忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1941] [1940] [1939] [1938] [1937] [1936] [1935] [1934] [1933] [1931] [1930
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の台風19号は記録的大雨、広い範囲で河川の決壊が起こりました。
皆様は御無事だったでしょうか?
昨日は東京23区も大雨特別警報が発令されて、終日落ち着きませんでした。
我が家はマンションなので、そこそこ安全なのですが。
これは、うちの近所を流れる荒川と、手前に見えるのは新河岸川。
台風一過の今朝の写真です。
2段構えのスーパー堤防で、水位も下がって来ているのですが‥土手の階段下にある道は完全に水没。
昨日は、川との境のフェンスも全く見えなくなっていました。
向こうに浮き島のように見えるのは、河川敷のゴルフ場やサッカー•グラウンドの樹木。
右に見える鉄道の陸橋も、ピーク時には水没ギリギリだったのでは?の雰囲気です。



増水の速度があまりにも速いので、念の為にオットが車を丘の上に避難させたぐらい。
此処に20年余り住んでいますが初めての事で、それでも杞憂で済んだのは幸いでした。
大型台風が来る前に‥と、一昨日には東急本店に最後の納品を済ませていました。
これでようやくオーダー品は完了、お待たせ致しました!



その足で、カミヤマリコさんの個展へ。
一昨年、阪神梅田本店の鳥イベントで御一緒した画家さんで、きれいな色使いの方です。



そう言えば当時出展されていた画家さん達は、(似顔絵や漫画の方を除き)皆さん出展されなくなりました。
鳥イベントは作品を見るというよりお祭りになって来ているので、絵は馴染まないのカモしれません。



梅舎茶館という、中国茶のお店での展示。
長々とお邪魔して、カミヤさんと久しぶりにおしゃべりしました。
卵サイズのマトリョーシカが、とっても愛らしいです。



今晩の空は、昨日の事が嘘のような美しい満月。
本当に嘘だったら良いですね。
これ以上、被害が大きくなりませんように。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
わお! こんなに増水してたんですか?
ニュースで荒川が氾濫したら赤羽駅周辺が水没と言っていましたが、写真を見るとドキドキする程の水位ですね
高層マンションと言えども、構造が違うと停電も発生しているようですね。
お互いに無事で何よりでしたホッ・・・
11月には教室に行きま~す♪
boss URL 2019/10/16(Wed)12:35:05 編集
11月に!
ピーク時はもっと増水してたんですよ。
左に見える白壁に、うっすら跡が残ってるでしょう?
長く住んでいますが、川を見てこんなにヒヤヒヤしたのは初めてでした。
前回台風は、bossさんのご近所の屋根が‥と、おっしゃってたしねぇ。
何が起こるかわからない御時世で、気が抜けませんよね〜。
憧れのタワーマンションでも、停電してるとはビックリでした。
いざと言う時は、足で登れる程度で良かったわ。(笑)
bossさんはアチコチ引っ張りだこで、お忙しい10月ですね。
11月、私も必ず行きますねっ!
【2019/10/16 19:35】
無題
結構増水していましたね❗️
大事なクルマも移動しておいて正解です。
何事もなくてよかったです。
sakura 2019/10/19(Sat)18:23:24 編集
スーパー堤防
警報も出ていたんですよ。
それでも、ギリギリでも持ちこたえて、荒川エライ!
けっこう税金を注ぎ込んでいる感じがする、さすがのスーパー堤防でした。
午後からグングン増水したので、オットが車を避難させたのですが。
後から知る事になったムスメに、強風で何か飛んで来たらどうすると怒られました〜。
確かに、もう少し早く動くべきだったかも?
結局この界隈は何事も無かったので、ホント良かったです。
今回はアチコチで川が反乱して、酷い事になりましたね。
sakuraさんも、気をつけて下さいね。
【2019/10/19 22:26】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]