忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2217] [2216] [2215] [2214] [2213] [2212] [2211] [2210] [2209] [2207] [2206
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は佐々木裕子先生、明日は勝俣先生‥今週は絵付けのお教室が続きます。
先月描いていた物は勝手に描き終えてしまったので、明日は何を描こうか?
オーダー品の仕上げをしていたので、明日の準備までは手が回らず。 
以前に陶画舎の自由制作・プログレスのクラスで描いていた陶板を仕上げる事にします。
気に入らなくて長く放置してました。
オリジナルにこだわり過ぎるあまり、模写は基本してないのですが。(これに関しては、ちょっと反省している部分あり。)
ちょうど文化村の美術館でヨーロッパ絵画「バルビゾン派」の展示を見た際に、気に入って描き始めた物ですが。
数えてみると、それから9年経っていました。(汗)
ウィリアム・ブーグローの「愛しの小鳥」の模写。
小鳥ちゃんが居る事は、やっぱりポイント高いのです。



絵画は山寺後藤美術館の所蔵品です。
明日はアドバイスを頂いて、少女に整形手術を施さねば!(汗)
昨日はお教室の後、西新宿に家族で集合。
少し前のオットのお誕生日祝いに、ムスメが御馳走してくれるという事でした。
住所非公開の焼かない焼肉屋へ。
完全会員制、完全予約制のお店だそうで。
美味しい物への好奇心で、ムスメは年会費を払って会員なのだそうです。
メニューはお肉料理のコース一択。
ブランド牛や稀少な部位が、低温調理されて順に出てきます。
火が通ってないので、とても柔らかくてジューシー。
デザート以外はお肉ばかりで、牛タンやレバーまで低温調理されていたのは驚きました。
日本酒とのペアリングも売りのようで、お料理ごとにお勧めの日本酒のサービスがあります。
普段飲み比べる事は無いですが、日本酒も奥が深い〜。
その都度ピカピカのリーデルのグラス(それも日本酒用のグラスだそうです)に注いで頂いて、口当たり良く感じました。
シメのご飯の時のお酒はハクチョウ!



秋田の地酒、飛轉(ひてん)鵠(はくちょう)。
鵠(くぐい)は白鳥の古名だそうです。
何にしても、いつでも、鳥さんにからんだ物は気になります。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
え~っこんな人物画も描かれていたのですか?
イメージが無いです(^_^;)
十分美しいのに、整形手術ですか~(笑)
お嬢さん、大人な生活ですね
きっと美味しく和やかな食事だった事でしょう!
ご主人様お誕生日おめでとう!!
mamachan URL 2023/01/21(Sat)18:54:28 編集
人物画
ビックリでしょう?
人物画は後にも先にも、これ1点です。
今見ると、筆が荒い所もあるんだけれど。
背景の色をパディングで入れた時にマスキングしたので、お鼻の形が少し変わってしまって。
もうちょっと丸くした方が、元に近いと思って少し直しました。
ムスメね、お目出たい予定も無さそうだし(涙)独身貴族ですね。
珍しい体験で、美味しく楽しかったです。
オットは定年がまだまだ来ないよう、働いてもらわねば!
ゆっくり年をとって欲しいです〜。
【2023/01/22 09:06】
無題
わー!わたしもビックリ!
リトルガーデン様が人物描かれていたのは、初めて見ました。そして重厚な色使いも!
ここまで、いろんな質感ちゃんと表現されて、完成間近なのでは?
いいな、お嬢さまとダーリン様と美味しいもの、リトルガーデン家は、お料理も会話も輝いているイメージです!
つきゆり 2023/01/25(Wed)14:26:00 編集
驚いた?
えへへ、人物画は驚いたでしょう?
でも、やっぱり、鳥繋がりです。うひひ。
元のブグローの絵が重厚な色使いなんですよ。
更に影の部分を暗く沈めるようご指導頂いて、3時間くらいじゃ終われなかったです。(笑)
ゆっくり進めます。
我が家は食いしん坊なだけで、全然輝いてないですよ。
たぶん↑お肉のお値段は結構したのでは?と、思っているけどムスメのゴチ。
自腹の時は、色々考えてますよ〜。
来週からの1週間、近場の河豚のお店が記念で割引料金というのを見つけて早速予約しました!
東京で河豚は、割引でもないと手が届きましぇん。
(地元では、冬はポピュラーだったんですよ。)
ムスメも誘うと「良いねぇ!」と、ホイホイ来るみたい。
そんな家族です。(笑)
【2023/01/25 15:59】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]