忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[886] [885] [884] [883] [882] [881] [880] [879] [878] [877] [876
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絵付けの学校「モダン・アメリカン」のクラスの最後の回でした。
今日は金彩の作業だけで早くに終わったので、H先生がヨーロピアンのバラや、アメリカンのバラや‥リクエストに応えて描いて見せて下さって面白かったです。
4月からの課題は小さなバラが沢山並んだC&Sのセットで、こういう黙々と根気の要る作業が苦手な私は今期でひとまず終了。
(ずっと追っかけしている)K先生の課題ではヒヨコを描くので、鳥に目が無い私としては出戻りを決めました。
どちらも受講すれば一番良いのですがスケッチでも月に2日通っているので、イベント時には時間的にキビシイものが。
スケッチも面白いので辞められないし〜。
でもH先生も良い先生なので、また戻って来る予定です。
柔らかい感じで描けるようにもなりたいし。
ご縁が切れるのも惜しいので、とりあえずは春期の特別講座を受講する事にしました。
展示会用のイングレーズのお皿は、焼成すると明るい碧になりました。
釉薬が厚くて良い器だったようで、失透する事もなく綺麗に上がって一安心。
先発のオカメさんとセキセイさんを描き始めましたが、周囲のイングレーズとの兼ね合いもあって思い切り色を入れるのが恐い〜。
今日K先生が「思っていたよりイングレーズとの違和感が無い」とおっしゃったので、ちょっと安心して先に進めます。
セキセイさんを見て「これです、いつも言っているのは」「出来ているじゃないですか〜」と言ってくださいました。
鮮やかになり過ぎるのが心配で色が入れられなかった事が、思いがけなく良かったようで。
光源を左上と仮定して描いているので、後頭部や胸の明るい部分はこのくらい色を抜いて良いそうです。
残りのイングレーズも早目に焼成が終わって手元に戻って来たので、頑張って進めて行きます。

11.03.06.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
こんにちは!
イングレーズのお皿、過程の部分では鳥さんのシルエットの一部のみが分かる感じだったので、なんだか「かくれんぼ」している子を探しているような感覚で拝見していました。
それはそれで可愛かったのですが、やっぱりハッキリ出てきてくれると嬉しくなりますね!
優しい淡い色調がものすごく好みですvv
特に右側の梅ちゃんモデルの子、たった一か月ちょっとで虹の橋を渡ってしまった子に似ててなんだか懐かしくなりました。
とっても可愛い子だったんですよ。
もう実際には会えないけど、作品を通して会えた気になれるというのは幸せな事ですね(^^*)
ぷりんちゃんママさんも下の作品が届くのを楽しみにされているでしょうね。

展示会、がんばって下さいね。
夜子 2011/03/07(Mon)16:02:00 編集
変わり種です
よ〜く見ると足の形が抜けていたりして、本当に「かくれんぼ」みたいですね(笑)。
「ひよ子のかくれんぼ」という歌がありますが、インコさんは初耳ですね。
一気に色を入れる勇気が出なくて、今のところ淡い色合いです〜。
これで上手くアクセントを入れられると良い感じになるんでしょうね。
兼ね合いが難しいです。
やっぱり、お家の子に似ている子は重なって気になりますね。
私も「梅ちゃんモデル」が気になります〜。
似ている物があると思わず手元に置いておきたくなるので、ぷりんちゃんのプレートも喜んでいただけると嬉しいです。
展示会は普通の(笑)絵付けの物なんですよ。
どちらかと言うと、いつも鳥がテーマの私は変わり種(笑)なんです〜。
でもまあ、好きな道を頑張りますね♪
【2011/03/07 23:30】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]