忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[883] [882] [881] [880] [879] [878] [877] [876] [875] [873] [872
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絵付けの展示会用のお皿は5枚セットの予定です。
まだエントリー手続きもして無いのですが、第1段のお皿の焼成仕上がりを見るまでギリギリ待つことに
各々に色鮮やかなインコさん達を描きます。
背景はイングレーズの単色で描く、大振りなお花。
タイトルはまだ決めていませんが「花より鮮やかなインコ達」というのがコンセプトです。
ようやく全部の下書きを作り終えました。
今回は一部にスケッチで描いた花を使ったとはいえ、大半は参考文献をアレコレ見ながら想像で書き起こした物で。
お皿いっぱいのダイナミックなレイアウトにしたので、デザインするのも描くのも時間がかかりました。
イングレーズは一発描きなので、細部まで描こうとすると1日1枚描くのがやっと〜というトホホ‥な有り様。
明るい所、影になる所、モデル無しで考えながら筆を入れているので更に時間がかかるのです。
第2段のカラーとチューリップは、明日学校で焼成に出します。
チューリップのお皿の赤い部分はマスキング・リキッド。
サザナミさんのお尻部分にイングレーズ絵の具がかからないよう、予めマスキングしています。
後から剥がすと、お皿の白が残っているのです。
友人がくれたメールに「鳥さんいなくても充分きれい!」と書いてありましたが。
嬉しいですが、それは私には禁句(笑)です〜。

11.02.25.1.jpg11.02.25.2.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
とてもきれいよ
わはは。やっぱ禁句?

仕上がりがすごく楽しみだわ。
リトルさんのイングレースシリーズ、かなり好みざんす。
Hoo 2011/02/26(Sat)11:27:44 編集
禁句ですよ〜
きれいと言って頂いて、嬉しかったですよ!
まだまだサクサクとは行かなくて、悩み悩み進めていますが。
カラーの葉っぱの葉脈がシツコイ気がして、この後少し修正しました。
出来た!と思っても、後から後から気になる所が〜。
それでも、ここまで出来たのはスケッチの授業のお陰ですね。
とは言え、やっぱり鳥さん抜きは私の場合無しですよ。
禁句!禁句!
焼成が終わった最初の1枚を今日受け取って来ましたが、綺麗に出来ていて一安心でした。
【2011/02/26 17:16】
無題
とてもダイナミックで素晴らしい構図ですね!
カラーは私の中ではもっとも難しい花の一つなんですよ~。前に描いて打ちのめされました(笑)花弁が単純だから、反対にかなり難しいんですよね・・・
私もまだまだ出来ていませんので、頑張っているリトルガーデンさんを見ると安心します(笑)
まーれ 2011/02/28(Mon)13:55:30 編集
お久しぶりです!
特殊技法も何も使わない普通のお皿なので、思いっきりなレイアウトにしてみました。
カラーは初挑戦ですが、難しいですね〜。
今日はアイリスを描いているのですが、これがもうひとつ難しくてつまずいています。
サラサラ〜と描けるようになりたいです。
(まだ全部のイングレーズが終わってないんです〜・汗)
まーれさんの作品は、またステキなのが出来るんでしょうね。
早く展示を拝見したいです♪
私のペースは底辺レベルなので、これを見て安心してはダメですよ〜。
受付最終日の今日、やっとエントリーしました。
最後の最後まで、ジタバタする事になりそうです。
【2011/02/28 23:11】
もう3月   *HOME*   何気ない日々
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]