忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[717] [716] [715] [714] [713] [712] [711] [710] [709] [708] [707
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

展示会向けのお皿は、残りの3枚も土台部分を終了。
周囲をパディングして仮焼きした後、予め白抜きした部分に桜の枝を描き加えた状態です。
この後に1250度で高温焼成すると、絵の具が釉の下に沈んで良い感じになる予定。
ロイヤルコペンハーゲンのイヤー・プレート等で見る感じのブルーになります。
2陣も追っかけ焼成の為、学校に持参しました。
追加料金でスピード焼成ができるという事で1陣のお皿は火曜受け取りのお約束なのですが、担任のK先生から「問題」が起こった旨を聞きました。
お窯の鉄粉がラックの上段にあったお皿にかかったそうで、ここに来て焼成トラブルです。
お窯に入れる時にお願いしたのは他の先生だったのですが‥担任だからか、K先生が火曜までに鉄粉を削り再焼成して下さるとの事。
ただ花の微妙な色の部分に多く飛んでいるので、削った後に彩色しても多少のムラになるのでは?という事で。
自分の手を離れた後のトラブルで、正直へこみました。
でもK先生には何の非も無い事なので、謝っていただいても申し訳なく〜。
ついつい「もう1度、描き直します!」と言っていました。
気に入らないとなると絶対にダメな人だというのは、自分の事なのでわかっています。
日にちも無いので安全策です。
火曜は先生もいらっしゃるので、そこで持って行けるよう超特急で1枚追加〜。
学校に寄った後は銀座で待ち合わせをしていたので、作業を始めるのがすっかり遅くなってしまいました。
とにかく今日の内にパディングを終わらせて仮焼きを初めないと〜と、眠気が来ても頑張りました。

10.02.21.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ああ、焼成トラブルですか~
結構あるみたいですよね。
前のプレートも私は良いのに~と思いましたが、
描きなおした新しいプレートの方がリトルガーデン
さんらしいですね。
楽しみです。
私もスタートが遅かったのですが、同じ柄のコーヒーセットのせいか、思ったより早く終わりそうです。
まーれ 2010/02/22(Mon)10:30:46 編集
楽しみにしています
よりによって、こんな時に焼成トラブルはショックですねぇ。
展示会前で皆さんも駆け込んでいるようで、そんな事もあるんでしょうか。
お窯の中の金属パイプ?の粉が飛んだとかで(一緒に入れた物のオイルが緩くて絵の具が飛んだというのは聞いた事がありますが)実情を見た訳では無いので何とも。
せめて課題のお皿だったら良かったのに〜と思います。
一応修正してくださって新しい白磁をくださるそうですが、フクザツですね。
前回のお皿は全体に濃い色が入っていたり、メタリックだったり‥で、ちょっときついイメージになってしまいました。
やはりお皿は白地がある方が好きなようです。
まーれさんの作品の優しい空気感が漂う感じ、好きですよ〜。
(お会いした事は無いですが)きっと、お人柄が表れているのだと思います。
会場で拝見するのが楽しみです〜。
【2010/02/22 15:03】
無題
残念ですね。
でも、案外次に出来た物の方がきっと
しっくりとくるのではないでしょうか?

やはりプロの方は、こだわりが違いますね。
sakura 2010/02/22(Mon)12:17:01 編集
見通しがアマイ(笑)です
ガックリはしたのですが、もうこうなったら仕方ないので再度作るしか無いですね。
絵付けの方はまだまだ駆け出しですが、デザイン業も含めて「作品を仕上げてギャラを頂く」という事は長くして来ているので完成度というのは気になります。
力不足は仕方無い事ですが、その時の100%の力で取り組みたいといつも思っていますよ〜。
その思いさえ忘れなければ、きっと10年後は何倍も上手になっているはず(笑)
‥なんて、見通しがアマイですね(笑)。
【2010/02/22 15:14】
気の毒です。
しかし、トラブルにも、めげず、がんばっている
ところ、すごいと思います。
hiko 2010/02/22(Mon)17:10:04 編集
1セットです
陶絵付けは焼成までで1セットなので、仕方が無いです。
そうなるとイングレーズ焼成できるお窯を買っておけば良かったカモ?と思いますね。
お窯は大きくて場所を取る上に高価なので、2つ目まではなかなか‥。
寅ちゃんをお迎えしてからポ〜ッと楽しく暮らしていたので、トラブルはかえって気合いが入ります(笑)。
【2010/02/23 00:28】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]