忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のインコさんのプレートは焼成時に大失敗。
820度の温度で焼きつけるのですが、オイルからススが出る為お窯の温度が400度になるまでは蓋を少し開けて置きます。
そろそろ蓋を閉めようかな‥と覗きに行って蓋を開けてなかったことに気がつきましたが、時すでに遅し。
インコさん達はススを被って茶色の土っぽい色に変化していました。
一日かかった作業が水の泡に。
仕事の合間を見つけて焼成を始めたので、気持ちがどこかに行っていたのでしょうか。
お窯を買って2年になりますが、こんな失敗は初めてです。
考えようによっては初回の焼成で良かったとか、オーダー品で無くて良かったとも思えるのですが。
時間が無い時に限ってのやり直しで、ちょっと落ち込みました。
今日はようやくデザフェス向けの小物の焼成を始めました。
(ちゃんと蓋を開けてスイッチを入れましたよ。)
ティーバッグを置く小さなお皿ですが、「コマドリさんとヒイラギ」と「シジュウカラさんとクリスマスローズ」のクリスマス・バージョン。
コマドリは外国のクリスマス・カード等でよく見かけるトリさんです。
外出のついでに足を伸ばして、クリスマス・ベルの素材も買って来ました。

07.10.24.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
残念でしたね
インコさんプレート残念でしたね。
完成楽しみにしていたのですが・・・。

コマドリさんとシジュウカラさんのお皿カワイイ
ですね。楽しみです。

先日は、コーヒーカップ&ソーサーありがとう
ございました。優しい感じで、鳥とお花のバランス
が丁度よい仕上がりでした。大満足です。




sakura 2007/10/25(Thu)00:45:22 編集
クリスマス準備ですよ
インコさんは、けっこうショックでした〜。
窯入れの一連の作業に慣れてきて緊張感が無かったのかなあ?と反省しつつ、描き直しです。
デザフェスは季節柄クリスマス物を持って行こうと思っています。
ベルの白磁も手に入りましたよ。
いちごちゃん&ぷりんちゃんのカップ&ソーサーは気に入っていただけて、本当に嬉しいです。
とっても励みになります。
【2007/10/25 10:52】
ヒヤーですね。
気を取り直してがんばっているところがエライ!
ティーバックプレートとってもかわいいです。
ずいぶん手が早くなってきたのではないですか。
この調子でがんばってください。フレーフレー !
hiko 2007/10/25(Thu)12:31:20 編集
応援ありがとうございます〜!
終わってしまった事はしょうがないですもんね。
ティーバッグのお皿の絵付けは2日に分けての作業だったのですが、私も思ったより早く終わった気がしました。
少しは手が速くなったんでしょうか?
本業の方もいつになく忙しくしているので、焦りのあまり気持ちが引き締まっているのかも?
【2007/10/26 00:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]