忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2020] [2019] [2018] [2017] [2016] [2015] [2014] [2013] [2012] [2011] [2010
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出展準備も一段落で、今週は久しぶりに自分の為のお勉強。
佐々木裕子先生のお教室では、今は果物を描いています。
第一焼成を終えて、カッティング•ボードのレモン周りに2度目の筆を入れているところ。
お教室には丸々このボードと同じ先生の作品があるのです‥サッと描いてあるようでも、センスを感じる。
見比べると、凹むばかりで進みましぇ〜ん。



ぶどうのトレーはお手本をアレンジしていますが、真ん中のメインのぶどうが少し薄くなってしまった。
元々は絵の具が厚付きの傾向があった私ですが、絵付けは1度焼成してしまうと後から取る事ができません。
いつも「もっと淡く」と言われて、その癖を直したのですが。
今度は時々薄くなり過ぎて、効率悪いです。
数日前にはリアルなペット肖像画の「中平ひとみ」さんの事務所件アトリエに、お招き頂きました。
2ヶ月前に受講した講座、2回目は規定の人数が揃わず。
コロナが盛り返していたのもあって、そのまま流れてしまったのです。
第1焼成を終えて、その次のステップを手取り足取り御指導頂くつもりでしたが。
ひょんな事から、私はカップに「カワセミを描く」というお題を頂き。
私のお皿のルパンちゃんの続きを中平さん(先生!)が描くという事に。
元がアレだったと言うのに(笑)超リアルになりました。
細い面相筆を使って、根気も要るお仕事‥超絶です。
このまま焼成して、お手本として永久保存が決定!
そう言えば本棚にはホキ美術館の作品集とか、やはり写実系が多かったです。



ずっと製作の手元を見ていると良かったのですが、私は私でお題を頂いていたのでウッカリ‥。
色々おしゃべりする事もあって、忙しかったし。(笑)
中平ひとみさんはこれ程の腕を持ちながら、建築物のデジタル•スケッチという本業があるのです。
フリーで長く活躍しておられて、机にはモニターが4台並んでいました。
昔デザイン業をしていた時に周りに居た人達と雰囲気が近くて、勝手に親しみを感じてます。
でも私はヒモ付きのフリーだったし、得意先の印刷会社も元官営ののんびりした雰囲気だったし‥ずっと一線に居る人のスゴさを感じて尊敬!



トイプードルのチャリ君が大歓迎してくれて、ピョンピョンはねて可愛いかったです。
夕方のお散歩も一緒にして来ました。
その後はお寿司屋さんのカウンター(に横並び)で、ビールで乾杯!
為になって、とっても楽しい1日でした。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
イベントから一転、良い日々を過ごされたんですね
わぁ~マンツーマン状態での描画、羨ましい限りの時間ですぅ。
mamachan URL 2020/09/05(Sat)08:49:24 編集
思いがけなく
思いがけなく、こんな幸せな状況になりました!
ただ私も与えられたお題をこなす方に気が行ってしまって、時々製作されている事を思い出すくらいだったので。
今思うと、せっかくなのに勿体ないです。
佐々木先生のお教室、mamachanさんが急なお休みで淋しかったですよ〜。
【2020/09/05 12:30】
無題
同じく、羨ましい限り!
良いな良いな!
自論ですが、美術の上達近道は、「こんなの描けない〜」と思うくらい上手な作者の作品と制作過程を実際に見ることだと思うんです。
参考書なんぼ読むよりコレです!
散々な年でも、前向きに進まれるリトルガーデンさまはすごいっ
つきゆり 2020/09/05(Sat)12:37:57 編集
ラッキーな展開
何だかラッキーな展開だったのですよ。
受講という形でも無かったので、実際のところ製作を見つめた時間は短くなってしまって。
肝心の目とか鼻とか見落としてしまい‥ちょっと勿体なかった。
でも、良いお手本が手元に出来たので、日々眺めます!
散々な年で前半は気持ちが縮んでしまった分、後からふっ切れた所もあって。
後半は動こう!と決めました。
年齢と体力を考えると、自由に動ける時間は長くないのかなぁ?とも思ってしまった。
【2020/09/05 13:09】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]