忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2216] [2215] [2214] [2213] [2212] [2211] [2210] [2209] [2207] [2206] [2205
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう1枚のお皿はリュウキュウアカショウビンと睡蓮です。
予めカラフルなカワセミの画像を見せて頂いていたので。
ネットで検索してみたところ、オーダー主様のお好きな色味の子を発見!
やはりカワセミの仲間だそうです。



アカショウビンという種は知っていますが、リュウキュウ‥と言うからには、やはり琉球方面の鳥さんでした。
夏になると東南アジアから沖縄に渡って来て、森林の中で暮らすらしい。
カワセミと水蓮というのはよく見る取り合わせで、良いトリ合わせですが。
ヤンバルの森に水蓮があるのかは、自分で描きながらも謎です〜。



天然記念物の鳥さんだそうですが、赤〜ピンク〜紫と信じられないような色合い。
睡蓮と一緒に居ると、これは極楽の風景のような気もして来ます。
オレンジ色でカラフルなくちばしは、下側の形がカワセミよりも厚くてガッシリしているようです。
新宿小田急の小鳥イベントで承ったオーダー品でした。
ギリギリ迄お時間を頂いていましたが、お正月に飾って下さったそうで良かった!
年末の慌ただしい中では、お窯から出したら即撮影。
そして、そのまま納品へ。
後から写真を見たら黄色っぽく写ってしまったり、光って色が飛んでしまったり。
冬は室内の奥まで日が長く入るのもあって、自然光での撮影はもひとつ難しい気がします。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
なんて綺麗な色の鳥さん!?
微妙な美しい色の中の羽の重なり表現が、濁らなくてふっくりしてて流石です。
お目々のきらりんも好き。
葉っぱも色んな向きがあるから、白い画面に奥へ向かう空間が存在してるんですね!
つきゆり 2023/01/19(Thu)08:42:51 編集
あっちこっち
ありがとうございます。
光の加減で暗く見える時もあるようですが、綺麗な色ですよね!
ピンク〜紫って、お花かと思っちゃいますね。
こんな鳥さん、直に見てみたいです。
一応実在の鳥さんを描く事に決めているのですが、お花なんかはリクエスト次第なので。
つじつまが合っているのかは???ですぅ。(汗)
2年前かな?睡蓮畑のある大きな公園に行ったのですが。
あの大きな葉っぱがアッチコッチ、好き勝手な方向を向いているのが印象的だったんですよ。
【2023/01/19 22:23】
無題
アカショウビン
耳にしたことは有りますが、こんな綺麗な羽色してるのですね♬
構図が良いので、睡蓮でも良いんじゃ無いでしょうか? なんて勝手な事を行っちゃいました。
睡蓮、何故だか?未だ一度も描いたことが有りません
mamachan URL 2023/01/20(Fri)16:55:55 編集
睡蓮
アカショウビンの中でも、リュウキュウ‥は特別に綺麗なようですよ。
アカショウビンも夏鳥で、北海道から沖縄の広葉樹林に飛来するそうです。
えっ、構図良いですか?嬉しいな!
睡蓮を描くのは、私もこれが初めてです。
枯れているのを見ることはあるけど、お花の盛りにはなかなか行き当たりませんよね。
近くで見る機会があった時に、もっとよく観察しとけばと悔やまれる〜。
技能士試験の時にも、前の夏に芙蓉を見とけば!って思いましたよ。
常々、気にしとかなきゃですね。
mamachanさんの試験の時は牡丹でしたよね?
【2023/01/20 22:56】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]