なので、ペアにしてみました。
蘭は右側の先端に目が行くよう、色の調子を変えています。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
見ましたよう~(^O^)v
でも、きっと実物の方が色もタッチも素敵なんだろうなぁ
プレートは若干深みが有るのかな?
レッドロビンは知ってるけどピンクロビンも居るのね~♪
ゴージャスな胡蝶欄で、描き堪えが有ったでしょうね!
mamachan URL 2023/01/17(Tue)11:02:17 編集
多かったです!
そ、実物の方がステキなんですよ!‥なんてね。(笑)
でも本当に白磁の撮影は難しいです。
冬は日が長く室内に入って来るので、なんか黄色っぽく写ってしまいました。(汗)
お皿に少し深さがあるので影になっちゃうし‥。
ピンクロビンちゃん、可愛い小鳥ですね。
こんな童話に出て来るような子も、実際に居るとはね〜♪
胡蝶蘭がタスマニアにあるのかは謎なのですが、蘭の花がオーダー主様のご希望だったのです。
毒々しい蘭よりはと、アーチの可愛い胡蝶蘭にしてみました。
お花の数が多かったです!
【2023/01/17 23:49】
無題
それぞれに植物と響いていて素敵です!
ピンクロビン?
なんてキュートな名前。
小鳥ちゃんもブルーとピンクが、お洒落なドレス纏っているように可愛いですね!
オーダー主様のこと、真摯に考えてらして偉いなあ!
つきゆり 2023/01/17(Tue)18:29:18 編集
120%で!
ありがとうございます。
ピンクロビンちゃん、名前も、姿もキュートですね!
ピンク&ブルーの小鳥ちゃんなんて、可愛い過ぎです〜。
こんな可愛い子ちゃんが、この世に本当に居るなんて‥嬉しくなります。
うちのベランダにも来てくれたら、踊ります〜♪
オーダー品はやっぱり、お話を伺ってからも色々と考えますね。
実際に店頭に無い物をお買い上げくださっているので、ご期待に応えなければ!と、120%の力で取り掛かってるつもり。
長年やっているけれど、今のところノー・クレームで。
皆様喜んで下さっているのは偶然なのかもしれないけれど、有り難い事ですよね。
この姿勢は保持して行きたいですっ!
【2023/01/17 23:55】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]