忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[503] [502] [501] [500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前に出来上がっていたモモイロインコのゆうちゃんのポット。
ちょっと引っ掛かる部分があって、作り直すつもりです。
昨日は絵付けの学校だったので、尊敬するK先生に「失敗したのですが見てください〜」と持って行きました。
百日草のオレンジが強くなってしまった事と、最後に入れた取っ手と蓋のつまみ部分のオレンジが「う〜〜ん」と悩んでしまう部分です。
黄色い花に影を付ける時はピンクを重ねてオーカー系にするか、グリーンをのせるか。
影はグレー系と思いがちですが、それに頼ると暗くなってしまいます。
ゆうちゃんがピンクなので今回はピンクを使ったのですが、絵付けのピンクは焼成すると彩度が上がるので予想していたよりオレンジに近くなってしまいました。
金彩を使わないというオーダーなので、取っ手にオレンジを入れてみたのですが白のままの方がスッキリしていた感も。
先生にお見せすると、意外な事に「どんどん上手になりますね」と大絶賛。
私のイメージと開きがあるので失敗と感じるだけで、何の思い込みも無く見ると完成されていると言ってくださるのです。
自分の予想と開きがあるというのは問題ですが、誉めて頂いたのはとっても嬉しい事で。
それでも、混乱する部分もあるというのが正直な所。
月末には新しい白磁が届くので、再チャレンジの予定ですが。

09.01.16.1.jpg
09.01.16.2.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
すごい!
先生に大絶賛されるなんて、すごいことですよ!
素人の私にはわかりませんが、リトルガーデンさん
のこだわりなんですね。
影の入れ方も、難しいんですか~
オカメのママ 2009/01/17(Sat)10:23:18 編集
嬉しかったですよ
誉め上手の先生なんですが、今回は後に「欲を言えば‥」といつも続くセリフが無かったです。
デザインに関しては、私はもう少し白磁の白が多い方が好きなようです。
影はむつかしいですよ〜。
影で立体感を出していくので、いつも考えてしまいますよ。
【2009/01/17 22:41】
無題
え~失敗ですか???
私も失敗とは思えないです~。
好みによるけれど、取っ手と蓋のつまみの
オレンジが可愛い感じで入っていたほうが
いいなぁって思いますよ。お花ともあっているし!
ピンクはたしかに発色がいいから注意が必要
ですよね~。
まーれ 2009/01/18(Sun)17:35:57 編集
どうしましょう?
まーれさんに、そう言っていただけると嬉しいです。
K先生も取っ手のオレンジが無いと淋しいとおっしゃっていたので細く線で入れようか?と思っていたんですが、このままパディングの方が可愛いですか?
花に入れたピンクもインコさんと世界感が統一されて、これで良いそうです。
私的には花はもう少しイエローブラウンに近い色に戻したいので、次回は少しピンクを控えめにしてみようかと思っているのですが。
【2009/01/18 22:26】
無題
え~、私、こちらも欲しいです。

リトルガーデンさんの「納得!」の一品と一緒に、こちらも購入したいですよ~~(本当です!)
はるみ 2009/01/20(Tue)15:13:50 編集
申し訳ないです
それじゃあ、はるみさんに申し訳ないですよ。
思うにこのポットは、お花が強くなり過ぎてしまったのだと思います。
お時間をいただいて、ゆうちゃんが主役の物に作り直させて下さいね。
コンパニオンバード掲載のゆうちゃんが可愛いかったので、フタの絵はそちらに差し替えようとも思っています。
【2009/01/20 22:51】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]