忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498] [497] [496
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年の12月に絵付けの学校の講師資格の試験を受けました。
以前ブログにも書きましたが、あがってしまってグダグダで思ったように描けなかったので結果を待ってドキドキ‥という事も無く。
試験が終了した瞬間に「ダメだ」と思って、半年後に再受験を決めていました。
そろそろ結果の通知が届くという事すら忘れていたのですが。
本日封筒が届き、思いがけなく合格していました。
全くの予想外で「え〜っ、ウソ!」と叫んでしまいました。
またあの緊張する試験を受ける必要が無くなったというのは、天国に行ったようですが。
ガッカリして過ごしていた、歳末の半月余りは何だったのでしょう?
これも家元制度のような物なので資格認定料を振込んで手続きを終えた後の事になりますが、ポーセリン・エキスパートという資格が頂けるようです。
今年は明けて間も無いですが、梅ちゃんが運んでくれたスゴイお話といい、この合格といい、総てが絵付けに向かっているような。
そろそろ軸を動かせるよう、頑張ろうと思います。
画像は文鳥さんの姉妹のポットで、第3焼成を終えたところです。
1〜2回目はグルリと全体に手を入れて、今回片側を描き込みました。
ただ今、反対側を焼成中です。
その後はまた全体に手を入れて、その次に金彩でしょうか。
数日前のモモイロインコさんのポットより1回り大きい物で、形も違います。
社会人1年生のムスメが冬のボーナスで旅行に連れて行ってくれるそうで、明日から韓国に行って来ます。
ムスメの予算もあるので、今回は母子2人旅。
オットは仕事もあるし、お留守番です。
こういう時は家に梅ちゃんが居てくれると、留守番の者は心強いのですが。
去年は行く時間の無かった汗蒸幕や、ヨモギ蒸しや‥今回はエステ系に力を入れる予定です。

09.01.22.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
お久しぶりです!
ここにコメント残していいものか?と思いつつ
書いちゃいます!(笑
リトルガーデンさん、上手になってきてますねーー
って、私が言うのも変ですが
本当に上達してきてる気がします。
専門的に、描けば描くほど腕は上がると思ってますから
きっと、描いてる量が力になってるんですね!
モモイロインコちゃん、可愛いし!
なんだか、私もがんばらなくちゃ!って思いました。
jun. URL 2009/01/22(Thu)22:07:55 編集
お久しぶりです〜
本文を書く前に、コメント有り難うごさいます(笑)。
上手になってますか?
junさんも技法は違うとはいえ絵付けのプロですからね、そう言ってくださると嬉しいです。
やはり描く量は力になりますよね。
その時は悩むばかりでも、そこを何とか通過するという事の積み重ねが大事なんですね。
位置付けも趣味では無い分、こちらも真剣です。
私も頑張ります〜!
【2009/01/22 23:22】
おめでとう!
やったじゃん!拍手ぱちぱち!
これからエキスパートと呼んじゃおうかな。
軸はとっくに動いてるよ。がんばれ〜。
うれしい韓国旅行になったね、いってらっしゃ〜い。
Hoo 2009/01/23(Fri)11:09:39 編集
驚きました〜!
封筒を開けてビックリ!でしたよ。
年末に私が落ち込んでいたのを知っているでしょう?
今年は梅の事と引き換えに、嬉しい事が続きます。
本当にお守り梅ちゃんになったのカモねぇ。
韓国旅行も楽しかったですよ。
ムスメを産んでおいて良かったです(笑)。
【2009/01/26 11:03】
おめでとうございます
試験合格おめでとうございます。
きっと大丈夫だと思っていました。
梅ちゃんも、喜んでくれていると思います。

ポット素敵~です。
首の傾き加減がそっくりで笑ってしまいました。

韓国旅行楽しんできてくださいね~。
sakura 2009/01/23(Fri)12:19:23 編集
梅のイタズラ?
本当のところ100%ダメと思っていたんですよ。
試験結果だと思わずに、春からの契約書かな?と封筒を暫く放っておいたくらいです。
こんな事を言ったら笑われるカモしれませんが‥その日は外出のついでに郵便受けの物を取って玄関に入ると梅ちゃんの呼び声が「ピイ」と1回聞こえた気がしたので「梅ちゃん、待ってたの〜?」と言いながら上がったんです。
そうしたら驚く結果で、梅ちゃんが書類の上をテケテケ歩いて点数を上げてくれたのかしら?と思っています。
今だに親バカなもので(笑)。
ポットは近々、反対側もアップしますね。
【2009/01/26 11:17】
おめでとうございます
合格おめでとうございます。
おまけに韓国旅行のプレゼント。
頑張りがいがありましたね。
気をつけていってらっしゃーい。
hiko 2009/01/23(Fri)12:34:11 編集
有り難うございます
けっこう厳しいという噂の試験なので、合格は本当に驚きました。
本番では力を出せなかった‥とクヨクヨした時期もあったもので。
ムスメも手とお金がかかるばかりだと思っていましたが、いつの間にか大きくなっていたようです。
旅行中は家では見る事の無い、しっかりした面も見る事ができました。
【2009/01/26 11:52】
おめでとうございます!
わー!よかった!
おめでとうございます!
とっても難易度の高い試験だったようですが、見事一発合格!

もちろん、梅ちゃんはリトルガーデンさんのそばにいて、一緒に喜んでいますとも!
はるみ 2009/01/26(Mon)14:18:26 編集
良かったです〜
はるみさんには試験勉強という事で時間の無理を聞いて頂いたり、終わってガッカリして手が進まなかったり‥本当にご迷惑ばかりおかけしています(現在進行形ですね)。
申し訳ない結果になってしまったと思っていたので、これでちょっと顔向けできる気がします〜。
梅ちゃんも、きっと喜んでくれていますよね。
元気の良い鳴き声が聞こえて来る気がします。
【2009/01/26 23:59】
すごい!
試験合格おめでとうございます!!

ボーナスで韓国旅行とは!
相変わらずやさしいムスメさんだわぁ
楽しんできてくださいね。
けいこっち URL 2009/01/26(Mon)17:31:27 編集
うれしい誤算
試験はうれしい予想外でした。
ムスメは日頃は全然やさしく無いですよ〜。
なので自分で時々「老いた母親に‥」と、わざとらしく言ってみたりしています(笑)。
韓国はお陰さまで楽しかったです。
【2009/01/27 00:10】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]